Topics

東浦NEWS

【小2】音楽 演奏の旅

ピアニカの立奏ができるようになった2年生が、校内の旅に出て、出会った先生方に演奏を聴かせてくれました。大きく息を吹き込みながら、5本の指を正しく使って一生懸命演奏する姿に、どの先生からも大きな拍手をもらって、大満足の2年生でした。今度は、上級生にも披露するためにまた出かける予定です。

0

【中2】英語 Which do you like?

中学2年生が、英語の授業でインタビュー活動をしていました。"Which do you like, dogs or cats?"  - "I like dogs better than cats."  "What animal do you like the best?" - "I like pandas the best." と、ALTの先生とも積極的に会話をしています。ALTの先生と話す機会が多い少人数のよさを生かして、コミュニケーション活動をたくさん取り入れています。

0

【中1】道徳 幸せな仕事って

「自分にとって幸せな仕事とは」というテーマで考えました。

『働く意味』とは、「生きるため」「家族を養っていくため」の他、「人の役に立ち、やりがいを感じる」「人とのつながりを生み出す」「たくさんの人を笑顔にできる」など、教材の登場人物と比べながら意見を出し合いました。『幸せな仕事にめぐりあうために大事にしたいこと』は、「自分が得意なことや好きなこと、やりがいを感じることを見つける」「協力することを大切にして、人とのつながりを作るようにする」「自分ががんばりたいと思っていることを続ける」など、それぞれの考えを発表していました。道徳でも、タブレットを活用することで、お互いの意見を即座に共有することができます。

今週の金曜日には、市内の事業所から講師の方をお招きして「キャリア教育講演会」を開催します。いろいろな職業の方からお話をお聞きする中で、今日の学びがさらに力強いものとなるといいですね。

0

【全校】Special Tuesday

生徒会企画の全校遊び「Special Tuesday」。今日は「ドッヂビー」をしました。時間のある人の自由参加という呼びかけでしたが、たくさんの人が集まりました。「ドッヂビー」で使う布製のフライングディスクは、軽くてふわふわしているので、どこに飛んでいくか分からず、あたっても痛くありません。途中から2個のディスクを使って、どっちから飛んでくるか分からない中、小学生も中学生も先生も一緒になって大盛り上がり。活動後には「すっごく楽しかった!」と大満足の声がたくさん上がりました。次の「Special Tuesday」が楽しみです。

0

福井県学力調査

福井県学力調査SASA(Student Academic Skills Assessment)が始まりました。(12月6日、7日実施)

小学5年生と中学2年生を対象とする県独自の学力調査で、結果を分析して今後の授業改善に活かしていきます。今日は小学5年生が国語と算数、中学2年生は国語と英語と数学に取り組みました。明日は小学5年生、中学2年生とも社会と理科に取り組みます。少人数の環境の中、授業でつけてきた力を十分に発揮してほしいです。

 

0