令和4年度

学校だより2022

今日(5/18)の明るい松陵

1年生の英語は「暗唱に挑戦」。ペアで協力しながら、できるだけ教科書を見ずに音読しました。

 

 

2年生の社会は「産業について」。先生たちの車のメーカーを例に出しながら日本の工業地帯について学びました。

 

 

3年生の英語は「ファンレター」。自分の憧れの人物についてタブレットで調べながらファンレターを書き上げました。

今日(5/17)の明るい松陵

1年生の社会は「時差の求め方」。国ごとに標準子午線が決まっていることを覚え、そこから時差を計算していきました。

 

 

2年生の国語は「タイピングテスト」。ウェブ上のタイピングサイトで練習し、自分の記録を塗り替えていきます。

 

 

3年生の国語は「俳句作り」。タブレットを利用し画像を入れながら思い思いの句を完成させていました。

今日(5/13)の明るい松陵

 

1年生の美術は「スケッチと色塗り」。中学校で使う初めての絵の具にドキドキしながら自分の手のスケッチに色を付けていきました。

 

 

2年生の英語は「ALTとのゲーム」。班で協力しながらALTからの単元を振り返る質問に答え、ポイントをゲットしていきました。

 

 

3年生の社会は「一問一答」。歴史の重要なキーワードを答える問題をペアで出題しあい、知識の定着を深めていました。

今日(5/12)の明るい松陵

 

 

1年生の体育は「100m走」。スタートの練習をしてから記録測定に挑みました。

 

 

2年生の国語は「短歌の鑑賞」。教科書から選んだ短歌について感じ取ったことを文章とイラストに表しました。

 

 

3年生の数学は「因数分解」。繰り返し練習することで解くスピードがどんどん早くなりました。

今日(5/11)の明るい松陵

 

 

1年生の数学は「逆数」。負の数の逆数のポイントをしっかりと押さえて学習していました。

 

 

2年生の理科は「化学反応式」。ロイロノートを使って解答を自分たちで確認しながら問題に取り組みました。

 

 

3年生は「確認テスト」。3年生になって初めての確認テストに全力で挑みました。