令和4年度

学校だより2022

給食指導

 1年生を対象に給食の時間を使って栄養教諭による給食指導が始まっています。今回は普段食べている給食がどのように給食室で作られているのかを、映像を見ながら学習しました。500人以上の給食を作るための食材の多さや調理器具の大きさに驚きながら映像を楽しんでいました。

 

 

今日(5/9)の明るい松陵

ゴールデンウィーク明けの学活では、各学年ごとの活動に取り組みました。

 

 

1年生の学活は「連休明けテスト」。小学校を含めこれまでに学んだ学習内容の定着を確認するテストに取り組みました。

 

 

2年生の学活は「クラスPR動画作成」。リレー大会当日に上映予定のクラスごとのPR動画について意見を出し合いました。

 

 

3年生の学活は「学級会」。最後の夏の大会等に向けて自分たちの部活動に対する思いを話し合いました。

今日(5/6)の明るい松陵

1年生の理科は「植物の分類」。なかなか見ることのできない笹やもみじの花をタブレットで調べました。

 

 

2年生の英語は「未来を表すbe going to~」。47都道府県から一人1箇所ずつどこに行って何をする予定かを発表しました。

 

 

3年生の国語は「俳句の鑑賞」。俳句の途中で文が切れる「中間切れ」について学習しました。

2年生球技大会

今日はドッジボールの球技大会がクラス対抗で行われました。競技と応援のどちらも盛り上がり、クラスだけでなく学年全体の絆を深める事ができました。優勝クラスは最後に教員チームとのエキシビジョンマッチを行いましたが、見事に生徒チームが勝利していました。

 

  

新入生入部!

 今日の放課後に各部活動でミーティングが開かれ、1年生が部活動を開始しました。2,3年生からの歓迎の言葉や、1年生からの決意の言葉などで部活ごとに結束を高めました。学年の枠を超え、教え合い、学び合いながら活動していきましょう。