文字
背景
行間
2023年4月の記事一覧
4年ぶり
今日は、今年度初の授業参観がありました。4月に実施できたのは、何と4年ぶりです。
どの教室も多くの方々が参観され、子ども達も張り切っていました。
授業後、体育館で行われた教育懇談会、PTA総会にも、100名を超える方々が参加してくださいました。
その後は、各クラスで学級懇談会を実施しました。
4月の最終日、良い締めくくりの一日となりました。
ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。
やる気いっぱい
4月26日(水)昼休み、児童総会を各教室で視聴しました。
児童会長や各委員長から、今年度の抱負が語られました。
「よりよい中央小学校にしたい!」という熱い思いが一人一人から感じられました。
6年生の執行部・各委員長の皆さんです。
皆、やる気に満ちあふれた顔をしています。
力を合わせて、笑顔いっぱいの中央小学校にしていきましょう。
いよいよ
1年生は、いよいよ給食や掃除が始まりました。
自分たちで配膳をし、おいしそうに給食を食べています。
これから1年間共に活動する縦割り班です。6年生の班長を中心に、まずは自己紹介。
1年生も、皆の前で自分の名前がしっかり言えました。
さっそく上級生が1年生に、ぞうきんの絞り方や廊下の拭き方を優しく教えていました。
1年生は、学校生活に随分なれてきたようです。
1日のスタート
中央小学校の1日は、朝の歌から始まります。今年度より、全てのクラスで8時になったら歌うようになりました。学校中に歌声が響いています。4月の歌は、中央小学校の校歌です。1年生も元気に歌っています。
歌の後は、朝読書や朝学習の時間です。どのクラスも静かに取り組んでいます。
学校図書館へ本を借りに行くクラスもあります。
中央小学校の朝は、このように始まっています。
曇り空でも
今日の昼休みは、曇り空でした。けれど、中央っ子は元気いっぱい。
校庭で、ドッジボール、おにごっこ、鉄棒、サッカー、ブランコなど、友達と仲良く遊んでいました。
★12月
1日 (金) 読み聞かせ3年
ズックの日
5日(火) 5年県学力調査
6日(水) 5年県学力調査
7日(木) 1年オープンスクール
4年校外学習
8日(金) SC来校
10日(日) スポーツレクレーション
9:00~11:30体育館
11日(月) 委員会
13日(水)~15日(金)
中間教育懇談会
18日(月) クラブ
19日(火) 6年食育
21日(木) 大掃除 給食最終
22日(金) 全校集会
ズックの日
★冬休み
12/23(土)~1/8(月)
★1月の主な予定
10日(水)給食開始
10日(水)11日(木)
スロースタート
12日(金)委員会
17日(水)オープンスクール
26日(木)新入生保護者説明会
30日(月)クラブ
12月の生活目標
『温かい心を育てよう』
『は』くしゅ
『あ』たたかい言葉
『と』ともにのびよう
「男性・男児のための性暴力被害者ホットライン」について
「男性・男児のための性暴力被害者ホットライン」について.pdf
家庭教育ハンドブック
家庭教育指針をわかりやすく具体化するとともに、地域での体験活動や相談窓口等も加えて、就学2年前から中学校卒業までの子どもの保護者に配付しています。このハンドブックを、家庭教育の参考資料としてご活用ください。
家庭教育ハンドブック「7つのすすめ」.pdf
文部科学大臣からのメッセージ
文部科学大臣から、児童生徒のみなさんに向けた自殺予防に係るメッセージです。
12【別添1】文部科学大臣のメッセージ「児童生徒や学生等のみなさんへ」.pdf
13【別添2】文部科学大臣のメッセージ「保護者や学校関係者等のみなさまへ」.pdf
敦賀市「知・徳・体」令和プラン
学校における働き方改革について
インターネットの適正利用とネット依存症の未然防止
福井県教育委員会によりリーフレットが作成されました 。インターネットに係わる様々なトラブルが紹介されていたり、その予防策として「フィルタリング」や「家庭でのルール づく り」 「保護者の見守り」 の重要性をなどが書かれています 。
『STOP!いじめ』リーフレット
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 1   | 2   |
3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   |
10   | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   |
17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   |
24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   |
31   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |