令和4年度

学校だより2022

1学期終了!

終業式が行われ、1学期が終了しました。新学年として多くのことを学び、様々な行事などを通して大きく成長できた半年間だったのではないでしょうか。2学期はその学びを更に活かし、次の学年へのステップにもなる時期です。秋休みでしっかりと心と体を休め、後半も頑張りましょう。

 

  

福井県中学校駅伝

鯖江市で行われた福井県中学校駅伝に各地区より17チームが集まり、本校から男女が出場しました。放課後の限られた時間での練習でしたが今日の本番に向けて一生懸命練習してきました。その結果男女ともに自己ベストを更新し、全力を尽くすことができました。結果は以下の通りです。

 

男子 15位

女子 12位

 

 

今日(10/5)の明るい松陵

 

3年生の英語は「リーディングコンテスト」。平和を題材とした物語を心を込めて音読しました。

 

 

2年生の数学は「1次関数の利用」。動く点Pによって四角形の中にできる三角形の面積を求めました。

 

 

1年生の理科は「グラフの書き方」。ポイントをスライドで確認しながらグラフを仕上げました。

色別演技 集大成!

保健体育実技発表会Ⅱ、色別演技発表会が行われました。限られた準備期間の中で、3年生のリーダーが中心となって練習を進めてきました。各色のテーマが描かれた旗が彩られた体育館で、どの色も素晴らしい演技を見せてくれました。

結果は以下の通りです。

 

最優秀賞 緑組

優秀賞  ピンク組

優良賞  青組

 

  

 

 

 

  

 

  

 

  

 

 

二州地区秋季新人大会 結果(団体のみ)

 9月30日(金)、10月1日(土)に二州地区秋季新人大会が開催されました。新チームとなって初めての大会で、素晴らしい戦いを見せてくれました。

優勝(県大会出場)

男子卓球部

剣道部男子

ハンドボール部

男子バスケットボール部

女子バスケットボール部

 

準優勝

男子ソフトテニス部

男子バレーボール部

バドミントン部

 

個人戦でも多くの選手が素晴らしい成績を残し、県大会に出場します。