文字
背景
行間
令和7年度 粟野小の日誌
授業の様子から
1年生は跳び箱に挑戦し、めあてをもって安全に取り組んでいます。2年生は卵の形を使った図工で、自由な表現を楽しんでいます。3年生は下絵をもとに板を彫り、版画に取り組んでいます。4年生はタブレットで演技を撮影し、動きを確かめながらマット運動に励んでいます。5年生は、条件を変えてふりこの動きを調べています。6年生は家庭科でジャーマンポテトを作り、協力して調理を進めていました。どの学年も、実技や実習を通して主体的に学び、活動の中で気づきや工夫を深める姿があります。
図書室から
図書委員会では、子どもたちが主体となって、先月から読書活動の推進に取り組んでいます。読んだ冊数をスタンプラリーで記録し、1枚が埋まると本を多く借りられるチケットや、図書委員手作りのしおりがもらえる仕組みです。感染対策として学年ごとに利用日を分け、密を避けながらも、子どもたちは楽しんで参加しています。地域の読書ボランティアの皆さまによる掲示物も図書室を彩り、落ち着いた雰囲気を演出しています。
インターネット安心安全通信(11月)
11月の「インターネット安心安全通信」更新分です。
ご覧になっていただき、ご活用ください。
幼保小連携事業
1年1組の教室に校区の保育園の年長さんが来てくれました。1年生は、自分たちで準備してきたおもちゃを使って、さまざまなお店を開き、お兄さん・お姉さんらしく優しく丁寧に遊び方を教えてあげる姿があちこちで見られました。もうすぐ2年生になるという自覚が芽生えるとともに、年長さんにとっても小学校の雰囲気を知るよい機会となり、楽しいひとときを過ごすことができました。
授業の様子から
1年生は年長さんに向けて、2年生は1年生に向けて、それぞれが楽しく遊べるよう工夫をこらしておもちゃづくりに取り組んでいます。3年生は、自分で目標を設定し、跳び箱に挑戦しています。4年生と5年生は、学習のまとめを行ったあと、自分たちで意欲的に問題に取り組んだり、活発に学び合ったりする姿が見られます。6年生は、ふるさと学習のまとめに励んでいます。どの学年でも、自ら考えたり工夫したり協力したりしながら活動する場面が多く見られます。秋の深まりとともに子どもたちの学びも深まっています。
授業の様子から
1年生は、繰り上がり・繰り下がりのある計算に意欲的に取り組んでいます。2年生は、身近な材料を使って制作する、動きのあるおもちゃの設計を考えていました。3年生は、説明文の学習を生かして、「食べ物の工夫」をテーマに自分の説明文づくりに挑戦しています。4年生は、金属を使った実験で熱の伝わり方の違いを確かめました。5年生は、昆布・煮干し・かつおでだしをとり、「うま味」の違いを比べる学習をしていました。6年生は、「将来のわたし」をテーマに、針金を使った立体造形に取り組み始めました。
【6年生マラソン大会】
延期が続いていたマラソン大会6年生の部を、本日無事に開催しました。青空が広がる澄んだ秋の空気の中、小学校生活を締めくくる力強い走りを披露した6年生。地域の保育園からも応援にかけつけ、かわいらしい声援で大会を盛り上げてくれました。準備や片付けにも積極的に取り組み、最高学年としての頼もしさが光るマラソン大会となりました。
【2年生】校外学習
敦賀駅では、入場券を購入して自動改札を通り、北陸新幹線を見学しました。シミュレーター体験では駅員さんの仕事に触れ、駅や電車を支える清掃の役割についても学びました。「あっとほうむ」では、化学実験やゲームを通してエネルギーや科学に親しみ、楽しく学ぶことができました。多くの皆さまのご協力・ご支援のおかげで充実した校外学習になりました。今後の生活科のまとめや発表など、今後の学習に生かしていきます。
【3年生】校外学習
社会科の学習で、工場見学に出かけました。製品ができあがるまでの工程を間近で見学し、ふだん目にすることのない工場の様子に子どもたちは興味津々。たくさんの質問をしたり、熱心にメモを取ったりしながら意欲的に学んでいました。ワークショップも体験させていただいて、子どもたちにとって貴重な時間となりました。今回学んだことを、今後の学習活動にいかしていきます。お忙しい中、丁寧に対応してくださった工場の皆様、本当にありがとうございました。
【5年生マラソン大会】
お天気が心配されましたが、マラソンの時間になると雨もやみ、予定どおり大会に臨むことができました。澄んだ空気の中、秋葉山の遊歩道を走る約2.4キロのコースでは、5年生がそれぞれの目標を胸に、自分のペースで力強く走り抜きました。達成感を味わえる、すばらしいマラソン大会となりました。
粟小ラッキータイム
全校児童の投票で「 〇〇タイム」が「粟小ラッキータイム」 に決まりました。キャッチフレーズは、「学べてラッキー、楽しくてラッキー」__学びも楽しさも感じられる、すてきな名前になりました。今日のラッキータイムは、お互いの話をうなずきながら聞いたり、楽しそうに話し合ったりする姿がたくさん見られました。話して、聞いて、分かち合って、温かくて楽しい交流が広がる「ラッキー」な時間にしていきましょう。
先生たちの勉強会
今日は、1年生の算数の授業で先生たちの勉強会を行いました。「水のかさの測り方」をテーマに、色水を使って楽しそうに活動しながら、考え方を確かめていった1年生。放課後には事後研究会を開き、授業のよかったところや改善点について、先生たちも熱心に話し合っていました。今後の授業づくりに生かしながら、「分かる授業」「楽しい授業」をめざしていきます。
【4年生】校外学習
レインボーラインを訪れ、梅丈岳の山頂公園から見る色づいた山々と五つの湖や日本海が広がる美しい景色に感動した4年生。社会科で学んだことを、実際の風景を見ながら確かめることができました。午後は小浜市で日本の食文化について学び、若狭塗り箸づくりを体験して、職人さんの話を聞きながら、世界に一つしかない自分だけのお箸を完成させました。自然と文化にふれる充実した一日となりました。
秋空の下で Part2
1・2年生がマラソン大会に挑みました。1年生にとっては初めてのマラソンでしたが、体育の授業で一生懸命に練習に取り組み、長い距離をあきらめずに走る力をつけてきました。2年生は昨年の経験を活かし、やる気いっぱいに意欲的な走りを見せてくれました。秋色に色づいた秋葉山の遊歩道を力強く走る子どもたちの姿がとても感動的でした。
3年生は、校外学習で東浦みかん園へ行きました。農家の方から、みかんを育てる苦労や工夫についてお話を聞いて、大切に育てられたみかんを1粒1粒ていねいに収穫しました。青空と海が広がる風景の中、自分で取ったみかんの味は格別でした。午後からはアットホームに移動し、科学の不思議に親しみました。学びと発見があふれる楽しい一日となりました。
安全を学ぶ ふるさとを伝える
原子力災害の避難訓練を行いました。昼休みに予告なしの緊急放送が流れましたが、子どもたちは落ち着いて指示を聞き、静かに行動することができました。高学年は窓を閉めたり低学年を気遣ったりする姿も見られ、全員が安全に教室へ戻って待機できました。
「ふるさと敦賀」について学びを深めてきた6年生が、学習のまとめとして 「敦賀のCMづくり」 に取り組んでいます。今日は大学の先生にもお越しいただいて、たくさんのアドバイスをいただきました。知っているようで知らなかったふるさとの魅力を新たに発見した6年生。どんな形で表現していくのか楽しみです。
おりがみすくーる
今年度2回目の「おりがみすくーる」を開催しました。地域や保護者ボランティアの皆さんによる、折り紙を使って楽しく作品を作る大人気の教室です。分かりやすく説明していただき、丁寧に教えてもらいながら、楽しく作品づくりに取り組みました。かわいらしい作品が完成して、笑顔いっぱい大満足の子どもたちです。ご協力くださった皆さま、ありがとうございました。
秋空の下で
澄みきった秋空の下、マラソン大会を行いました。これまで体育の授業で練習してきた成果を発揮する総仕上げの時間です。ご都合のつく保護者の方にも応援に来ていただきました。色とりどりに紅葉した秋葉山の遊歩道を走る約2キロのコースでは、子どもたちがそれぞれの目標を胸に、自分のペースで最後まで走りきる姿がとても感動的でした。
1年生は、初めての校外学習で運動公園に出かけました。愛情たっぷりのお弁当とお気に入りのおやつを持って、秋みつけや遊具遊びを楽しみました。秋の自然に親しみ、お友だちといっしょにたくさんの思い出をつくって、笑顔いっぱいの一日になりました。
6年生は、これまで取り組んできたふるさと学習の集大成として、「敦賀のCMづくり」に出かけました。松原海岸や金ヶ崎緑地、東浦みかん園などを訪れ、敦賀の魅力を自分たちの目で確かめながら撮影や取材を行いました。6年生にふさわしい、充実した学びの一日となりました。
敦賀市音楽学習発表会
敦賀市音楽学習発表会の合唱『声は風』を、在校生に披露した6年生。心に響く歌詞とやさしいメロディーが、美しいハーモニーとなって体育館いっぱいに広がり、会場中がしんと静まり返って聴きいりました。合唱が終わると大きな拍手が鳴り止まず、在校生からは「きれいな歌声でとても感動した」「強弱をはっきりつけていて、さすが6年生だと思った」など、たくさんの感想が寄せられました。後輩たちのあたたかい応援を受け、自信をもって本番に臨んだ6年生。他校の発表にも熱心に耳を傾け、音楽の楽しさや表現する喜びを改めて感じる貴重な経験となりました。
オープンスクール
オープンスクールを開催しました。たくさんのお家の方にご来校いただき、子どもたちはいつも以上に張り切って、グループで話し合ったり、学習の成果を発表したり、意欲的に学ぶ姿が見られました。併せて、家庭・地域・学校協議会を開催し、家庭や地域の代表の方から、日ごろの学校の取組や子どもたちの様子について、ご意見やご感想をいただきました。これからも、家庭・地域・学校が手を取り合い、子どもたちの健やかな成長を支えていけるよう努めていきます。
授業の様子から
校外学習が延期になった1年生と6年生、楽しみが少し先に伸びましたが、1年生は体育館に集まっておいしいお弁当をいただきました。2年生は、町たんけんのまとめが完成して、発表の練習をしています。3年生は、読書感想画を熱心に描いていました。4年生のあるクラスでは、10月のお誕生会で盛り上がっていました。5年生は、物のとけ方の実験に協力して取り組んでいました。ハロウィンの掲示がいっぱいの図書館では、6年生がじっくり本を選んでいました。また、11月からの清掃場所を確認する清掃班会議も行いました。充実した10月が終わります。11月も元気いっぱい、みんなでがんばりましょう。
先生たちの勉強会
外部から専門の先生方をお招きし、先生たちの勉強会を行いました。子どもたちが生き生きと学習に取り組む姿を見ていただいて、今後の授業をよりよいものにしていくための貴重なご助言をたくさんいただきました。子どもたちが楽しく意欲的に学べる授業を目指して、先生たちもがんばっています。
授業の様子から
1年生は、『くじらぐも』の音読大会に向けて、役割分担を話し合っていました。2年生は、九九の練習が軌道に乗ってきて、ペアで聞きあったり問題を出し合ったりしています。3年生の外国語活動では、アルファベットの「神経衰弱」で盛り上がっていました。4年生は、読書感想画を熱心に描いています。5年生は、外国語の学習でALTの先生との活動を楽しみながらがんばっています。6年生は、修学旅行のレポートが完成に近づいているようです。
思い出いっぱいの修学旅行
2日目は、朝から小雨のぱらつく天気となりましたが、子どもたちは一番楽しみにしていたUSJの時間を思いきり楽しむことができました。敦賀に着いたときには真っ暗になっていましたが、お迎えに来てくださったお家の人との再会を喜びました。
翌日は解団式を行って、2日間を振り返り、お世話になった方に感謝の気持ちを伝えました。学びと笑顔にあふれた2日間を通して、仲間との絆を深め、心に残る貴重な経験をすることができました。この経験をいかして、さらに成長していく6年生の姿が楽しみです。
修学旅行1日目
奈良公園や東大寺を見学したあと、関西国際空港に行って、空港の裏側を見学させていただきました。空港に関わるさまざまな仕事も体験し、貴重な学びの時間となりました。
授業の様子から
先週の金曜日に続き、看護大学から来ている学生さんが、1・3・5年生の活動を見学しています。おしゃべりを楽しんだり、昼休みには校庭でドッジボールをしたり、一緒に給食を食べたりと、子どもたちは若い学生さんとの交流をとても喜んでいます。
2年生は、先日の町たんけんの写真から自分の伝えたいことに合ったものを選び、まとめのクイズづくりに取り組んでいました。4年生は、地域の伝統文化について調べ学習を進めていました。6年生は、いよいよ明日に迫った修学旅行に向けて、最終確認をしていました。朝晩は涼しくなってきましたが、元気に出発したいですね。
体育館に響き渡る歌声
6年生は11月6日(木)市民文化センターで行われる音楽発表会に向けて連日熱心に練習に取り組んでいます。
今日は粟野小学校の卒業生で、現在音楽大学の大学院に通いながらオペラ公演や児童クラブや保育園での歌唱指導など様々な音楽活動をされている近江谷 海風(おうみだに みふ)さんがゲストティーチャーとして合唱の練習にいらっしゃいました。
最初にステージで素晴らしい歌声を披露してくださり、子どもたちから「すごい!」「きれい!」と驚きの声と盛大な拍手が巻き起こりました。その後の練習でも専門的なアドバイスをたくさんくださり、6年生の歌声がさらにレベルアップしました。
11月7日(水)のオープンスクールではリハーサルとして体育館で歌声を披露する予定ですので、ぜひお越しくださり体育館に響き渡る歌声をお聞きください!
2学期の始まり
校長室からの配信で始業式を行いました。校長先生からは、2学期前半の予定を確認して、「日々の授業や生活を大切に、目標を立てて続けていこう」というお話がありました。また、言葉のもつ不思議な力『言霊(ことだま)』について触れながら「言葉を大切にしていこう」という呼びかけもありました。
授業のあとは避難訓練を実施しました。保護者の皆さまにもご協力いただいて引き渡し訓練を行い、緊急時の引き渡し手順についても確認することができました。お忙しい中ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。2学期前半は48日間です。充実した毎日になるよう、みんなで力を合わせてがんばっていきましょう。
がんばった1学期
1学期の最終日、まずは表彰式が行われ、さまざまな賞を受賞したみなさんに大きな拍手が送られました。続いての終業式では、全校で元気いっぱいに校歌を歌い上げました。校長先生からは、画像を使って1学期の成長を振り返りながら、「がんばった自分をほめてください」というお話がありました。教室に戻ってからは、担任の先生から一人一人1学期の通知表を受け取り、がんばったことや、できるようになったことを振り返りました。みんなの努力がたくさんつまった1学期。よくがんばった100日間です。秋休みにはしっかりエネルギーをチャージして、また元気に会いましょう。
授業の様子から
1年生は、声に出して長い物語をすらすらと読み、読書の楽しさを味わっていました。2年生は、「つるがかるた」でふるさとのことを学びながら、かるた取りで元気いっぱい盛り上がっていました。3年生は、コンパスを使って、上手にきれいな円を描けるようになってきました。4年生は、秋の俳句を考え、言葉を選びながら作品づくりに取り組んでいました。5年生は、書写の時間にしんとした雰囲気の中、「読む」という字をていねいに書いていました。6年生は、修学旅行に向けて行動計画を話し合い、協力して準備を進めていました。
高校生による特別授業
10月3日(金)の午後、秋休みを返上して、敦賀高校創成部の皆さんが、ムゼウムでのガイドに続き本校を訪れ、6年生の各学級で特別授業をしてくださいました。地域の先輩であり、年齢も近い高校生から、「ふるさと敦賀」の魅力について直接話を聞くことができ、子どもたちは目を輝かせながら耳を傾けていました。さまざまな人たちから多くの情報や思いを受け取ってきた6年生、自分の探究テーマを見つけて、それぞれの学びがスタートします。
先生たちの勉強会
今日は、2年生の算数の公開授業を行いました。子どもたちは、いつも以上にはりきって、意欲的に課題に向き合い、じっくりと考えたり、自分の考えを伝えたり、友だちの考えを聞いたりしながら学びを深めていました。授業後には、先生たちが意見を交わし、今後の指導に生かせるように協議をしました。よりよい授業づくりをめざして、子どもたちのがんばりと先生たちの学び合いは続きます。
【2年生・3年生】校外学習
2年生が、生活科で「まちたんけん」に出かけました。お店の人にインタビューをしたり、あいさつをしたりして、たくさんの発見をしながら、まちのようすを楽しく学びました。
3年生は、社会科の学習でスーパーマーケットを見学しました。店の中だけでなく、バックヤードも見せてもらい、多くの人が働いていることに気づきました。
実際に現地に出かけることで、教室での学びを深めています。ご支援いただいた地域の皆さまに、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
【6年生】校外学習
6年生が「ふるさと敦賀」の探究学習の一環として、校外学習に出かけました。ムゼウムや山車会館、鉄道資料館、赤レンガ倉庫、金ケ崎緑地、敦賀港などを巡り、ボランティアの方々や高校生の皆さんの解説を聞きながら、学びを深めました。敦賀の歴史や魅力について知るだけでなく、人の温かさや優しさにも触れることができ、大変有意義な1日となりました。秋空の下、金ケ崎緑地で食べた、愛情たっぷりのお弁当もとてもおいしかったです。地域の皆さま、保護者の皆さま、温かいご協力をありがとうございました。明日は、高校生が学校に来て授業をしてくれます。
小中連携事業
校区内4つの小学校の6年生が集まって小中連携事業が行われました。広い体育館に驚いたり、4月からの仲間となる他校の6年生と活動を共にしたり、中学生の迫力ある合唱に聴き入ったりする中で、だんだんと緊張もほぐれて充実した時間となりました。来月は、敦賀市音楽学習発表会での合唱披露や、中学校の先生による出前授業が予定されています。子どもたちが無理なく中学校へつながっていけるように取り組んでいきます。
先生たちの勉強会
3年生の算数の授業で、先生たちによる勉強会を行いました。先生たちがお互いの授業を見合いながら、授業の良さや工夫に気づき、授業改善につなげていく取り組みです。子どもたちは、たくさんの先生に見守られる中、少し緊張しながらも、いつもどおり集中して考えたり、友だちと教え合ったりする姿がありました。子どもたちのがんばりと先生たちの学び合いが、日々の授業をよりよいものにしています。
【5年生】田んぼの学校
5年生が、春に植えた稲の収穫作業を体験させていただきました。黄金色に実った稲穂が田んぼ一面に広がる中、真剣な表情で黙々と鎌を使って稲を刈り取っていきました。最初は緊張する様子もありましたが、すぐに慣れていきいきとした表情で楽しみながら取り組みました。脱穀の様子も見せていただき、農作業の機械化による生産性の向上についても学びを深めることができました。ご指導・ご支援いただいた地域の皆さま、ありがとうございました。
集大成の一泳ぎ!6年生の水泳学習
最終日は6年生の登場です。泳力別のグループに分かれ、仲間と楽しむ時間と真剣に練習に取り組む時間とをしっかり切り替えながら、それぞれの目標に向かって全力で泳いだ6年生。これまで積み重ねてきた経験と、最高学年としての頼もしさが感じられました。小学校生活最後の水泳学習にふさわしい、充実した時間となりました。
さすが高学年!5年生の水泳学習
今日は5年生が水泳学習に出かけました。久しぶりの水泳に少し緊張した様子も見られましたが、水に入るとすぐに感覚を取り戻し、フォームや呼吸のタイミングを意識しながら、真剣に取り組んでいました。高学年らしく、友だち同士で声をかけ合い、互いに高め合う姿も印象的でした。限られた時間の中で、充実した水泳学習となりました。
【4年生】福祉学習
福祉について学んでいる4年生、外部から講師の方にお越しいただき、点字や手話について教えていただきました。講師の先生のお話には、視覚や聴覚に障がいのある方々の苦労や、それを乗り越える工夫が込められており、子どもたちは真剣な表情で耳を傾けていました。実際に手話や点字を体験する中で、見えないことや聞こえないことの大変さを感じ取り、相手を理解しようとする気持ちや思いやりの大切さに気づく貴重な学びの時間となりました。
第3回 清掃班会議
各班の班長を中心に、この3か月の清掃活動を振り返りました。「無言清掃」にも少しずつ慣れ、静かに集中して取り組む姿が増えてきています。よくできた点としては、時間を意識した動きや、役割分担などが挙げられました。一方で、掃除用具の使い方や細かい清掃の仕方などの課題も挙げられていました。今後も協力して、どの場所でも丁寧に清掃し、きれいな学校づくりをめざしていきましょう。
スイスイ楽しい!2年生の水泳学習
今日は2年生が水泳学習に出かけました。昨年の経験を思い出しながら、バタ足やけのびなどに挑戦しました。最初は緊張していた子も、水に入ると次第に笑顔になり、元気いっぱいに活動する姿が見られました。泳力別のチーム練習では、それぞれに意欲的にチャレンジする様子がありました。友だちと励まし合いながら取り組む姿に、2年生の成長を感じることができました。来週は高学年が登場します。
ドキドキわくわく!1年生の水泳学習
今日は1年生が水泳学習に出かけました。初めてのプールに、ドキドキ・わくわくの1年生。水に慣れることを目標に、水中を歩いたり、顔をつけたりして楽しく活動しました。最初は緊張していた子も、友だちと一緒に取り組むうちに笑顔が見られるようになりました。元気いっぱいの声が響く、楽しい水泳学習のスタートとなりました。明日は2年生の番です。
こころをつなぐ時間
子どもたちの「伝える力」や「思いやる心」を育てる『ソーシャルスキルトレーニング』が始まり、初回は「ラッキーセブン」という活動に取り組みました。グループで出す指の数を調整し、合計が「7」になるようにするゲームです。自然と声をかけ合いながら楽しんだり、他のグループを応援したりする姿も見られました。「話す」「聴く」「協力する」力を育てながら、子どもたち一人ひとりの自己肯定感を高め、温かな人間関係づくりにつなげていきます。
ぐんぐんチャレンジ!4年生の水泳学習
2日目は4年生の登場です。4年生は、3年生のときよりも少しレベルアップした内容に挑戦しています。「けのび」や「バタ足」に加えて、「クロールの手の動き」や「息継ぎの練習」にも取り組みました。水に慣れている子もいれば、少し緊張した様子の子もいましたが、どの子も自分のペースで一生懸命に頑張る姿が見られました。安全に気をつけながら、友達と声をかけ合い、励まし合いながら学ぶ姿がとても印象的でした。笑顔と挑戦があふれる、充実した水泳学習となりました。来週は、低学年の出番です。
水泳学習スタート!
今年度の水泳学習が始まりました。トップバッターは3年生です。温度管理が行き届いた泳ぎやすい運動公園のプールで、子どもたちは「顔をつける」「けのび」「バタ足」「宝探し」「フープくぐり」など、さまざまな活動に挑戦しました。水に親しみながら、それぞれの目標に向かって一生懸命取り組んでいました。友達と笑顔を交わし合いながら、安全にも意識を向けて学ぶことができました。明日は4年生が登場します。
読み聞かせの時間
昨日は皆既月食。月がひときわ美しく見える季節になってきました。今日の読み聞かせは、月に関するお話をたっぷりと楽しみました。子どもたちは、図書ボラさんが届けてくれる本の世界を通して、日々の出来事や自然の豊かさともつながりながら、豊かな情操を育んでいます。
【4年生】キッズブラッシング教室
「はぴふる」さんから歯科衛生士の方3名が来てくださって、ブラッシング教室を行いました。染め出しをして磨き残しを確認したあと、歯の場所によって磨き方を変えながら磨く方法を学びました。子どもたちは鏡をのぞき込みながら、すみずみまできれいに磨こうと熱心に取り組んでいました。学習のまとめでは、「歯をきれいにすると気持ちいい」「きれいに磨いてむし歯にならないようにしたい」などの感想が聞かれました。
学校生活の様子から
1年生は、図書室で本を借りて熱心に読書をしていました。2年生は、書写の学習で美しく整った文字を書こうとがんばっています。3年生は、タブレットを使って漢字の組み立てについて学んでいました。4年生は、お楽しみ会で笑顔いっぱいの時間を過ごしていました。5年生は、意見を出し合いながらディベートに挑戦していました。6年生は、ふるさと敦賀についての探究学習に意欲的に取り組んでいます。ふるさと休業明けの金曜日、元気にがんばった粟野っ子です。
先生たちの勉強会
来週から始まる水泳学習に備えて、救急法研修を行いました。日本赤十字社の講師の方から、プール監視時の注意点や事故の予防、応急手当や一次救命処置について、実技を交えてご指導いただきました。毎年の研修ですが、繰り返し学ぶことで安全への意識がより高まります。子どもたちが安心して水泳学習を楽しめるよう、準備をしていきます。
夏休み明けの教室から
夏休みが明けて4日目、子どもたちはすっかり学校生活のリズムを取り戻し、元気に活動しています。1年生は、初めて習う漢字「木」の学習に取り組んでいます。2年生は、占い係やギネス係など、楽しい会社(係活動)のアイデアを話し合っています。3年生は、タブレットを使ってローマ字入力の練習をしています。4年生は、ふるさとの魅力を調べる社会科の学習を進めています。5年生は、書写で「成長」という字を丁寧に書いていました。6年生は、各自が興味のあることを深く調べる探究学習に取り組んでいます。
12月の生活目標
人に優しくしよう
がまんしないで
──ひとりで悩まず まず電話──
はーと・ほっとダイヤル
0120-96-8104
(ハートフルスクール)
-
受付日時 月~金 午前9時~午後4時まで
- 相談内容 「いじめ」「友だちのこと」「べんきょうのこと」など
- 相談機関:敦賀市ハートフル・スクール
家庭教育相談、青少年悩み相談
0120-090-523
(敦賀市青少年愛護センター)
- 受付日時:火~土 9時~16時
- メールアドレス:aigo@ton21.ne.jp
- 相談機関:敦賀市青少年愛護センター