文字
背景
行間
学校だより2025
2年生 秋季校外学習
11月20日(木)に秋季校外学習で京都に訪れました。来年にある修学旅行の東京での活動を見据えて京都市内で班活動を行いました。1ヵ月以上前から校外学習実行委員の生徒を中心に班活動のプランや訪れる施設の調べ学習などの準備をしてきました。
ほとんどの班が地下鉄やバスを上手に利用しながら事前に作成したタイムスケジュールを守り、楽しく学びのある時間を過ごすことができました。
今年の2年生は総合的な学習でSDGsについて学んでいます。今回訪れた京都は日本でもSDGsを特に推進している県です。京都の施設や町並み、SDGsの取り組みの様子を参考にして勉強していきます。
1年生校外学習
1年生は11月12日(水)に校外学習を行いました。午前中は業種ごとに企業訪問をした後、敦賀駅周辺の企業調査をしました。どのグループも真剣に講師の方のお話を聞くことができていました。駅に到着した後、北陸新幹線とハピラインに分かれ福井駅へと向かいました。
午後からは福井県教育センターでお弁当を食べた後、福井駅周辺の商店街を散策しました。どのグループもテーマである「発見」を意識して、探求活動に取り組みました。
今回の校外学習で学んだことを活かし、今後の総合学習である「敦賀みらいプロジェクト」へとつなげていきます。
決起集会(1年生)
1年生は、明日の校外学習に向けて決起集会を行いました。実行委員から校外学習におけるルールの説明や実行委員長より明日に向けての意気込みが語られました。地元敦賀の未来を考えるために、多くの学びがある校外学習にしましょう。
テーマは「発見~仲間を裏切らない~」です!
キャリア教育出前授業(1年生)
1年生は、県教育委員会のキャリア教育出前授業(職業系高校魅力発信)として、地元企業である株式会社下畑組より講師の先生をお招きし、お話をお聞きしました。建設業の実際の資料や画像を見ながら説明を受け、「働く」ことについての社会人の考え方や将来の職業観を深める貴重な機会となりました。
また、現在取り組んでいる「敦賀みらいプロジェクト」にもつなげ、自己の進路選択にとって中学校生活での必要な力を考えることができました。
この様子はRCNの「つるいち」で11月10日(月)に放映される予定です。
2年生 敦賀市音楽発表会
本日、敦賀市音楽発表会が敦賀市民文化センターにて開催されました。今年度も1部と2部に分かれての実施となり、1部では市内小学校による合唱が披露されました。どの学校も一生懸命に歌声を響かせ、会場全体があたたかな空気に包まれました。
2部では、まず会場全員による「COSMOS」の合同合唱が行われ、想いがひとつに重なるような美しい歌声が広がりました。その後、中学校2校によるステージ発表があり、私たち松陵中学校は1曲目に校歌斉唱、2曲目に合唱曲「青い鳥」を披露しました。生徒一人ひとりが心を込めて歌いあげ、澄んだハーモニーが会場に響き渡りました。歌う姿からは、日々の練習の成果と仲間とのつながりを大切にする気持ちが伝わり、聴いている人の心に深く残る合唱となりました。
これからも仲間と支え合い、励まし合いながら松陵中を支えられる3年生へ成長していきましょう。
令和7年度 後期生徒総会を行いました
11月5日(水)6時間目に、今年度前期生徒総会が開催され、生徒会執行部、及び各委員長からの提案が、全校生徒によって全て承認されました。
3年生からバトンを受け取った2年生の生徒会長、各委員長たちがどのようによりよい松陵中学校を作っていくのかを堂々と述べる姿を見ることができました。
「明るい松陵」の実現を目指して、みんなで取り組んでいきましょう。
2年生 キャリア教育ワークショップを行いました!
2年生の総合的な学習の時間に今後のキャリアについて考える機会として、キャリア教育ワークショップを開きました。株式会社マイナビの方々が講師として、生徒にキャリアについて楽しく分かりやすく教えてくれました。
業種連携カードゲームを通して、1つの事業にたくさんの業種が関わっていることや、様々な業種が協力し合うことで新たなアイデアが生まれることを知り、非常に深い学びの時間になりました。
生徒からも、「たくさんの仕事があり、そのどれもが社会にとって大切であることを感じた。」というような声を聞くことが出来ました。これから将来の夢や自分自身のキャリアについてしっかりと考え実現のために頑張っていきましょう。
令和7年度後期認証式(1年生)
令和7年度後期認証式が行われました。生徒会役員と各クラスの学級長の堂々とした姿に、後期の活動への期待が高まりました。認証式の後には後期生徒会長から1年生への激励の言葉が送られました。
また、校外学習実行委員の働きかけにより11月の校外学習に向けて「time protect キャンペーン」の実施が発表されました。キャンペーンの目的は、校外学習に向けて時間に対する意識を高めることです。時間を守ることを通して、お互いに働きかけができるようなより良い集団を目指しましょう!
2年生 認証式を行いました
本日、令和7年度後期生徒会役員と各委員長、学級長の認証式が行われました。それぞれ名前が呼ばれると大きな声で返事をし、これからの松陵中学校を引っ張っていくリーダーとしての立派な姿を見せてくれました。生徒会長からは、「一緒に『明るい松陵』を目指すために2年生全員の力が必要です。みんなで力を合わせて松陵中学校をパワーアップさせていきましょう!」という力強い声でみんなに呼びかけました。これから2年生全員が松陵中のリーダーになる自覚を持ち、頑張っていきます。
令和7年度 2学期がスタートしました。
10月15日(水)より、令和7年度第2学期がスタートしました。
それに合わせて、始業式が行われました。
始業式では、校長先生から次のようなお話がありました。
「言葉には“言霊”が宿っています。その言葉をどのように使うかで、自
分のこれからの人生が大きく変わります。自分なりに、言葉の持つ力
についてじっくり考えてみてください。」
新しい学期の始まりにふさわしい、心に響くお話でした。
一人一人が、自分の言葉や行動を大切にしながら、充実した学期にしていきましょう。
給食だより
給食献立表
自殺対策強化月間(毎年3月)及び新年度を迎えるにあたり、児童生徒や学 生等に向けた自殺予防に係る文部科学大臣メッセージ
「学校における生徒指導上の諸問題における関係機関との連携方針」(リーフレット)
福井県青少年愛護条例 改正!!
→令和7年7月施行
ひとりじゃないよ
~すべての子どもの笑顔のために~
<子供のSOSの相談窓口>
文部科学省
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm
<悩み・相談ダイヤル>
○24時間子どもSOSダイヤル (365日 24時間)
TEL:0120-0-78310
→ 不登校やいじめ、子どもの教育相談全般
年末・年始および祝休日以外に対応できる相談機関
○はーと・ほっとダイヤル (平日 9:00~16:00)
TEL:0120-96-8104
→ 非行・家出・不登校・いじめ・家庭の問題など
○県教育研究所教育相談センター(平日 8:30~17:15)
TEL:0776-51-0511
→ 不登校いじめ、子どもの教育全般
〇敦賀市少年愛護センター(火~土 9:00~16:00)
TEL:0120-090-523
→ 家庭教育相談、青少年の悩み
〇敦賀少年サポートセンター敦賀分署
「ヤングテレホン」
℡:0120-783-214
※外部サイトに接続します
令和7年度松陵中学校スクールプランを添付しました。
令和6年度 全国学力・学習状況調査の結果分析と今後の対策