今日の出来事

2023年 中央小ニュース

令和5年度が終了しました

本日、令和5年度最後の登校日を迎えました。修了式後、離任式・退任式を行い、離任・退任される先生方からのお話の後、代表児童から花束のプレゼントがありました。少し寂しい式となりました。

下校時、子ども達は元気いっぱいの挨拶をして校門を出ていきました。

心も体も大きく成長した中央っ子。4月9日に会えるのを先生達皆で待っています!

保護者の皆様、地域の皆様大変お世話になりありがとうございました。

令和6年度もよろしくお願いいたします。

 

 

ブルーインパルス!

今日の午後3時頃、空を見上げると・・・。ブルーインパルスが!

子どもたちの目は、空に釘付け。青空にくっきりと飛行機雲が描かれました。

あっという間の出来事でしたが、空からの大きなプレゼントでした。

北陸新幹線敦賀開業は、いよいよ明日、とても楽しみです。

また、ブルーインパルスにも会えるでしょう。

 

卒業式

今日は、第42回卒業証書授与式でした。6年生は、凜々しい姿で卒業証書を受け取りました。

6年間で大きく成長した86名の皆さん、自信をもって、新しい道へ羽ばたいてください!

 

いよいよ明日は・・・

いよいよ明日は卒業式。6年生は、小学校最後の給食を味わいました。お祝いケーキがついていて、皆うれしそうでした。

お昼の放送では、児童会長や各委員会委員長が在校生へのメッセージを放送していました。

下校後、5年生が明日の準備をしてくれました。

準備はばっちり整いました。

今日は、3月11日。東日本大震災から13年が経ちました。準備中の午後2時46分に、校内で黙祷を捧げました。

 

表彰集会

今年度最後の表彰集会を体育館で行いました。習字・絵画・版画・作文など、様々な分野で入賞した子どもたち。立派な態度で賞状を受け取りました。

理科実験ショー & 理科出前授業

昨日、理科専科の先生による理科実験ショーが行われました。今回は、中庭での実験です。一斗缶に水を入れて熱し、それを水の中に入れると・・・。ポコン、ポコンと音が鳴って、一斗缶がへっこんでいきました。見ていた1年生が、「マジックみたい」とつぶやいていました。どうして、一斗缶はへっこんだのでしょう。謎が解けた人は、言いに来てくださいね。

 

今日は、日本原子力研究開発機構の方をお招きし、3年生で出前授業を行いました。「じしゃくにつけよう」という学習で、磁石を使って様々な実験を行いました。子どもたちは楽しみながら授業に参加していました。

理科出前授業は、4年、5年でも行われました。有意義な授業をありがとうございました。

今日から新班長で登校

昨日の地区集会で6年生の班長が卒業し、今日から新班長体制となった班で登校しました。並び方も変わり、6年生は後ろから見守りながらの登校です。どの班長も、後ろのメンバーを気づかいながら、張り切って登校してきました。

6年生の班長さん、今までお疲れ様でした。

最後の委員会・クラブ作品

3月に入り、今日は最後の委員会。1年間のまとめ、4月に向けての準備、日常活動など、5,6年生が協力して取り組んでいました。1年間、中央小学校のためによく頑張りました。

2階渡り廊下には、折り紙・切り絵クラブ、イラストクラブの作品が飾ってあります。

スーホの白い馬(2年生)

国語で「スーホの白い馬」を学習した2年生。物語の舞台であるモンゴルについて、実際に行ったことがある校長先生が子どもたちに紹介しました。広々とした草原の様子、馬頭琴、民族衣装などに、子どもたちは目を輝かせていました。

最後のクラブ活動

今日は、今年度最後のクラブ活動。3年生が、来年度に向けて見学をしていました。

どのクラブも、4~6年生が協力しながら楽しく活動していました。

 

 

ありがとうがいっぱいの6送会

今日は、6年生を送る会本番です。どの学年も張り切っていました。

1年生「ありがとうがいっぱい」これまで6年生にお世話になったことを、寸劇・歌・ダンス・演奏で元気いっぱい表現しました。途中、何度も拍手が起こりました。

2年生「スイミー」国語で学習したスイミーを劇で表現し、6年生に歌を送りました。ダイナミックな演出に、わーっと歓声があがりました。

3年生「花さき山」お話を劇で表現しました。芸達者な演技に、皆釘付けでした。全員がタブレットで花を咲かせたときは、圧巻でした。歌声もきれいに響いていました。

4年生「見つけ出せ、中央ピクミン」赤・黄・青3色のピクミンが登場し、6年生と声の大きさ・腕相撲・クイズなどで対決。全て6年生が勝利しました。工夫いっぱいの内容でした。

5年生は、会場設営、進行、幕間など、大活躍。会場を大いに盛り上げてくれました。5年生の頑張りで、今日の6送会は、大成功でした。

6年生「ありがとう中央小学校」これまでの感謝の気持ちを、手話・歌・詩の群読で表現しました。思いが在校生に伝わりました。6年生の姿に、号泣している1年生もいました。

とても温かい、笑顔いっぱいの6年生を送る会となりました。

会終了後には、6年生の子どもたち、保護者の皆様で卒業記念DVDの鑑賞会を行いました。

リハーサル

今日は、6年生を送る会のリハーサル。1・2・3・4年生の発表を保護者の皆様に見ていただきました。ほんの少しだけ紹介します。

保護者の皆様、ご来校ありがとうございました。

午後は、5年生が体育館の準備をしていました。1年生が描いた6年生の似顔絵を掲示したり、ござを敷いたり、飾り付けをしたり。明日が楽しみです。

モルモットのココちゃん

昼休み、たんぽぽ学級の子ども達が、モルモットのココちゃんのおうちをそうじしていました。毎日、朝と昼の1日2回そうじをしています。子ども達は手慣れた様子。新聞紙を取り替え、草を敷きます。草の上にタオルを敷きます。えさの草もたっぷりとあげました。

さあココちゃん、きれいになったおうちへどうぞ。

ココちゃんは、気持ちよさそうです。

えさも、もりもり食べています。

 

ココちゃんのお世話は、ひまわり、なのはな、たんぽぽ、こすもす、すいせん学級の子ども達が1週間交代で行っています。これからも、元気に過ごしてほしいです。

あと1週間

6年生を送る会まであと1週間となりました。どの学年も体育館で練習をしていました。

1年生。劇をしたり楽器を演奏したりダンスしたりしていました。

4年生。色んな仕掛けがありそうです。手話も使うようです。

5年生。会の進行役です。幕間の練習もしていました。

来週が楽しみです。

理科実験ショー

昼休み、体育館で理科実験ショーが行われました。今回は、熱気球。温めた空気をビニール袋に入れると・・・。

上の方へゆっくり上がっていきました。なんと天井近くまで!実験は大成功。大きな拍手に包まれました。

どうして熱気球は上の方へ飛んでいくのか、ぜひ調べてみてください。正解者には、プレゼントがあるそうですよ。

 

一歩ずつ・・・(6年生)

2月に入り、6年生は卒業へのカウントダウンが始まりました。教室には、カウントダウンカレンダーが掲示されています。今日で、卒業式までの登校日はあと23日。一日一日噛みしめながら学校生活を送っています。

図工では、「未来の私」をイメージした作品作りをしています。どんな未来を思い描いているのでしょうか。

書写の時間には、「感謝」という文字を書いていました。先週には、学校中をぴかぴかにしてくれた6年生です。

昨日と今日、敦賀市人権擁護委員の先生をお招きし、「人間らしく生きる権利について考えよう」という授業をしていただきました。脳科学の観点からのお話に、「悪口を言うと自分に返ってきて自分の脳を傷つけることになる」ということを心から納得した様子の子ども達でした。人として大切な学びの時間となりました。

委員会活動

今日は2月の委員会活動。どの委員会も中央小学校のために頑張っていました。

給食委員会は、配膳台の掃除。

放送委員会は、全校アンケートの結果発表用動画を編集。

体育委員会は、各クラス用ボールなどの確認。美化委員会は、おそうじ名人の賞状作り。

 

 

 

縦割り遊び

昼休みに縦割り遊びを行いました。わたしは誰でしょうクイズ、震源地は誰だなど、6年生が考えた遊びをしました。どの教室からも楽しそうな声が響いていました。

給食週間

今週は給食週間。給食に関する掲示コーナーがあります。1年生「給食かるた」、3年生「へんしんする食べ物作文」、6年生「夢の給食メニュー」、給食委員会による「理想の給食アンケート」などです。給食委員会が作成した給食クイズには、昼休みに子ども達が答えを考えています。