令和4年度

学校だより2022

全国学力・学習状況調査

 3年生を対象とした全国学力・学習状況調査が実施されました。これまでの学習の成果と課題を調査し、これからの学習の改善に役立てます。今年度は国語、数学、理科の3教科の調査が行われ、どの教科にも全力で取り組む生徒の姿が見られました。

 

 

STタイムスタート!

 先日お伝えした生徒の「かかわりの力」(コミュニケーション力)を育むためのSTタイムが各学級で今日から始まりました。4月と5月は、ランダムで決まった質問にそれぞれが答え、他の人が答えたことに対して、良い雰囲気で相槌を打ち、またそれに対して質問を行う取り組みです。

生徒たちは明るい雰囲気の中、自分の答えや考えを伝え合っていました。この活動を通して、さらにコミュニケーション力を伸ばしてきましょう。 

 

  

部活動紹介

 昨年度、コロナ禍のためできなかった部活紹介が、本日1年生を対象に行われました。2,3年生が各部の抱負や思いを趣向を凝らした方法で伝えました。1年生はそれを受けて明日、明後日に部活動体験を行い、所属する部活動を決めていきます。

 

  

部活動見学

 1年生が部活動見学を行いました。2,3年生の真剣な練習風景を見学し、改めて先輩たちの凄さを実感した様子でした。見学と体験を2日間ずつ行い、正式に加入する部活を決定していく予定です。18日(月)は部活紹介を予定しています。

 

  

令和4年度前期認証式

令和4年度前期認証式がオンラインで行われました。生徒会長を含む役員、各クラスの学級長と委員長の元気な返事と、それに答えるように大きな拍手が学校中に響きました。最後に校長先生と執行部の座談会が開催され、生徒会長と副会長から、「明るい松陵」をつくっていく決意をオンラインで伝えることができました。