令和6年度

学校だより2024

3年生修学旅行「出発!」

3年生が東京へ向けての修学旅行に出発しました。
1日目はディズニーランド
2日目はクラス別研修で東京各所
3日目は長野で自然体験アクティビティ
で、「Enjoy Memory Conect 〜想いを繋ぐ、地域を繋ぐ、未来へ繋ぐ〜」のテーマを胸にそれぞれ学びを得てきます!

 

授業参観、PTA総会

 1,2年生の授業参観と3年生の親子集会を行いました。たくさんのお家の方に見に来ていただき、生徒は普段以上に(先生も?)張り切っている様子でした。3年生は学年合唱を披露し、進路と修学旅行についての説明をお家の方と聞きました。

 参観のあとには保護者集会とPTA総会を実施しました。お忙しい中お越しくださりありがとうございました。

 

  

令和6年度前期生徒総会

 前期生徒総会が行われました。現在の3年生が入学してから初めて、体育館で集合して行われましたが、よりよい学校を作るために生徒会長や各委員長の説明を真剣に聞き、大きな拍手でそれぞれの活動計画を承認していました。最後に生徒会からのお知らせとして校則と生徒会ロゴマークについての話がありました。昨年度の1月から生徒に募集をし、素敵なロゴマークが誕生しました。

 

  

部活動体験

 先日の部活動見学をうけ、部活動体験が行われました。どの部でも2,3年生が丁寧に1年生に教えている姿が見られました。1年生も先輩たちの言うことを聞きながら、楽しい体験活動ができたようです。24日(水)と25日(木)の体験の後、入部する部を決定していきます。

 

  

部活動見学

 1年生が部活動見学を行いました。2,3年生の真剣な練習風景を見学し、改めて先輩たちの凄さを実感した様子でした。このあと部活動体験を2日間行い、正式に加入する部を決定していく予定です。どの部も先輩たちが魅力をたくさん語ってくれました。

 

 

“ST(松陵タイム)”スタート!

 生徒のコミュニケーション力と自己肯定感を育むための“STタイム”が各学級で始まりました。今回はランダムな質問にそれぞれが答え、他の人が答えたことに対して良い雰囲気で相槌を打ち、またそれに対して質問を行う「アドじゃん」という活動です。

生徒たちは明るい雰囲気の中、自分の答えや考えを伝え合っていました。この活動を通して、さらにコミュニケーション力を伸ばしてきましょう。

  

交通安全教室

 敦賀市役所生活安全課と敦賀警察署交通課の方にお越しいただき、1年生を対象に交通安全教室が行われました。自転車運転時や日常生活で、事故による被害者にならないように、また、加害者にならないためにどういったことに気をつけないといけないか、反射板の実験や飲酒時のように視界がゆがむゴーグルの体験を通して教えていただきました。受講した生徒からは「毎日の登下校で気をつけていきたいです」といった感想があり、交通安全に関する意識を高めることができました。

 

  

対面式

新入生と2,3年生が初めて顔を合わせる対面式を行いました。2,3年生の代表として生徒会長から「明るい松陵を私達と一緒に作っていきましょう。」といった歓迎の言葉がありました。新入生の代表からは「新しい仲間とともに、先輩や先生の力を借りながら頑張ります。」といった決意の言葉が述べられました。最後に生徒会より1年生の各クラスに花鉢が送られ、温かい拍手で新入生が迎え入れられました。

 

  

入学式

 令和6年度松陵中学校入学式を行いました。松陵中学校に新しく152名の仲間が加わりました。新しい学校、新しい仲間、新しい教科書で3年間の中学校生活が始まります。生徒たちは緊張しつつもこれからの学校生活に向けて、期待を膨らませているようでした。