令和5年度

学校だより2023

2学期スタート!

 2学期が始まりました。1時間目には9月、10月に行われた大会やコンクールの表彰が行われ、松陵中生の健闘を称え合いました。その後は校長先生より、2学期を迎えるに当たって、各学年へのエールが送られました。

 

 

また、2年生は新幹線建設推進課の方に出前授業をしていただき、北陸新幹線の工事の進捗情報などについて教えてくださいました。生徒からは今後の総合の時間の学習に活かしていきたいという御礼の言葉がありました。

 

 

明るい松陵 快進撃!

 10月7日(土)に山梨県で行われた第23回東日本学校吹奏楽大会に、吹奏楽部が出場しました。県コンクール、北陸コンクールを勝ち進み北陸代表として出場し、見事金賞を獲得しました。

また、剣道部も10月8日(日)に新潟県で開催された第54回全国中学校剣道大会新潟全中プレ大会に、福井県代表として選抜されて出場し、見事3位を獲得しました。

 

 明日から始まる2学期に向けて、素晴らしい結果を残してくれました。10月13日(金)から行われる県秋季新人大会での活躍も期待しています。

 

  

東日本大会に向けて!

 吹奏楽部が、第23回東日本学校吹奏楽大会に出場するため学校を出発しました。大会は10月7日に山梨県甲府市YCC県民文化ホールで行われ、北陸3県代表の1校として演奏します。音にこだわり素晴らしい演奏を作り上げてきました。本番でも会場を感動させる演奏を期待しています!

 

 

3年生プレゼン発表会②

 本日、3年生は、6限目の総合的な学習の時間に、プレゼン発表会を行いました。

 以前、各クラス内で「新幹線開業に向けて、今敦賀にあるものを生かして、どのように敦賀をPRするか」について、発表を行ったものを、今回は他クラスに行って発表しました。

 プレゼン中は、前のめりになって聞いたり、笑顔を見せたりと、とてもよい雰囲気で行われました。発表者もクイズやジェスチャー、声のトーンなど様々なところを工夫し、堂々と発表していました。

 地元敦賀をより知ること、自分で企画を考えプレゼンすることなど今回の活動は、これからの時代を生きる子どもたちにとって大きな経験になりました。