文字
背景
行間
2023年 中央小ニュース
「税に関する絵はがきコンクール」表彰(5,6年生)
敦賀市内の小学5,6年生を対象に実施された「第13回税に関する絵はがきコンクール」の表彰が本校で行われました。中央小学校からは最優秀賞をはじめ、何と10名の皆さんが入賞し、敦賀法人会の方より一人一人賞状を受け取りました。学校賞も頂きました。入賞作品が載ったタペストリーは、10月5日から20日まで、中央小学校に展示されます。
タッチプール(1年生)
1年生は、今国語で「うみのかくれんぼ」という学習をしています。そこで、今日は、福井県海浜自然センターの方をお招きし、海の生き物についてお話をお聞きしました。魚、たこ、うに、やどかり、ひとでなどを水の中に入れて運んできてくださったので、子ども達は海の生き物に直接さわりふれ合うことができました。
校外学習(1年生)
10月2日(火)、1年生が、気比の松原と敦賀市総合運動公園へ、秋見つけの校外学習に行きました。生活科の学習で使うための松ぼっくりやどんぐりを、張り切って拾いました。
おいしいおべんとうを食べて体力を取り戻し、午後は、遊具やローラーすべり台で元気に遊びました。安全に気をつけながら、なかよく活動することができました。
まち探検(2年生)
9月29日(金)、2年生がまち探検に出かけました。中央小学校の校区にはたくさんのお店があります。2年生がチームに分かれて、2カ所ずつ訪問させていただきました。お店の人にインタビューしたり、写真をとったり、興味津々の様子でした。日ごろから地域の皆様に子ども達を温かく見守っていただいていること、心から感謝しています。
福祉体験教室(4年生)
4年生が、福祉体験教室を実施しました。手話教室では、手話講師・手話通訳・手話ボランティアの方々をお招きし、簡単な手話をはじめ、耳の聞こえない方のコミュニケーションの取り方や聾学校のことなど、多岐に渡って教えていただきました。点訳教室では、敦賀市社会福祉協議会の方から点字について学んだ後、クイズの答えや自分の名前を実際に点字で打ってみました。様々な方への思いを広げる貴重な体験となりました。
読み聞かせ(3年生)
図書ボランティアさんによる読み聞かせ。今朝は3年生の各クラスで行われました。子ども達は、お話の世界に浸っていました。図書ボランティアの皆様、いつも本当にありがとうございます。
公開授業(6年生)
6年1組で算数の公開授業を行いました。算数「体積」という単元で、複雑な立体の体積を求める学習でした。ロイロノートを、一人学び、友達との交流、全体での学びに活かしており、一通りでなく様々な解き方が子ども達から出てきました。切り分けたり付け足したりすれば、どんな立体でも「底面積×高さ」で体積が求められることを自分たちで学んでいました。
校外学習(3年生)
9月22日(金)、3年生が校外学習へ出かけました。名付けて、「つるがのいいとこたんけいたい」です。午前中は、氣比神宮と敦賀駅、午後はジャクエツの工場へ行きました。驚きや発見いっぱいの校外学習となりました。令和6年3月16日に新幹線が敦賀まで来るのが楽しみです。
公開授業(3年生)
3年2組で、道徳の公開授業を行いました。「きまりのない国」という題材です。きまりがあった方がいい?ない方がいい?と自由に話し合った後、資料を読んで考え、意見を交流する中で、きまりの大切さに気づいていきました。タブレットは、自分の考えを表示したり、友達の考えを参考にしたりするのに、使いこなしていました。
避難訓練
今日の昼休み、全校で避難訓練を行いました。今回は、線状降水帯等の大規模降雨により本校の1~2階が浸水の恐れあり、また、放射性物質が拡散する危険あり、という想定で実施しました。3階の5,6年生は、各教室で待機。1~2階の1~4年生は、3階にすばやく避難することができました。
青少年のネット非行・被害対策情報(『個人情報の再設定』が必要な時は気を付けて!)
福祉体験講座(4年)
社会福祉協議会より3名のゲストティーチャーをお招きし、4年生が福祉体験講座を実施しました。アイマスクや白杖を使っての視覚障害者体験、車椅子体験、高齢者疑似体験の3つを体験しました。体験して初めて、大変さが分かったようです。子ども達にとって貴重な機会となりました。
クラブ活動(4,5,6年)
今日は、第1回クラブ活動。今年度は、ドッジボール・室内スポーツ、ソフトバレー、バスケットボール、卓球、ハンドメイド、百人一首、折り紙・切り絵、サイエンス、なぞトレ、イラスト、カードゲーム、ボードゲームの12種類です。メンバーで自己紹介をした後、早速楽しそうに活動していました。
青少年のネット非行・被害対策情報(オンラインゲーム)
委員会活動(5,6年)
今日は久しぶりの委員会活動。飼育栽培委員会は、新しい花の苗をプランターに植えていました。購買委員会は、手作りのポスターを各教室に掲示しました。保健委員会は、今後の活動や役割分担について話し合っていました。どの委員会も、中央っ子たちのために力を発揮しています。
図書の贈呈
日本教育公務員弘済会福井支部様より、図書を贈呈していただきました。絵本、SDGsなど、21冊の本はどれも面白そうなものばかりです。感謝して、活用させていただきます。
ワークショップ(5年)
文化芸術による子供育成推進事業の取組として、5年生の代表が人形劇のワークショップに参加しました。カッパの人形劇を一人一人作成し、動かし方を劇団員の方々に教えていただきました。10月の本番が楽しみです。
青少年の被害対策情報(見守り活動にご協力ください)
青少年の被害対策情報が配信されました。子どもたちが安全に生活を送ることができますよう、ご一読いただき活用ください。
夏休み作品展
今日から夏休み作品展が始まりました。工作・自由研究など、どの学年の作品も見応えがあるものばかりです。子ども達は、気に入った作品の写真をとったりメモしたりしながら鑑賞していました。保護者の方々も早速見に来られていました。ぜひお越しください。
出前授業(5年)
北陸電力の方をゲストティーチャーとしてお招きし、5年生が出前授業を行いました。前半は、地球温暖化についての話をお聞きし、後半は、二酸化炭素をどうしたら減らしていけるかを学ぶカードゲームを行いました。皆、興味をもって取り組んでいました。
★10月
1日 (日) 市民スポーツ祭
2日(月) 委員会
3日(火) 1年校外学習
木崎保育園運動会練習
4日(水) 1年タッチプール
5年・こひたなす
読み聞かせ
PTA体育委員会19:00
5日(木) 5.6年文化芸術鑑賞
(人形劇団京芸)
SC来校
6日(金) 1学期終業式
通知表渡し
給食最終
7日(土) 木崎保育園運動会
(晴…校庭 雨…体育館)
7日~10日 秋季休業
11日(水) 2学期始業式
給食始まり
選抜リレー練習始まり
12日(木) 体育大会全体練習
13日(金) 体育大会全体練習
委員会 4年5限下校
SC来校
15日(日) 敦賀マラソン
16日(月) 学級集金日
17日(火) 体育大会予行
避難訓練(不審者)
18日(水) 体育大会全体練習
委員会
体育大会会場準備
19日(木) 体育大会 ズックの日
21.23日(金.月) 体育大会予備日
24日(火) 4年食育
1年参観
(第2早翠・木崎保育園)
25日(水) 1年参観
(第2早翠保育園)
26日(木) 3年消防署見学
27日(金) SC来校
PTA主催6年コサージュ制作
30日 (月) クラブ
31日(火) 2年校外学習
★今後の主な行事予定
・市音楽発表会(6年生参加)
11月10日(金)
・オープンスクール(2回目)
一途コンサート
11月22日(水)
・就学時健診
11月7日(火)
・PTAワークショップ
11月17日(土)
・中間教育懇談会
12月13.14.15日
10月の生活目標
『力いっぱい
取り組もう』
『力いっぱい』学習
『力いっぱい』運動
『力いっぱい』そうじ
家庭教育ハンドブック
家庭教育指針をわかりやすく具体化するとともに、地域での体験活動や相談窓口等も加えて、就学2年前から中学校卒業までの子どもの保護者に配付しています。このハンドブックを、家庭教育の参考資料としてご活用ください。
家庭教育ハンドブック「7つのすすめ」.pdf
文部科学大臣からのメッセージ
文部科学大臣から、児童生徒のみなさんに向けた自殺予防に係るメッセージです。
12【別添1】文部科学大臣のメッセージ「児童生徒や学生等のみなさんへ」.pdf
13【別添2】文部科学大臣のメッセージ「保護者や学校関係者等のみなさまへ」.pdf
敦賀市「知・徳・体」令和プラン
学校における働き方改革について
インターネットの適正利用とネット依存症の未然防止
福井県教育委員会によりリーフレットが作成されました 。インターネットに係わる様々なトラブルが紹介されていたり、その予防策として「フィルタリング」や「家庭でのルール づく り」 「保護者の見守り」 の重要性をなどが書かれています 。
『STOP!いじめ』リーフレット
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |