令和4年度

学校だより2022

Welcome to 松陵!

 今日の3,4時間目はオープンスクールでした。あいにくの天候でしたが、たくさんの保護者の方にお越しいただきました。ありがとうございました。生徒たちもこれまでの学校生活の成果を見せるため、普段以上に張り切っている様子でした。

 

  

全校教育相談 

 学校での生活や友人関係、学習面についてのアンケートを実施し、それをもとに生徒一人一人と面談を行っています。個別に時間を設けることで、普段はなかなか話せないことや悩んでいることや困っていることを担任と話し合っていました。

 

  

京都校外学習

 今日は2年生が京都への校外学習を行います。出発式では実行委員長の「Let’s~」に対して「GO!」と元気よく返事をし、バスに乗り込みました。京都では「一致団結 日本の歴史に触れてみようIN京都」をスローガンに、クラス別で伝統工芸に挑戦し、伏見稲荷大社や清水寺で研修を行います。ルールやマナーを守り、思い出に残る校外学習にしていきましょう。

 

  

 

 

今日(11/24)の明るい松陵

 

 

3年生の理科は「エネルギーの移り変わり」。振り子がどの位置にあるとどんなエネルギーがあるのかを学習しました。

 

 

2年生の美術は「3点透視」。メモリの付いた線から点に向かって線を伸ばすことで遠近感が出ることを確認しました。

 

 

1年生の英語は「現在進行形」。ALTが見せるキャラクターがどんな動作をしているかでクイズをしました。

今日(11/22)の明るい松陵

 

3年生の国語は「幸福について」を読んで。登場人物への理解を深めるために、タブレットの思考ツールを活用していました。

 

 

2年生の数学は「チャレンジ問題に挑戦」。タブレットに問題を表示しながら発展的な問題に挑みました。

 

 

1年生の社会は「北アメリカ大陸」について。資料として映像を見ながら、北アメリカ大陸の特徴を学びました。