中郷News 2025

令和7年度

ふれあいタイム

 今週はふれあいタイムを実施しています。

 各学級担任と、子ども達が一人ずつ、話をする時間をもちます。

 新しい学年、学級になって1ヶ月が過ぎました。がんばっていること、新しい気持ちで取り組んでいること、また、悩んでいること、気にかかること、心配なことなど、何でも担任と1対1で話せます。

 今年度も、学年、学級ごとに日を決めて、SC(スクールカウンセラー)との個人面談も始めています。まずは6年生からスタートします。

 子ども達の話にゆっくりと耳と心を傾けて、子ども達に寄り添います。

 

 毎朝、児童会環境委員が水やりをしてくれて、元気に美しく咲いている玄関のパンジーの花です。

 ひとつひとつの花が、輝いています。

あいさつ鯉のぼり

 こどもたちの朝のあいさつも、鯉のぼりも、

 

 

燦々とかがやいています。

 16日(金)朝の鯉のぼりです。

 

 こどもたちの、たからものです。

清掃オリエンテーション 

 いよいよ、今日から、1年生が清掃活動に参加します。

 各縦割り班ごとに、6年生の班長を中心に、自己紹介、役割分担、掃除の仕方のオリエンテーションをしました。1年生もはりきって活動しています。

 来週には、縦割り班のメンバー同士が仲良くなるためにと、6年生が遊びの時間を考え、計画しています。

 チームワークよく、つながりを大切に、1年間の清掃活動にはげみましょう。

5年生宿泊学習 キャンドルサービス、焼き杉工作、レクレーション大会の様子から

 宿泊学習1日目の夜、キャンドルサービスで盛り上がりました。営火長、火の神、火の子たちが、キャンドルの炎を次々と繋ぎ広げていきます。厳かな雰囲気に包まれました。2部では、みんなでマイムマイムを躍りました。元気いっぱい楽しそうでした。

 

 

 2日目の焼き杉クラフト体験では、自分たちの選んだ動物をモチーフにしたクラフトをやすりにかけ、焼いたものをこすり、オリジナルの工作ができました。集中して一生懸命の子ども達でした。

 

 レクレーション大会では、各クラスとも、リーダーの企画したレクレーションできずなを深めていました。リレー、ドッジボール、鬼ごっこ等、全力で体を動かして楽しんでいました。

 2日間の行程を無事終え、多くのことに気づき、多くのことを体験から学んだ5年生の子ども達でした。気づきや振り返りを、すぐに次に生かせるところがすばらしい成長でした。

 たくさんの方々のお陰で、この貴重な体験ができ、楽しい思い出がつくれたこと、周りの人たちに感謝して、体験学習をしめくくりました。 

5年生 宿泊学習(海上保安庁)

なかなか入れるとこではありません。

・鑑識の体験

・護身術体験

・ロープワーク体験

・レーダー画面を見ている

まだまだありましたが、時間はあっという間に過ぎていきました。

「来年もここに来たい!」

という声が聞かれました。

5年生 宿泊学習(敦賀港ターミナル)

大きなガントリークレーンに圧倒されました。

コンテナの中に、クラス全員で入ってみました。

敦賀港の輸出・輸入について、熱心に聞いていました。身近にこんなすごい港があったなんて…

昼食後は、緑地でシロツメクサの冠つくり。みなさんも作ったことありますか?

1年生 タブレットを使って

 1年生はタブレットを使って、写真を撮り、保存し、また、削除する方法について学びました。ICT支援員の説明を聞きながら、自分で操作してみました。今日は、自分の筆箱をお気に入りの角度から撮影し、保存し、最後はファイルから削除することに挑戦しました。

 これから生活科の観察やいろいろな教科の活動の中で、記録の手立てとして写真撮影機能も利用して学習をすすめていきます。それが待ち遠しそうな1年生でした。

1年生 朝アップタイム・マラソンデビュー

1年生も今日から、朝アップのマラソンをスタートしました。

 岡山公園の木々の鮮やかな緑や、爽やかな5月の朝の風に励まされ応援されるかのように、1年生は一生懸命走りました。

 

 

 自分の目標に向かって最後まで走る4年生、6年生の姿を目標に、1年生はマラソンにチャレンジしていました。

 

 

児童会 あいさつ鯉のぼり

 本年度も、昨年度に引き続き、中郷小は小さな親切運動県本部より認証されて「あいさつ運動協力推進校」として児童会がさわやかあいさつ運動に取り組んでいます。

 今週のはじめから1週間は、全校で「中郷あいさつ鯉のぼり」をつくろうと張り切っています。爽やかで温かなあいさつを交わしたこどもたちが、児童会生活委員から校門でにこにこシールをもらい、うろこに貼っていきます。

  

12日(月)朝・・・初日からさまざまな色のうろこがきらきらしています。

 

 

14日(水)朝・・・彩り豊かな鮮やかな鯉のぼりが輝いています。

 

 最終日16日(金)の朝には、どのような鯉のぼりに成長しているか、とても楽しみです。

 こどもたちの爽やかなにこにこあいさつで、中郷小学校の1日がスタートしています。

 

5月の授業の様子から ①

 1年生の体育では、体ほぐしで「走る」運動を楽しみました。スタートの仕方、途中のタスクをこなしてのゴールの仕方に挑戦しました。

 2年生は国語で「たんぽぽのちえ」の読み取りにグループで挑戦していました。文章に出てくるつなぎ言葉に着目して、丁寧に文章を読んでいました。

 

 3年生社会では、地図記号について調べていました。まず、自分で何をあらわす記号なのかを予想しながら、記号のおもしろさを感じていました。

 

 4年生は理科で、「からだのしくみ」のテストの前に、みんなで、学んだことを振り返っていました。全問正解を目指したい、と、問題を出し合いながら大事な言葉や図を確かめていました。

 

 4年生、学活でエンカウンターのためのアクティビティを楽しんでいました。クラスのなかまと、「進化じゃんけん」などをしながら、仲良く活動し、笑顔いっぱいでした。

 

 

中池見湿地のいきもの

 2年生は生活科で、中池見について学びました。出前授業にきていただき、中池見のすごいところを知りました。中池見に生息している動植物とも実際にふれあうことができました。

 10万年も昔から、中池見が敦賀にあるということ、湿地のしくみ、不思議、そして、たくさんの種類の動植物が自然の中で生息していて、日本でも中池見にしか生息していないような貴重ないきものがいるということも知りました。

 「中池見湿地に行きたい、もっといきものをみつけたい」という声もこどもたちからあがりました。

 ふるさとの自然について、またひとつ、学ぶことができた2年生でした。

 

 

学校探検 1年生

 1年生の学校探検がはじまりました。そのお手伝いをするのが、2年生です。

 学校のいろいろな教室や場所について、クイズを出したり、1年生の「?」に丁寧にこたえてあげたりする2年生でした。

 学校の校舎内地図にシールをはって、「今いるのはこの場所だね」と確かめ合う1年生と2年生の姿もありました。

 

 とても楽しそうな1、2年生。また一層仲良くなれたようです。

人権について考える授業から(5年生、3年生)

 敦賀市人権擁護委員を講師にお迎えして、「人権」について考える時間をもちました。

 5年生は、人にやさしくしたり、あたたかい言葉をかけたりするなど、その人のことを思いやる行動が、自分を変えていくことについて、科学的な実験や調査報告を根拠に知ることができました。活躍しているスポーツ選手の生き方にそのことを照らし合わせて、自分の言動について振り返りました。

 

 3年生は、相手への暴言を口にすることで、自分の心身に起こりうる変化、(とても危険で自分にとって不幸な変化)について、脳科学のデータをもとに知ることができました。まわりの人に対してやさしい思いやりのある言葉を伝えたり、人のことを思いやる言動をこころがけることで、脳が健康に活性化されることを学びました。

 

 

 「困っている人がいたら助ける」「ひとりぼっちの子がいたらなかまにいれる」「自分がされていやなことはひとにしない」「人にやさしくする」「物を大切に使う」「感謝する」「ごみを拾う」「あいさつをする」「プラス思考」・・・メジャーリーガー大谷選手や岩井姉妹(プロゴルファー)の生き方に、大切なことを学んだ子どもたちです。

ひまわり教室(保護者のみなさんといっしょに)

 4月28日(月)に、「保護者のみなさんといっしょに考えるSNS活用」と題して、敦賀警察署生活安全課の方を講師に招いてひまわり教室を開催しました。

 小学生のSNS利用の様子、また、子ども達が巻き込まれる可能性のあるSNSをめぐる犯罪、事件について、福井県内の事例を挙げて説明がされました。また、大人自身が心身とも元気でいるために、自分の心の調整の仕方についても資料をまじえてアドバイスがありました。子どもたちが健全にSNSを活用できるようになるために、各家庭でできることは何かについて具体的な話もあがりました。保護者のみなさん同士が、グループになって意見を交換したり、心配事や困りごとを共有したり、そのことについてその場で講師の方からアドバイスをもらうこともできました。

 保護者のみなさんからは、「子どもを取り巻く危険な状況について情報をもらったり、対策を教えてもらったりできて有意義な研修だった。」「他のお家のSNSをめぐるルールについて知ることもできて、早速、家に帰ってこの連休にでも子ども達といっしょにルールを振り返りたい。」との感想もたくさんいただいています。

 参加いただいた保護者のみなさまにとって、気づきや学びがあり、子どもを取り巻く環境について共に考えることのできる研修会になりました。ありがとうございました。

 

授業の様子から④

6年生国語「帰り道」の授業では、文章の構成やその効果について考える学習をすすめています。

 課題についての考えや気づきを、タブレットで書きためていく児童もいれば、ノートに書きためて行く児童もいます。じっくりと自分のペースで読み深めていく児童もいれば、友だちと意見を交換しながら自分の読みの視点に加えていく児童もいます。黒板には、自分の考えを書きに出てくる児童もいたり、「ぼくはこう思うんだけど、あなたはどう?」と小グループでの話し合いが始まったりしています。担任も、「なるほど、そう考えたか」と感心しながら、黒板に児童のつぶやきやノートの言葉を書き加えていったり、マーキングしたりしながら、児童の思考の支援をしています。

 一人一人が自分の視点で「読み」を進め深め、途中で、他の人からの考えに刺激をもらいながら、課題についてさらに発見していく過程がみられました。

 授業の終わりの黒板から、子ども達の1時間の思考の過程が読み取れました。

授業の様子から③

 2年生が、生活科で「1年生のみなさん、いっしょに遊ぼう」を計画しました。

2年生はいろいろなグループに分かれて、1年生に楽しく喜んでもらおうと、遊びの計画、プレゼントの計画を立ててのぞみました。

 「だるまさんがころんだ」では、1年生と手をしっかりつなぎながら、1年生の走るはやさにあわせて、前へ前へと動く2年生の姿がほほえましく思いました。

 「2年生から、アサガオのたねもらったよ」とにっこりしながらもらったアサガオの袋を見せてくれる1年生の目がきらきら輝いていました。2年生が育てた命の種を、引き継いで、1年生も育ててくださいね。

 

 1年生の給食の様子です。

 自分たちで、衛生や安全にも気をつけて配膳の準備をしています。

 給食をおいしくいただいています。

 

 6年生の学年掲示版には、「この本読みませんか」と、一人一人がおすすめの本の紹介が掲示されています。心に残った場面絵や、主人公のイラスト、そして、その本をおすすめする思いが文章でコメントされています。どの本も、読んでみたくなります。

 ゴールデンウイークのお休みにも、素敵な1冊との出会いがありますように。

1年生と6年生の交流会

 6年生が1年生といっしょに遊ぶ場を考え、行動にうつしました。

 

「じゃんけん列車」、「だるまさんがころんだ」、「フラループおくり」

の遊びをしながら、みんなが笑顔になりました。

6年生からの贈り物ももらい、とてもうれしそうな1年生でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「たのしかった」「また遊びたい」「ゲームには負けたけどおもしろかった」といった感想が1年生から聞かれました。

「これからも、また、いっしょにあそびましょう。分からないことあったらなんでもたずねてくださいね」と6年生も1年生に笑顔で伝えていました。

1年生交通安全教室

 敦賀警察署や交通安全指導員の方々を講師に迎え、1年生の安全教室をおこないました。「自分の大切な命を守る」ために、安全に道路を歩行、横断するための学習をしました。

 道路は、端っこを、友だちとふざけ合って走ったりせずに、まわりの様子をよく見ながら、音をよく聞きながら、落ち着いて歩くことを練習しました。

 また、交差点や、押しボタン式横断歩道のある交差点での安全な渡り方をひとりひとりが練習しました。

 交差点では、一度止まること、右、左、前、後ろから車が来ないかを確認すること、自分が道路をわたることを運転手に知らせるために手をまっすぐあげて自分の存在を知らせること、ひとつひとつの動作を確かめながら、やってみました。

 

 

 

 早速、今日の下校時には、学んだことを確かめながら、実際の下校の道を、安全に気をつけながら帰ることができました。

 車の往来が多い地域もあります。家に帰った後、放課後や休日に出かけるときにも、自分の命を守るために、安全な歩行や横断に気をつけていきましょう。

 

授業の様子から ②

 1年生は、鉛筆の持ち方を確かめ、線をえがく練習をしました。少し緊張しながら、書くときの姿勢、鉛筆の持ち方、丁寧に練習していました。

 図工では、「にこにこおひさま」のタイトルで、明るく輝くおひさまを、おもいおもいの色のクレヨンで描きました。子ども達の抱くおひさまのイメージがいろいろでとてもおもしろいです。 

 2年生の国語では、グループで、それぞれ自分の考えを話し、お互いに聞き合う活動をしました。ニコニコ笑顔で伝え合ったり、拍手をして讃え合ったりしていました。

 また、「どんなクラスにしたいか」を考え、みんなで学級目標づくりをすすめています。

 

 3年生算数では、みんなでかけ算の「なぞとき」に挑戦していました。「なるほど」というきまりを見つけながら、学習を進めています。

 

 

 4年生は、書写、毛筆で「林」に挑戦していました。へんとつくりのバランスや、とめ、はらいの位置に気をつけながら練習しています。また、理科の学習で、どのようなことを学ぶのか、観察したり実験したりするのか、教科担任とガイダンスをしました。 

 

 5年生は、学活で学級の当番や係を話し合って決めました。自分たちの学級のために、ひとりひとりが考えて働く学級になりそうです。 

 

 

 6年生は、算数で、「対称な図形」について、タブレットの画面で図形を動かしながら、図形の不思議やおもしろさを見つけていました。

 また、ペアやグループでの教え合いや学び合いをしながら、問題をいっしょに解く活動をしていました。

 外国語の学習では、名前の書き方について、確かめながら、実際に英語の表記で書く活動をしました。

  

授業の様子から

 各教科の学習がはじまりました。

 2年生算数では、「表とグラフ」の学習で、自分たちの好きな遊び調べをもとに、その結果を分かりやすく数値で示す方法について学んでいきます。

  

 2年生の国語では、2年生になって国語でどんなことをがんばりたいかについてひとりひとりの目標を書きながら、これからの学習に向けて見通しを立てていました。

 

 

 また、4年生の国語では、「はるのうた」の詩の音読、群読に挑戦していました。声をそろえ、リズムを工夫し、楽しく音読の世界に親しんでいました。

 

 3年生道徳では、道徳の時間を通して、自分のこころを見つめ、より良い判断、行動につなげていけるようにしていきたいと、話し合っていました。また、これからみんなで考えつくる「学級目標」について、スクールプランに表れている言葉やその意味についても自分たちのクラスにつなげながら考えていこうという提案も担任から出されていました。

 

 自分のからだを知るために、と今後実施されるさまざまな保健にかかる身体測定や検診について、その目的についてみんなで確かめる学級もありました。