南の子NEWS【令和6年度】

南の子NEWS【令和6年度】

【5年宿泊学習】夕食たいむ

青年の家の夕食です。食事の準備も自分たちでします。

ちゃんとみんなの分があるか何度も数えます。

いただきます!

みんなで食べるとやっぱり美味しいね!

 

 

【5年宿泊学習】ボート体験

みんなこの活動を楽しみにしていました。

この日の午前中は、強い海風があり、一時は中止の予定でしたが、みんなの思いが通じたのか、青年の家に着いた頃にはおさまってきました。

安全な川コースに変更し、実施しました。

ボートは三方湖までみんなで運ばなければいけません。ゴムボートですが重い! みんなで力を合わせて運びます。

いよいよ漕ぎ出します。6人で気持ちを合わせて漕げるかな?

あれあら、くるくる回ってしまうボートもあります。

あの船は、とても速く進みます。その違いはなんだろう?

だんだん息が合ってきました。楽しい!愉しい!

ボート体験ができるのは、三方青年の家ならではの活動です。

 

【5年宿泊学習】レザークラフト

三方青年の家の最初の体験は「レザークラフト」です。

たくさんの金型からお気に入りのものを探します。たくさんあって迷いますね。

決まったら、皮を濡らしてから型押しします。

みんな集中してやってます。職人さんのようです。

そして、色をつけます。細かいところのいろつけは難しいね。

どの色にしようかも迷いますね。

1時間くらいで完成です。素敵なレザーのキーホルダーができました。

【5年宿泊学習】入所式・ベッドメイキング

いよいよ三方青年の家に到着です。

まずは、「入所式」

青年の家の所長さんから、心構えをお聞きします。

代表のあいさつや、諸注意をしっかり聞きます。

そして、なんと言ってもベッドメイキングがとても大切です。

説明どおりにうまくできるかな?

【5年宿泊学習】お弁当たいむ

きいぱすの方々が、お昼のお弁当を食べる場所にぴったりの芝生の広場を貸してくださいました。しかも、私たちのためにきれいに刈ってくださっていました。ありがとうございます。

やっぱり、おうちの人のお弁当は最高です。朝早くから作ってくださったお弁当をみんなで平らげました。

【5年宿泊学習】きいぱす②

きいぱすには、電気がなかった頃の暮らし方や、人々の工夫についても学べるようになっています。

水車や、かまど、いろりもありました。昔の人の知恵はすごいですね。今度はここで実際にご飯も炊く体験もしてみたいですね。

 

 

【5年宿泊学習】きいぱす①

次の体験場所は、美浜町エネルギー環境教育体験館「きいぱす」です。

こちらでは、原子力を初めとした電気エネルギーについて、生活と関連付けて勉強できます。

美浜町名物「ぼーとこぎ」で電気をつくるぞー!

さて、どれだけ電気がつくれたかな?

ドライヤーや掃除機、冷蔵庫など、家電がどのくらい電気を使うのかをメーターで見える化してくれます。さて、結構電気を使うのは、どの電化製品だったでしょうか?

自分たちでできる省エネの暮らし方についても考えることができました。

 

 

【5年宿泊学習】水産試験場④

みんな真剣にメモを取っていました。

聞きたいことが山ほど出てきて、試験場の方は質問ぜめにあっていました。これからもメールで質問できるといいですね。

敦賀の海を肌で実際に近くに感じて、これからの敦賀の宝ものの海について考えることができた貴重な体験でした。

【5年宿泊学習】水産試験場③

試験場の方から、敦賀の水産資源や敦賀の海の現状を教えていただきました。

海底の様子を動画で見せていただきました。カニや海底に潜んでいる魚などを見ることができました。

【5年宿泊学習】水産試験場②

水槽やいけすでは、養殖している魚や貝を見せていただきました。

風が強くて、海に落ちそうでした。ライフジャケットってやっぱり必要だと思いました。このぶんだと「ボート体験」は中止になりそうです。

 

【5年宿泊学習】宿泊学習へ出発!②

天気にも恵まれ、全員そろって宿泊学習に出発しました。

みんな笑顔いっぱいで、2日間の活動を楽しみにしている姿が見られました。

県水産試験場、きいぱすでの学習、そして三方青年の家での活動で、5年生45名の絆を深めます!

        

【1年】あさがおの種まき

生活科であさがおの種まきをしました。

種の観察をした後、一人一人自分の鉢に土と肥料を入れて、一粒ずつ丁寧に種を蒔きました。

去年あさがおを育てた2年生に、上手な蒔き方を教えてもらいながら蒔きました。

 

種を蒔いた後は、「大きくなってね」「お水たくさんのんでね」と話しかけながら水やりをしました。

タブレットで写真も撮りました。

 

 

〈次の日〉

さっそく朝の水やりです。

「おはよう、あさがおさん」「まだ芽が出ないなぁ」と1年生。

「そういえば僕らもこれやったなぁ」「懐かしいな」と水やりを見守ってくれている6年生。

いつ、どんな芽が出てくるか、楽しみですね!

【4.5.6年】クラブ活動

クラブ活動がありました。

4年生にとっては、初のクラブ活動です。ドキドキワクワクの活動になりました。

①ソフトバレー・バスケットクラブ

 4チームに分かれてバスケットボールをしました。

②サッカー・卓球クラブ

 グラウンドで、サッカーのチームを決め、試合をしました。

③己書

 筆ペンを使い、丸の中に、ぐるぐる書きなどで文字を書きました。

④タブレット・科学クラブ

 紙とクリップで飛行機を作りました。

⑤鼓隊クラブ

 パートに分かれて、練習をしました。

【3年】 朝の語り聞かせ

 敦賀語り部の会の方に来ていただき、お話の語り聞かせをしていただきました。

 お話を聞いて、想像して、笑顔になる子どもたちもいました。

 この体験が、読書活動につながってほしいです。

【5年】初めての調理実習!

新しく始まった家庭科の学習で、早速調理実習を行いました。小松菜をゆでて食べました。野菜の洗い方やゆで方、切り方などに気をつけながら、班のみんなで協力して作ることができました。

次はサラダ作りに挑戦!楽しく作りましょう!

【3年】外国語活動

 ジェスチャーを取り入れながら、あいさつをしました。

楽しんで取り組んでいました。

【2年】野菜の苗を買ってきました

 下西農園へ野菜の苗(ミニトマト、ピーマン、なす)を買いに行きました。茎が折れないように気をつけて学校に持って帰りました。植木鉢に植えかえ、大きく育って、美味しい実がなるように、たっぷり水をあげました。