Topics

東浦NEWS

給食週間① つるが歴史献立

今週一週間は、学校給食週間ということで、特別な献立が登場します。

初日のメニューは、芋がゆ風スープ、ちくわのマヨネーズ焼き、みとっぽひたし。現在の粟野地区に館を構えた平安時代の武将、藤原利仁が住民の協力を得て芋がゆを大量に作り、都から招いた役人に飽きるまで食べさせたことが「今昔物語」にも記されており、敦賀の歴史にちなんだ献立です。

本校の給食は自校で調理しているため、いつもできたてほかほかの家庭的な味で、特認校体験に訪れた子どもたちからも「おししい!」と喜ばれています。しっかりいただいて、午後からもがんばりましょう!明日からのメニューも楽しみです。

 

0

【小5・6】図工 作品完成!

小学5・6年生が、図工の授業で和紙を使った折り染めをしました。和紙をじゃばら折りにきれいに折りたたみ、染め液に浸します。すると素敵な幾何学模様ができました。「次は細かく折ってみよう。」「2つの色を混ぜてみよう。」と新たなアイディアが出てきて、工夫しながら作業を進めることができました。

 

0

【中1】美術 作品完成!

中学1年生が、美術の授業で「想像した世界」をテーマに描きました。写生画とちがい、自分の描きたいものを自由に詰め込むことを楽しみました。アクリル絵の具を使用し、透明感と不透明感を自在に出すことができるようになりました。内容の濃い作品に仕上がり、大満足の様子でした。 

0

【小5・6 中3】税金教室

 

敦賀市役所より講師の方をお招きし、税金について学習しました。

50種類もの税金があることや、100円の買い物で支払った消費税10円の使い道、

税金がある街とない街ではどう違ってくるかなど、くわしく学びました。

税金についての〇×クイズをしたり、1億円の重さを当てて、実際に1億円の入ったアタッシュケースを持ち上げてみたり、税金について楽しく学ぶことができました。

0

【小2】生活科 冬見つけ

夏に観察した学校周辺の植物や昆虫は、冬場はどうなっているのか調べに行きました。

寒い時期に花を咲かす水仙や、赤い実が成っている木を発見。紫陽花は茎だけで寒そうです。

日吉神社に到着してお参りした後、地面をスコップで掘ってみました。

ミミズや昆虫の卵や植物の種らしきものを発見。これらは何か学校に帰って調べてみましょう。

学校周辺の植物や昆虫は、春になるのを待っているようでした。

0