今日の出来事

2023年12月の記事一覧

大谷選手からグローブが届きました!

大リーグで大活躍の大谷翔平選手から、全国の小学校に野球のグローブを寄付していただき、中央小学校には今日届きました。右利き用2つ(大・小)と左利き用1つの計3つです。大谷選手のサイン入りで、「野球しようぜ!」というメッセージカードが付いています。手紙には、「私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます」と書いてありました。

冬休み明けには、中央っ子の皆さんに披露しますので、ぜひ楽しみにしていてくださいね。

良いお年を!

12月22日は2学期前半最終日でした。全校集会では、表彰、校長先生の話、生徒指導の先生より話がありました。

いよいよ冬休みが始まります。下校時には、サンタさんやトナカイさんもお見送り。

 

皆様、良いお年をお迎えください。

 

 

様々な学び

6年生では、栄養教諭の先生をお招きし、「じょうぶな骨をつくろう」という学習をしました。カルシウムが多い食べ物や骨を丈夫にするための生活習慣等について学びました。

6年生は、日本原子力研究開発機構からゲストティーチャーをお招きし、プログラミング教室も行いました。「電気とわたしたちのくらし」の学習で、MESHという教材を使い、LEDを光らせるなど様々な動きを組み立てていました。

1年2組では、算数の公開授業が行われました。「ものとひとのかず」という単元で、図をかいて考える学習です。タブレットに図をかいたり、友達と自分の考えを紹介し合ったり、堂々と発表したりする姿に、9が月間の大きな成長を感じました。

今年最後のクラブ活動

今年最後のクラブ活動が行われました。寒さが厳しくなってきましたが、どのクラブも楽しく活動に参加していました。今年の登校日はあと4日です。一日一日を大切に過ごしていきましょう。