令和4年度

学校だより2022

一斉委員会(6月)

 6月の一斉委員会が行われました。どの委員会でもよりよい松陵中学校を目指して、キャンペーンの準備や振り返り、掲示づくりなどに取り組みました。自分たちの手で「明かるい松陵」をより明るく、よりよい学校にしていこうという意気込みが伝わって来ました。

 

 

 

今日(6/14)の明るい松陵

 

 

3年生の英語は「リスニング」をしました。資料を見ながら食品の輸出入についての講演を聞きました。

 

 

2年生の理科は「微生物の観察」。顕微鏡を使い、水中の微生物を探し、スケッチしました。

 

 

1年生は折り紙ブームが到来。小さな紙で鶴を折り、誰がきれいに折れるかを競いました。

 

今日(6/13)の明るい松陵

  

今日の給食はふくいのおいしい魚献立、敦賀産ぶりの竜田揚げでした。高級魚の代表ともいえるぶりの、しっかりした噛みごたえや濃いうま味を堪能しました。

 

 

また放課後にはタブレットを持ち帰って、学校と家庭をつなげるテストしました。つながったときには喜びの歓声が聞こえ、タブレットの可能性にワクワクする時間となりました。また、うまく接続できなかった場合は、各担任まで知らせてください。

おはようさん運動

 今朝からPTAの育成委員会による「おはようさん運動」が始まりました。「明るい松陵」らしい元気な挨拶で、一日をスタートすることができました。運動にご協力いただいたPTAのみなさま、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

今日(6/9)の明るい松陵

 

 

3年生の給食の様子です。配膳中も静かに読書や勉強をして待つ素晴らしい姿が見られました。

 

 

2年生の数学は「連立方程式」。加減法と代入法のどちらが適しているかを班で話し合い発表しました。

 

 

1年生書写では、とめ、はね、はらいのある「天地」という文字に、一筆一筆心を込めて向き合いました。