Topics

東浦NEWS

【小学校】業間マラソン

5分間に、1周200メートルのトラックを走ります。積み重ねでどれだけ走ったか分かるように、「マラソンがんばりカード」に、1周走ったら1マス色を塗っていきます。合計16㎞走ったら、元比田のバス停から敦賀駅までの道のりを走りきったことになります。自分の目標を持って、一人一人がよくがんばっています。

0

【全校】交通安全教室

敦賀警察署や生活安全課から、交通指導員など6名の講師の先生方にお越しいただいて、交通安全教室を開催しました。小学校低学年は、実際に通学路を歩いてみました。道路を横切るときに気をつけることを確認した後、一人ずつ横断歩道を渡る様子を見ていただき、全員合格をもらいました。小学校高学年は、ビンゴゲームで交通標識の勉強をしました。「少人数ならではですね」と、賞品として交通安全のキーホルダーを全員もらい、みんな大喜びしていました。中学生は、飲酒運転を体感できるゴーグルをつけ、廊下を歩いてみました。視界がゆがんで思うように歩けなかったり、物にぶつかったりしてしまうことが分かり、飲酒運転の恐ろしさを実感していました。それぞれの発達段階に合わせて、交通安全について楽しく有意義に学ぶことができました。講師の先生方、どうもありがとうございました。これからも、交通事故に遭わないよう、安全に気を付けて生活していきます。

0

「はーと・ほっとダイヤル」電話相談延長のお知らせ

~児童生徒や保護者等の皆様へ~

敦賀市ハートフル・スクールでは、大型連休明けの5日間、電話相談の時間を延長します。いじめに関すること、友だちのこと、勉強のことなど、お気軽に相談してください。

<延長期間>

令和5年5月8日(月)~5月12日(金)

午前9時から午後9時まで

<電話相談>

フリーダイヤル(無料)0120-96-8104

 

0

授業研究会

今年度1回目の授業研究会を行いました。今日は、小学校5年生の算数「体積」の単元の導入部を教職員で共有し、事後研究会で授業の振り返りや改善点について話し合いました。「よく考え、表現し、関わり合う子どもの育成 ~少人数を生かした指導を通して~」のテーマのもと、「分かる授業」から、さらに「もっと学びたくなる授業」をめざして、子どもたちの学びが主体的なものになっていくよう、授業改善に取り組んでいきます。

0

【中学校】認証式

前期生徒会の認証式を行いました。生徒会長、副会長、各委員長に認証状が渡され、それぞれの立場から、生徒会運営への決意の表明がありました。生徒会は生徒の代表であり、みんながやりたいと思っていること、みんなに必要なものがよく分かる立場にあります。生徒会が主体となって、周りの人と力を合わせていろいろなことに挑戦し、学校が楽しいと感じられるような場面をたくさん生み出していけるよう、先生たちも応援していきます。

0