今日の出来事

2023年4月の記事一覧

4年ぶり

今日は、今年度初の授業参観がありました。4月に実施できたのは、何と4年ぶりです。

どの教室も多くの方々が参観され、子ども達も張り切っていました。

 

授業後、体育館で行われた教育懇談会、PTA総会にも、100名を超える方々が参加してくださいました。

その後は、各クラスで学級懇談会を実施しました。

4月の最終日、良い締めくくりの一日となりました。

ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。

やる気いっぱい

4月26日(水)昼休み、児童総会を各教室で視聴しました。

児童会長や各委員長から、今年度の抱負が語られました。

「よりよい中央小学校にしたい!」という熱い思いが一人一人から感じられました。

6年生の執行部・各委員長の皆さんです。

 

皆、やる気に満ちあふれた顔をしています。

力を合わせて、笑顔いっぱいの中央小学校にしていきましょう。

いよいよ

1年生は、いよいよ給食や掃除が始まりました。

自分たちで配膳をし、おいしそうに給食を食べています。

これから1年間共に活動する縦割り班です。6年生の班長を中心に、まずは自己紹介。

1年生も、皆の前で自分の名前がしっかり言えました。

さっそく上級生が1年生に、ぞうきんの絞り方や廊下の拭き方を優しく教えていました。

1年生は、学校生活に随分なれてきたようです。

1日のスタート

中央小学校の1日は、朝の歌から始まります。今年度より、全てのクラスで8時になったら歌うようになりました。学校中に歌声が響いています。4月の歌は、中央小学校の校歌です。1年生も元気に歌っています。

 

歌の後は、朝読書や朝学習の時間です。どのクラスも静かに取り組んでいます。

学校図書館へ本を借りに行くクラスもあります。

中央小学校の朝は、このように始まっています。

曇り空でも

今日の昼休みは、曇り空でした。けれど、中央っ子は元気いっぱい。

校庭で、ドッジボール、おにごっこ、鉄棒、サッカー、ブランコなど、友達と仲良く遊んでいました。