2024年1月の記事一覧
給食週間
今週は給食週間。給食に関する掲示コーナーがあります。1年生「給食かるた」、3年生「へんしんする食べ物作文」、6年生「夢の給食メニュー」、給食委員会による「理想の給食アンケート」などです。給食委員会が作成した給食クイズには、昼休みに子ども達が答えを考えています。
オープンスクール
1月18日、オープンスクールを行いました。
こすもす・ひまわり・なのはな・たんぽぽ・すいせん学級は、毛糸でエコたわしをつくっていました。
1年生は、国語でことばあそびをしていました。
2年生は、助産師さんをお招きし、いのちの授業。
3年生は、総合で、「敦賀のいいところ見つけたよ」発表会。
4年生は、防災について学んでいたクラスがありました。
5年生は、グループで話し合いながら歴史マンションを完成させました。
6年生は、体育でティーボールをしているクラスがありました。大谷選手からのグローブを早速使いました。
あいにくの雨模様でしたが、400名を超える方が参観してくださいました。ありがとうございました。
久しぶりの晴れ!
今日は、久しぶりにぽかぽか陽気のいい天気でした。おにごっこ、サッカー、ブランコ、タイヤ遊びなど、思い思いに楽しんでいました。中庭や校庭で思い切り遊ぶ子ども達の姿を見ると、幸せな気持ちになります。
出前授業(6年)
敦賀人権擁護委員協議会会長様をお招きし、6年生が同和問題について学びました。歴史上理不尽な理由で差別されてきた人々がいたこと、現代にも差別意識が根強く残っていることなどを教えていただきました。子ども達は頷きながら真剣に聴き入っていました。
大谷選手からのグローブ、今日は、たんぽぽ学級に回ってきました。グローブを初めてつけた子もいて、皆大興奮!
キャッチボールもしたようです。
研修会
子ども達が下校した後、スクールカウンセラーの先生を講師に研修会を行いました。全国的に、学校に行きづらさを感じている子どもたちが増えています。そこで、「学校に来られない子どもたちへの対応~子どもたちの行動を理解するために~」というテーマで、話をしてくださいました。学校に行きづらさを感じる原因として考えられること、様々な子ども達の行動を理解することの大切さ、日頃から教員が意識すると良いコミュニケーションの取り方など、具体的な資料を通して学ぶことができました。
あと3か月、子ども達一人一人の笑顔のため、教職員全員で力を尽くしてまいります。
大谷選手から頂いたグローブを、クラスごとに回しています。
今日は、6年生、5年生が手にしました。皆、とても嬉しそう。大谷選手のパワーはすごいです。
★3月の主な予定★
3日(月)委員会引継ぎ会
委員会(最終)
5日(水)地区集会
6日(木)表彰集会
7日(金)大掃除
11日(火)卒業式予行
13日(木)第43回
卒業証書授与式
21日(金)通知表渡し
給食終了
24日(月)終業式・修了式
離任式
25日(火)~4月7日(月)
春休み
3月の生活目標
感謝して
生活しよう
友だちや
周りの人に感謝
家族に感謝
地域に感謝
学校に感謝
「男性・男児のための性暴力被害者ホットライン」について
「男性・男児のための性暴力被害者ホットライン」について.pdf
家庭教育ハンドブック
家庭教育指針をわかりやすく具体化するとともに、地域での体験活動や相談窓口等も加えて、就学2年前から中学校卒業までの子どもの保護者に配付しています。このハンドブックを、家庭教育の参考資料としてご活用ください。
家庭教育ハンドブック「7つのすすめ」.pdf
子供こどものSOSの相談窓口
敦賀市「知・徳・体」令和プラン
学校における働き方改革について
インターネットの適正利用とネット依存症の未然防止
福井県教育委員会によりリーフレットが作成されました 。インターネットに係わる様々なトラブルが紹介されていたり、その予防策として「フィルタリング」や「家庭でのルール づく り」 「保護者の見守り」 の重要性をなどが書かれています 。
『STOP!いじめ』リーフレット
令和6年度全国学力・学習状況調査の結果から見えた、本校児童の良さと課題について掲載しています。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 1   |
2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   |
9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   |
16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   |
23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 29   |
30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   |