令和4年度

学校だより2022

高校による出前授業

 二州地区の敦賀工業高校、敦賀高校、美方高校、気比高校の先生方にお越しいただき、2年生に出前授業をしていただきました。生徒はさまざまな学科やコースの授業を受けることができ、これからの進路選択に向けて深く考えることのできる時間となりました。

 

 

テストの後のお楽しみ!

 学年最後の定期テストを終えた2年生で、球技大会が行われました。どのクラスも互いに応援し合う選手や健闘を称え合う姿が見られる素晴らしい大会になりました。最後には5月に行われた球技大会でのリベンジとして、優勝した生徒チームと教員チームが対戦しましたが、見事生徒チームが再び勝利しました。

 

 

1年間の学習の成果!

 2月21日、22日は2学期の学年末テストでした。3年生にとっては松陵中学校で受ける最後のテスト、1,2年生にとっても今年度最後の定期テストです。テスト期間中は休み時間や放課後に自主的に学習する姿が多く見られました。これまでの学習を締めくくる集大成として全力を尽くせたのではないでしょうか。

 

 

知ろうつるがの「いまむかし」

 観光ボランティアつるが様より、敦賀の歴史、名勝、ゆかりの人物などについてまとめた冊子「みなと・つるが・いまむかし」を寄贈していただきました。それぞれの学年で修学旅行やふるさと学習などに向けて、総合の時間などで敦賀についての学習を進めています。生徒会長からは「来年の春に開通する新幹線で敦賀を訪れた人たちに、私たち若い世代がふるさと敦賀の素晴らしさを伝えていけるように頑張りたいと思います。」とお礼の言葉がありました。各学年・学級で有効活用していきましょう。

 

 

Happy Valentine’s Day!!

 今日はバレンタインデーということで、ALTから生徒へバレンタインカードのプレゼントがありました。生徒一人ひとりの名前とメッセージが書かれてあり、読んだ生徒はとても嬉しそうでした。