文字
背景
行間
東浦NEWS
【小】体育 ボール投げ
2限目に1・3・4年生、3限目に5・6年生がボール投げの測定を行いました。最高記録は、小4男子の35m。まわりで見ていた児童たちから、おもわず「すごい!」と歓声があがっていました。得意なことは、どんどん伸ばしていきましょう!
授業風景
本校では、体育や図画工作、音楽、美術、家庭科等、子どもたちの生活経験により近い要素を持っている教科は、複式で授業を行っています。今日は、中学生が保健体育の授業でボール投げを、小学生低学年が図画工作で写生の風景画を、高学年が家庭科でいろいろな縫い方を、それぞれ複式で学んでいました。「声を出すと遠くへ飛ばしやすいよ」とアドバイスをしたり、縫い方が分からない子に丁寧に教えたりと、学年を越えて関わり合う様子があります。
授業風景
今日は校内研究会を行いました。朝から強い雨が降る中でしたが、外部から専門の先生方がたくさん来てくださいました。授業や子どもたちの活動の様子を見て、いろいろな助言をいただきました。今後の教育活動に活かしていきます。午後からは、教科の授業や校外学習の準備を進める様子がありました。心配した雨も大事なく峠を越えたようです。今週もよくがんばった1週間でした。
【小学校】さつまいもの苗植え
昨日作った畑の畝に、さつまいもの苗を植えました。昨年度までは、地域の方や先生に教わって苗植えをしていましたが、今回の講師は、6年生男子が務めました。深さ5㎝~10㎝ほどの溝を掘り、苗を水平にして植え付ける「水平植え」という方法を、みんなの前でやってみせながら説明してくれました。この方法だと、芋の数が多くなり、大きさもそろうそうです。説明を聞いた後、「これでいいの?」「もうちょっと浅くしたほうがいいよ」などとやりとりをしながら、計90本の苗を植えました。昨年は雑草の管理が大変だったので、雑草の生長を抑える「防草シート」も敷きました。最後に水を与えて作業完了。立派なおいもに育つよう、今後も様子を見守っていきます。
【小学校】畝づくり
総合的な学習の時間、体育館橫の畑にさつまいもを植えるための畝づくりをしました。昨年度までは、地域の方の力を借りて行っていましたが、今年度は、自分たちの力だけで作ってみました。5・6年生が調べた畝の高さや幅、作り方にしたがって、全員で力を合わせて作業すること約40分、平らだった畑に立派な畝ができあがりました。しかも、植えるスペースは昨年度の約1.5倍に拡大しました。明日は、できあがった畝にさつまいもの苗を植えていきます。秋には立派に育ったさつまいもを収穫し、地域の焼き芋名人に教えてもらって、おいしい焼き芋が食べられることを楽しみに、明日も作業をがんばります。
リアクションタイム③
今日は、「顔を見て話をしよう!」というテーマで、話し方を意識して「質問じゃんけん」に取り組みました。聴いた内容に質問をしあう場面では、しっかりとペアの顔を見て話すことを心がける様子が見られました。ふりかえりでは、「顔を見て話してくれてありがとう」と自分の気持ちを相手に伝えている児童もおり、人を尊重する態度が育ってきていることを感じました。
【小6】算数 学び合い
今年度、本校では子どもたち同士の学び合い活動で考えを深められるような授業をめざしています。6年生の算数の授業の様子です。
課題「80円の鉛筆何本かと、70円の消しゴム1個を買います。鉛筆の本数をa本とすると、全部の代金を表す式はどうなるだろう?」
1 児童の予想
A:80×a×70 ・・・1名
B:80×a+70 ・・・2名
C:80×a+70×1 ・・・1名
2 実際の展開(S:児童 T:教員)
S:Aだと鉛筆をたくさん買ったことになる。
T:どんな買い方をしたの?
S:80円の鉛筆a本を70セット買ったことになる。
T:みなさん、どう?
S:(全員うなずく)
T:(Aの考えの児童に)どう?
S:それだと、70セット買ったことになる。
T:70セット買ったときはこの式で表せるんだね。
(Aの考えの児童に)じゃあ、BとCはどう思う?
S:どっちでもいいと思う。
S:消しゴム1個だからBでもいいけど、Cだと消しゴムを買った数がわかる。
T:どういうこと?
S:例えば、消しゴムを2個買ったときなら、70×2になる。
<他の児童とも数回やり取りを繰り返した後>
T:Cの式だと、買った消しゴムの数がいろいろな場合に使えるんだね。
誤答が生かされ、子どもたち同士で式をよむ活動が充実できた場面でした。
【小4】社会
いろいろな県を調べました。関東地方から、自分が調べたい県を1つ選び、人口や地形、特産物などをまとめ、タブレットを使って発表しました。自分たちが住んでいる福井県と比べて考えることができました。
授業風景
東浦オリンピックの振り返りも終えて、今日は久しぶりに普通の1日でした。教室の方では、各教科の授業に落ち着いて取り組んでいました。6月に実施予定の校外学習に向けて、準備を始めている学級もありました。
東浦オリンピックを大成功に終わらせ、その後は授業に落ち着いて取り組み、子どもたちの大きな成長ぶりを感じた1週間でした。
東浦オリンピックを終えて
日常の風景が戻ってきました。疲れは残っていますが、みんなそれぞれ授業にがんばって取り組んでいます。振り返りの感想には「負けてしまったけど、最後まで走りきれてよかったです」「一生懸命にやって、その上勝つことまでできて、達成感に満ち溢れています」「みんなで協力することができて、みんな最後まであきらめていなくて、すごく良かった」「東浦オリンピックで培った団結力や仲間と協力するということを、これからの学校生活にも生かしていきたい」などの言葉が並び、東浦オリンピックを心から楽しみ、大きな自信と達成感を味わえたことが分かります。きれいに洗濯されたはちまきには「みんながんばっていてすごかったです。ありがとうございました」という保護者の方のコメントが添えられていました。
昨日の記事ではお伝えできませんでしたが、当日の朝、来場してくださる方のためにと、中学生が急遽テントを増設してくれました。保護者や地域の方のことを考え、率先してよく動く頼りになる中学生の姿があります。
東浦オリンピック 大成功!
さわやかな青空が広がった今日、2週間かけて練習を重ねてきた東浦オリンピックを開催しました。初めての平日開催となりましたが、早朝より、多くの保護者・ご家族・地域の皆様にご来場いただきました。子どもたちは、すべての競技に精一杯取り組み、一人一人がいきいきと躍動しました。競技は大接戦で、僅差で白組が優勝しましたが、負けそうな場面でも、あきらめずに最後まで全力を尽くす姿や、がんばる仲間に精一杯の声援を送る姿など、勝ち負けを越えた感動的な場面が数多くありました。
保護者や地域の皆様には、グラウンドの草刈りだけでなく、当日の準備や、会場の後片付けまで手伝っていただきました。本当にありがとうございました。おかげさまで、子どもたちの思い出に残る、素晴らしい東浦オリンピックになりました。今日のこの経験を大切にして、明日からの学校生活、またがんばっていきます。
全体練習⑥と前日準備
東浦オリンピック前日、最後の全体練習では、開閉会式の練習や、各色ごとに分かれて全員リレーのバトンパス練習を行いました。明日が本番ということもあり、両チームとも気合いが入った様子で、中学生のリーダーを中心に、声をかけあって取り組む姿が見られました。午後からは、全校児童・生徒と教職員で会場準備を行い、準備は万端です。明日は、これまでの練習の成果を思う存分発揮しましょう!
東浦オリンピック予行
本番を2日後に控え、予行練習を行いました。開会式から閉会式まで通してみて、選手の出入りや競技の内容、各係の動きなども確かめました。応援する声にも力強さが出てきて、各色の団結力が高まっているのを感じます。明日は前日準備。今のところ雨の心配もなさそうで、思う存分最後の仕上げができそうです。
小中合同委員会(東浦オリンピック準備)
東浦オリンピックに向けて、小学校高学年と中学生が合同で委員会を持ちました。「決勝係」「得点係」「会場係」「放送係」「器具係」など、それぞれの担当に分かれて準備をしました。一人一人が大事な役割を担い、みんなで力を合わせて東浦オリンピックを運営していきます。
令和5年度 小規模特認校制度のちらしができました
今年度は毎月オープンスクールを行います。保護者の皆様はもちろん、本校の教育活動に興味のある方も、ぜひ参観にお越しください。5月24日(水)の東浦オリンピックもオープンにしています。参観ご希望の方は、事前に東浦小・中学校または敦賀市教育委員会までご連絡ください。
全体練習⑤
東浦オリンピックの練習が始まって初めての雨となった今日、赤白それぞれが、体育館で生徒会種目「鬼のパンツはデカいぞ」の練習をしました。二人で一つの縄を跳べるよう息を合わせたり、大きな鬼のパンツをスムーズにはいて歩幅を合わせて走ったり、いくら時間があっても足りないくらい熱心に練習する様子がありました。リレーの走順の相談もして、雨だからこそじっくり練習したり相談したりできる貴重な時間となったようです。来週の月曜日はいよいよ予行練習です。
新幹線開業300日前イベントのお知らせ
東浦っ子タイム①
今年度の東浦っ子タイムが始まりました。第1回の今日は、小学校5年生「わたしが今がんばっていること」、中学校2年生「フェイク・ニュース」、中学校3年生「イラストを通した自分の成長」という題で3人が発表しました。機器がうまくつながらないアクシデントがあっても、タブレットを使って臨機応変に対応したり、難しい内容を小学校低学年の子にも分かるようにやさしい言葉を使って話したり、質疑応答を通して発表内容をより深めたりと、第1回とは思えないような充実した時間となりました。
今年度は、年間7回ある東浦っ子タイムを、全てオープンにしています。保護者や地域の皆さんはもちろん、本校の教育活動に興味のある方もふるってご参観ください。
全体練習④
本校の全員リレーは、小学1年生から中学3年生までの9学年でバドンをつなぎます。リレーはスムーズなバトンパスがとても大切です。身長差や年齢差がある中、少しでもうまくバトンバスができるように、小中学生混合のグループでトラックを走りながら、バトンを何度も回して練習する様子がありました。
授業風景
東浦オリンピックの練習が続く中、トラックやグラウンドを力いっぱい走った後はきっちり切り替えて、子どもたちは各教科の授業にも一生懸命に取り組んでいます。少人数を生かしたきめ細かな指導、タブレットを活用した意見の共有など、今年度も「よく分かる」授業、さらに「学ぶことが楽しい」授業を目指しています。
草刈りボランティア 平日編
先週末の日曜日に続いて、今日から3日間、平日の日中に草刈りボランティアをお願いしています。今日は朝から夏のような暑さでしたが、保護者や地域の方がたくさん来てくださいました。グラウンドでは、中学生が自分たちで考えた学年種目「ねらって、投げて、逃走中」の練習をしていました。子どもたちが元気に活動する様子を見守りながら、草刈りをしてくださる姿は「地域とともにある学校」の象徴です。暑い中、草刈りに来てくださった保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。
【全校】リアクションタイム②
今回は、前回とメンバーを変更して、「質問ジャンケン」を行いました。リアクションタイムも、回を重ねる毎に反応がよくなってきています。「お願いします!」や「ありがとうございました!」という開始と終了の挨拶も、自然と声が出るようになっています。継続は力なり。相手の顔を見て話を聴いたりうなずいたりが自然にできるように取り組んでいます。
全体練習③
「生徒会種目」の練習をしました。生徒会が考えた競技で、大きなパンツに二人で入って縄跳びをとび、走って帰ってくる障害物リレーです。今日は初めての練習なので、生徒会の役員が全校のみんなを前に、やり方の説明をとても上手にしていました。実際に走ってみると、勝敗はペアの息が合うかどうかで決まることが分かりました。大きい子は小さい子のペースに合わせて、励ましあって進む必要がありそうです。これからの上達が楽しみです。
全体練習②
今日は、全校児童生徒で取り組む「大玉運び」の練習をしました。小学生は、ルールを確認しながら慎重に運ぶ様子がありました。中学生は大玉の扱いにも慣れていて、転がしても持ち上げても大変素早い動きで、あっという間に順位がひっくり返ります。今年は、選手団の熱い闘いぶりに応えて、より公平性を確保できるよう、1レースと2レースでボールを入れ替えたり、コースの距離を確認したりする予定です。子どもたちがきびきびと行動するので、リーダーを中心に、全員リレーの走順の作戦を立てる時間も取れました。草刈りボランティアの皆さんのおかげで、美しくなったグラウンドで、子どもたちの笑顔が弾けています。
草刈りボランティア(お礼)
5月14日(日)の午前中、地域の方や保護者の方がグラウンドの草刈りに来てくださいました。時折雨の降るあいにくの天気でしたが、雨具を着て、草刈り機やカマを使って、2時間以上にわたって黙々と作業をしてくださいました。おかげさまで、雑草が目立っていたグラウンドが、すっきりと美しく整えられました。5月24日(水)の東浦オリンピックに向けて、練習にも一段と気合いが入りそうです。貴重な休日、しかも雨の降る中、草刈りボランティアにご参加くださった地域の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。
【小1】学校探検
5月2日、3・4年生が1年生を、学校のいろいろなところに案内しました。とてもよい天気の中、校庭から校舎の3階まで案内しました。この日に向けて、各教室の看板を作ったり、案内順を話し合って決めたりと、頼もしい3・4年生の姿が見られました。1年生も、初めて見る場所に、興味津々の様子でした。
【中学校】写生画
小学生に続いて、今日は中学生が写生画を描くために杉津の海辺に出かけました。中学生にとっては、何度も来ている海辺なので、描くポイントを決めるのもスムーズでした。青い海と青い空が広がる美しい風景を眺めたり、石切りをしたりして、晩春のひとときを楽しんでいました。
【全校】全体練習①
東浦オリンピックに向けて、初めての全体練習を行いました。準備体操は、小学校低学年にも分かりやすいようにと、中学生の健康委員が対面の児童生徒と対称になる「鏡」で手本を見せていました。練習の後、団長が振り返りや今後の課題を確認していました。スムーズに練習が進んだので、残りの時間を使って、みんなでグラウンドの草取りをしました。今週末には、地域の方も来てくださって大規模に草刈りを行う予定です。
【小1・3・4図工】写生画
写生画を描くため、杉津の海辺に出掛けました。描きたい景色を選び、タブレットで写真撮影しました。いろいろな場所から風景を眺めて、お気に入りの場所を熱心に探していました。海辺にはきれいな貝殻もたくさんあって、貝殻拾いも楽しみました。青い空と穏やかな海が広がる風景は美しく、とても気持ちよかったです。描きたい風景の写真もたくさん撮れました。どんな画を描けるか楽しみです。
【全校】色別集会
東浦オリンピック(旧体育大会)までちょうど2週間となった今日、「色別集会」を行いました。赤白のはちまきをつけた選手団が、それぞれのチームに分かれて自己紹介をして、レクレーションで親睦を深めました。「どろけい」「ドッチビー」「ゼスチャーゲーム」など、リーダーが考えてきた企画で、全校児童生徒と先生方も入り交じって大盛り上がり!!小学生のみんなも「楽しかった!!」と大喜びでした。
最後に、東浦オリンピックテーマ「勇猛果敢~仲間とともに立ち上がれ!!~」が発表されました。今年度の体育大会は、子どもたちが主体となって活躍することをめざしています。「東浦オリンピック」の名称は児童会が、テーマは生徒会が考えました。リーダーを中心に、仲間とともに困難なことにも立ち向かい、勝敗を越えた喜びや達成感のある東浦オリンピックにしていきましょう。
福井県教育委員会からのお知らせ
【小3・4】ソーシャルスキル・トレーニング
「あたたかい言葉のかけ方」をテーマに、友だちが困っている場面で声をかけるとしたら、どんな言葉がよいか考えました。一人一人が考えた言葉を、友だち役と声かけ役に分かれて発表しあいました。活動後の振り返りでは、「あたたかい言葉をいっぱいかけることができてよかった。」や「あたたかい言葉をかけると自分もうれしくなる。」など、言葉の持っている力について感じとっている様子がありました。
【中学校】総合的な学習の時間
昨年度、金沢方面への修学旅行を大成功に終わらせた3年生ですが、今年度の校外学習について、それぞれが作ってきた「企画書」を見せ合い、どの案でいくかを相談していました。2年生は、最近校区に移住してくる方がいる現状を捉え、なぜこの地域を選ぶのか、東浦地区の魅力をどう考えているのか、聞いてみたいことを出し合って、インタビューする準備を進めていました。1年生は、「敦賀の食」をテーマにして、調べ学習をしていました。北陸新幹線開業に向けて、県外から訪れるお客さんの役に立つよう、食のマップを作ることになったようです。いずれの学年も、生徒が主体となっていきいきと活動しています。
【小5・6】図工 鯉のぼり
GW前に5・6年生が制作した大きな鯉のぼり。ぼかしやにじみを入れたり、スパッタリングの技術を使ってふんわりとした色あいの濃淡を表現したり、写真やモールを貼ったり、様々なアイデアで、一人一人が思い思いに作ったうろこをまとった鯉のぼりです。GW明けの学校に、色鮮やかな鯉のぼりが泳ぎ、子どもたちの元気な声が響いていました。
【全校】リアクションタイム
今年度初回のリアクションタイムは、これまでとはやり方が違う「質問じゃんけん!」を試みました。質問じゃんけんとは、準備(お題を見て答えを考える)→ペアでじゃんけん→勝った人が質問できる(負けた人は短く答える)を時間いっぱいくり返す→聞いた内容でもっと知りたいこと聞きたいことを話してみる という流れで進めます。初めてのやり方でしたが、活動後のふりかえりでは、「最初から体の向きを相手に向けられたし、しっかりとうなずいて楽しく話せてよかった。」「しっかりと顔を見て反応できたし質問できた。」といった感想が見られ、これまでと変わりなく活発に取り組むことができていました。
【中学校】委員会活動
5月24日に、「東浦オリンピック」(旧体育大会)を開催します。今年度は、今まで以上に子どもたちが主体となって、競技や運営をしていくことを目指しています。「東浦オリンピック」の名称も、小学生が考えました。それを受けて、今日は生徒会が「テーマ」や「競技」を相談していました。小学校1年生から中学校3年生までみんなが楽しめる競技を考え、中学生だけで競う種目は、いくつかの候補から選んでもらおうと、GoogleFormでアンケートを作成していました。また、各委員会では、4月の活動を振り返り、反省点を出し合ったり、5月の活動計画を立てたりしていました。いずれも大変活発な活動ぶりです。学校生活のいろいろな場面で、生徒が主体的に動く場面が増えてきています。
【小学校】クラブ活動
今年度初めてのクラブ活動(スポーツクラブ・カルチャークラブ)は、子どもたちが主体となって、1学期の活動計画を立てていました。話し合いがまとまった後、スポーツクラブはバドミントン、カルチャークラブは缶バッチづくりをして楽しんでいました。自分たちの趣味や特技を生かすことができるクラブ活動は、毎回楽しみな時間となっています。
【全校】読み聞かせボランティア
今日は授業参観、PTA総会、学級懇談会ということで、たくさんの保護者の方が来校されました。授業参観の前の本校の読書ボランティアさんによる読み聞かせの時間、子どもたちは久しぶりの読み聞かせを楽しんでいました。特に、低学年の子どもたちは、体を前のめりにして、話を聞き入る様子が印象的でした。読書ボランティアのみなさま、本日はありがとうございました。
【小学校】業間マラソン
5分間に、1周200メートルのトラックを走ります。積み重ねでどれだけ走ったか分かるように、「マラソンがんばりカード」に、1周走ったら1マス色を塗っていきます。合計16㎞走ったら、元比田のバス停から敦賀駅までの道のりを走りきったことになります。自分の目標を持って、一人一人がよくがんばっています。
【全校】交通安全教室
敦賀警察署や生活安全課から、交通指導員など6名の講師の先生方にお越しいただいて、交通安全教室を開催しました。小学校低学年は、実際に通学路を歩いてみました。道路を横切るときに気をつけることを確認した後、一人ずつ横断歩道を渡る様子を見ていただき、全員合格をもらいました。小学校高学年は、ビンゴゲームで交通標識の勉強をしました。「少人数ならではですね」と、賞品として交通安全のキーホルダーを全員もらい、みんな大喜びしていました。中学生は、飲酒運転を体感できるゴーグルをつけ、廊下を歩いてみました。視界がゆがんで思うように歩けなかったり、物にぶつかったりしてしまうことが分かり、飲酒運転の恐ろしさを実感していました。それぞれの発達段階に合わせて、交通安全について楽しく有意義に学ぶことができました。講師の先生方、どうもありがとうございました。これからも、交通事故に遭わないよう、安全に気を付けて生活していきます。
「はーと・ほっとダイヤル」電話相談延長のお知らせ
~児童生徒や保護者等の皆様へ~
敦賀市ハートフル・スクールでは、大型連休明けの5日間、電話相談の時間を延長します。いじめに関すること、友だちのこと、勉強のことなど、お気軽に相談してください。
<延長期間>
令和5年5月8日(月)~5月12日(金)
午前9時から午後9時まで
<電話相談>
フリーダイヤル(無料)0120-96-8104
授業研究会
今年度1回目の授業研究会を行いました。今日は、小学校5年生の算数「体積」の単元の導入部を教職員で共有し、事後研究会で授業の振り返りや改善点について話し合いました。「よく考え、表現し、関わり合う子どもの育成 ~少人数を生かした指導を通して~」のテーマのもと、「分かる授業」から、さらに「もっと学びたくなる授業」をめざして、子どもたちの学びが主体的なものになっていくよう、授業改善に取り組んでいきます。
【中学校】認証式
前期生徒会の認証式を行いました。生徒会長、副会長、各委員長に認証状が渡され、それぞれの立場から、生徒会運営への決意の表明がありました。生徒会は生徒の代表であり、みんながやりたいと思っていること、みんなに必要なものがよく分かる立場にあります。生徒会が主体となって、周りの人と力を合わせていろいろなことに挑戦し、学校が楽しいと感じられるような場面をたくさん生み出していけるよう、先生たちも応援していきます。
【小学校】全校遊び
児童会が企画する「全校遊び」を昼休みに行いました。今回は「こおりおに」と「どろけい」で遊びました。赤ぼうしの人が「おに役」です。1年生から6年生まで、学年関係なく駆け回るので、低学年の児童も、遊びの中で自然と体力や走力が身についていきます。時間いっぱい、体育館を縦横無尽に走り回って楽しむ様子がありました。
【小1・3・4】図工 「わたしの太陽」
自分が持っている太陽のイメージを、絵で表現しています。えんぴつで下書きをして、水彩絵の具で(小1はクレヨンで)色をつけていきます。同じ太陽を描いてみても、一人ひとり違った太陽ができあがるのはおもしろいですね。
【中学校】授業風景
1年生は、道徳で「あなたがうまれた日」の授業をしていました。改めて、自分の誕生がいろいろな人の喜びとなり、たくさんの人に支えられて生まれてきたことを感じたようです。2、3年生は、学級目標の掲示物を作っていました。タブレットを使いこなす中学生ですが、あえて「筆」を使い、担任の先生も参加して、協働しながら手作り感のある1つの作品に仕上げており、「みんなで学級を作っていく」という真剣な気持ちが伝わってきました。
【小5・6】学級活動
親睦を深めるために、カードを使って「川柳」作りで盛り上がっていました。五・七・五それぞれの音数のカードを選んで組み合わせてみると、意外と面白い川柳ができあがりました。「私のお気に入り」を互選で選んでみると、いろいろな人にまんべんなく票が入り、みんなうれしそうでした。
授業風景
今日も、あちこちで主体的に活動する子どもたちの姿がありました。生徒会では、新入生にインタビューをしていました。小学校1年生の目線に合わせて、やさしい言葉でゆっくりと尋ねる様子がありました。小学生は、今年度初めての委員会で、1年間の活動について話し合っていました。リーダーに立候補する児童も多く、大変意欲的な活動ぶりです。中学3年生の学級活動では、何時間もかけて話し合ってきた学級目標を最終決定していました。義務教育最後の学年となり、仲間と一緒に最高の1年にしたいという熱い気持ちがよく伝わってきました。新年度になって初めてのフル1週間、みんな大変よくがんばった1週間でした。
日常の風景
昨年度の学校アンケートによると、「学校が楽しい」と回答している児童生徒は90パーセントを越え、「授業がよく分かる」と回答した児童生徒は100パーセントに達しました。今日の子どもたちの様子を見てみると、全身でリズムを感じながら、声高らかに歌い、心から音楽を楽しむ姿があります。給食の配膳の時間にALTの先生と話し込んでいる中学生がいます。授業中には、分からないことをすぐに聞いたり教え合ったり、外国語のゲームで盛り上がったりする様子があります。少人数という環境の中で、一人一人が伸び伸びと過ごしていることが分かります。「学校が楽しい」「授業がよく分かる」と感じられる背景には、本校ならではの環境があるようです。今年度も、「分かる」「できる」が実感できて、「楽しい」と感じられる学校を、子どもたちと一緒に作っていきます。
【小学校】合同朝の会
今年度も、小学校全体での交流場面を多くもつために、週に一度の合同朝の会を行います。初回は、6年生がリーダー性を発揮して、司会やスピーチを行いました。全児童が集まったとき、やはり頼りになるのは6年生たちです。6年生を先頭に、いろいろなことに挑戦していきましょう。
【小学校】授業風景
5・6年生の図工で、こどもの日に飾るこいのぼりの「うろこ」を制作しています。それぞれで制作したうろこを貼り合わせてこいのぼりを完成させる計画です。どんなこいのぼりができあがるのか楽しみです。
1・3・4年生の体育では、ボールを使った運動で、コーンを背中にかかえて背面キャッチに挑戦。ボールを見事にキャッチすると、自然に歓声があがっていました。
【小6】理科
植物のからだのはたらきについて調べるために、じゃがいもの種いもを植えました。写真やイラストで学習するよりも、実物で学んだ方が理解が深まりますね。しっかり観察していきましょう。じゃがいもの生長が楽しみです。
清掃活動
新年度2回目の掃除がありました。本校小学校では、6年生が班長を務める縦割り班で清掃活動を行っていますが、1つの班が複数箇所の場所を担当します。中学生は、教室や廊下・体育館などを一人で清掃します。10分間の清掃時間、どの子も黙々と一生懸命に作業します。その成果でしょうか、本校は、廊下も教室もいつもぴかぴかに輝いています。
【中学校】みかんの木の肥料やり
総合的な学習の時間に、校庭のみかんの木の肥料やりをしました。みかんの肥料は、春肥、夏肥、秋肥と2~3回に分けて与えます。春肥は、春枝の充実と幼果の肥大を促進させるのが目的です。また、木は太い根からではなく、細い根から養分を多く吸収するため、中心から少し離れたドーナツ状にまきました。昨年は裏年だったので、今年はたくさんおいしいみかんが育つよう、心を込めて作業していました。
異学年合同の授業
本校では、少人数の環境を生かして、「書写」「体育」「音楽」「技術・家庭科」「図工・美術」「道徳」など、教科によって異学年が合同で授業を行っています。異学年が一緒に取り組む授業を積極的に設けることで、知識や技能の習得だけでなく、年齢関係なく関われるコミュニケーション力や、相手を思いやるやさしい気持ちを育てていくことを目指しています。
第1回避難訓練
地震後の火災を想定した避難訓練を行いました。子どもたちには、近日中に避難訓練を行うことだけしか予告していませんでしたが、突然の緊急地震速報にもすばやく反応し、すみやかに机の下に身を隠すことができました。また、ヘルメット着用やグラウンドへの避難指示にも、無言で落ち着いて対応していました。全員避難完了まで2分10秒。とても速く行動できました。しかし、災害は、いつどこで起こるか分かりません。いつ、どこで災害に遭ったとしても、正しい判断とすばやい行動で自分の身を守れるよう、想定をより難しくして、今年度も継続して訓練を行っていきます。
新生活3日目
今日は身体計測がありました。全校で縦割り班を作り、上級生が下級生をリードして、視力・聴力・身長・体重の4つのコーナーを、静かに効率よく計測して回ることができました。小学生の業間運動も始まり、久しぶりのマラソンで気持ちのいい汗を流しました。給食も、要領よく配膳できるようになってきています。授業では、今日も新しい教科担任の先生との出会いがありました。新生活3日目、新鮮な気持ちでがんばっています。
授業開始、給食開始
新学年の授業が本格的に始まりました。どの授業でも、新しい教科書やノート、タブレットを開いて、真剣に取り組む様子がありました。自分から学ぼうとする姿勢を育み、学ぶ楽しさを実感できるよう、子どもたちと一緒にがんばっていきます。
給食も始まりました。できたてほかほかの温かい給食をおいしくいただきました。
新生活スタート
新生活1日目は、学級活動や地区集会、委員会で、活動計画を立てました。新しい係分担や役割について、みんなで話し合って決めていくことができました。いいお天気に恵まれて、子どもたちの笑顔も輝いています。
令和5年度 入学式
始業式のあと、令和5年度入学式を行いました。在校生が花道を作って、拍手で大切な仲間になる4人の新入生を迎えました。小学1年生は6年生と手をつないで、その後ろを中学1年生が続いて入場し、式が始まりました。校長先生からの新入生ひとりひとりに向けてのメッセージ、PTA会長様からのお祝いの言葉、児童会・生徒会代表からの歓迎の言葉と、多くの祝福を受けて、新入生たちも安心したやわらかな表情を浮かべていました。
時折雨のふる肌寒い1日でしたが、新任式・始業式・入学式と大切な式を立派に終えて、一人一人がとてもいい表情で、新しいスタートを切ることができました。
令和5年度 新任式・始業式
今日から令和5年度の学校生活が始まりました。新任式では、新しく学校に来られた先生方の紹介の後、一人一人からご挨拶をいただきました。始業式では、校長先生から、「令和5年度は、いろいろなことに勇気をもって『挑戦』する1年にしましょう。」という話がありました。初めての学級活動では、新しい担任の先生からお話を聞いたり、自己紹介をしあったり、新しい教科書に名前を書き込んだりと、新鮮な気持ちでスタートを切りました。
準備完了
始業式・入学式を明日に控え、中学生が会場の準備をしてくれました。玄関や教室、式場の掃除や飾り付けなど、生徒と先生方が協力して作業を進め、無事に準備が整いました。新しい出会い、新しいスタートの明日が楽しみです。
令和5年度スタート
令和5年度がいよいよ始まります。お子様の進学・進級おめでとうございます。学校の桜も満開を過ぎ、ときおり吹く春風にのって、美しい花吹雪となっています。新年度は予定通り、4月8日(土)に始業式・入学式を行います。元気に登校してくる子どもたちと一緒に、新しいスタートを切ることを、教職員一同心待ちにしております。
なお、4月10日(月)は振替となります。
令和4年度 学事報告
2月末には 学校評価のアンケートへのご協力をいただきましてありがとうございました。 同じ時期に児童・生徒に実施したアンケートの結果とともに、今年度の本校の取組についてお知らせいたします。
令和4年度 終業式・修了式・離任式
令和4年度の登校も最終日となり、1月からの各種表彰の後、終業式・修了式を行いました。
校長先生から、各学級それぞれに特に印象に残っているエピソードの紹介がありました。また、「この1年間で自分が成長したと感じるところは?」との問いに対して、「国語の音読がスラスラとできるようになった。」という児童や「自分の気持ちをコントロールできるようになった。」という生徒が、全員の前で発表する場面もありました。いろいろなことを経験しながら、児童生徒一人一人が大きく成長してきた1年間でした。
その後に行った離任式では、転任される4名の先生方から心のこもったお別れのメッセージをいただき、子どもたも別れを惜しんでいました。
明日からの春休みは、新しい1年の準備をする時間としてください。4月8日(土)元気に会いましょう!
最後の給食
今年度最後の給食は「アイアン献立」でした。子どもたちは手際よく配膳をして、煮込みハンバーグ、コンソメスープ、ボイルブロッコリー、レモンゼリー、ご飯、牛乳をおしくいただきました。新年度の給食は、4月12日(水)からスタートします。楽しみにしていてください。
【小学校】音楽発表会
今年度最後の音楽の時間に、発表会を行いました。先生方がたくさん見に来てくれた中、緊張しながらも、2年生はピアニカで「かえるのうた」の合奏を、3年生はソプラノリコーダーで「日本の歌メドレー」をソロで演奏し、4年生は「エーデルワイス」の合唱を発表しました。(2番は英語で歌いました!)2年生から4年生まで合同で「ブラックホール」の合奏も披露し、最後は5年生が「ラバースコンチェルト」を、1人ずつ違う楽器を使って合奏しました。1年を通して音楽に親しんできた小学生。1年前にはできなかったことができるようになり、お互いの演奏を認め合い、お客さんからたくさんの拍手をもらって、自分の成長や音楽の楽しさを感じる発表会となりました。
【全校】大掃除
新年度を気持ちよく迎えられるよう、大掃除をしました。窓のサッシやトイレの壁、靴箱の中など、ふだん手の届かない場所まで、隅々まで丁寧に、黙々と作業していました。新年度を迎える準備が、また一つ整ったようです。
【中学校】生徒会役員選挙
来年度の生徒会役員を決める立ち会い演説会がありました。立候補者からは、新キャラクター「あいりす」を活用してあいさつ運動をさらに推進していくことや、生徒の主体的な意見を大切にして、生徒と先生方とが一緒になって理想の学校を作り上げていきたい、といった力強い演説が行われました。原稿を見ず自分の言葉で堂々と話す姿からは、立候補者の熱い思いが伝わってきて、観衆も真剣に聴き入っていました。その後、投票が行われ、来年度の生徒会新役員が決定しました。令和5年度スタートの準備が整ってきています。
【中学校】総合的な学習 報告会
1年間、総合的な学習で取り組んできたことを、1・2年生がお互いに報告し合う会を持ちました。1年生は、探究的に学んできた「東浦みかんプロジェクト」の概要と来年度への課題を、2年生は「キャリア学習」として、調べたり実際に事業所に出かけて体験したりしたことを報告しました。発表後には感想や質問を出し合って、互いの学びを確かめる場面もありました。それぞれの学年らしさを発揮しながら取り組んできた総合的な学習。来年度はこの1年の学びを土台にして、さらに発展させていきます。
【全校】リアクションタイム④
今回は、「反応しよう!」というめあてを持って行いました。めあてをしっかりと意識した結果、活動後のふりかえりでは、「みんなうなずいたり反応できていたのでよかった。」「しっかり相手の顔を見て話せたし、話が止まらないようにしっかり聞けてよかったです。」「全員が1人の話に集中して耳を傾けていてよかった。」「みんなが1人ずつ反応できていたし、質問ができていたので楽しかった。」等の感想が見られ、これからも、この活動を続けていきたいという思いが感じられました。話す力と聴く力を向上させ、人とのかかわりの力を育む「リアクションタイム」。来年度も新たな「お題」で継続して取り組んでいきます。
【全校】みかん剪定作業
1年間の東浦みかんプロジェクトをしめくくる「剪定作業」を行いました。小学校5年生以上は校区のみかん農園に出かけ、小学4年生以下は校庭のみかんの木の剪定をしました。いずれの場所にも地域の方が講師として来てくださり、剪定の目的、やり方やコツなどを教えていただきながら作業を進めました。今年度の東浦みかんは裏年で、収穫量が少なく、ほしくてもなかなか手に入らない状況があったそうです。来年度は豊作となって、たくさんの人に東浦みかんを食べてもらえるよう、みかんの木が太陽の光や栄養をいっぱい吸収できるよう、願いを込めて枝木や葉を剪定していました。特に、中学2年生にとっては最後の剪定作業となり、先頭に立って熱心に作業する姿がありました。テレビ局の方も取材に来てくださいました。
「東浦みかんプロジェクト」は、総合的な学習のカリキュラムに位置づけた本校を象徴する活動です。東浦みかんを中核にして、地域の方とも交流しながら、地域のよさや地域を大切に思う気持ちを育み、豊かな心を育てていけるように取り組んでいます。
【中学校】新入生体験入学
4月に入学予定の小学6年生が、体験入学にやって来ました。まず、中学1年生が学校生活について、小学校と中学校の違いや中学校生活へのアドバイスを具体的に伝えました。中学1年生と数学の合同授業も行い、協力して方程式の問題にチャレンジしました。その後は、部活動体験を行い、中学生と和やかに交流することができました。4月8日の入学式で会えることを心待ちにしています。
【中2】キャリア学習
中学2年生が、キャリア学習の一環として「敦賀海上保安部」を訪問しました。まず金ヶ崎船舶用品庫を見学し、海上保安業務について説明をお聞きしました。その後、ロープワーク体験や巡視船つるがの船内見学もさせていただきました。天候にも恵まれ、いろいろなことを丁寧に教えていただき、学校では学ぶことができない貴重な経験となりました。学んだことを今後のキャリア学習や進路選択に生かしていきます。
【小3・4】社会 敦賀消防署見学
3・4年生が、消防署の仕事について学ぶため、敦賀消防署を訪問しました。はじめに、消防自動車について、それぞれの役割を学びました。実際に、東日本大震災の時に出動した「災害支援車」の中にも入らせてもらいました。次に、放水体験をさせていただきました。消防士さんの助けを借りながら、重たいホースを持ち、水のいきおいに負けないように放水することができました。消防士さんたちが、日頃から訓練している意味を実感することができました。3年生「火事からくらしを守る」、4年生「地震からくらしを守る」の学習内容を、さらに深める体験となったようです。
【中1】国語
中学1年生が、「私たちの学校のよさ」について自分の考えを出し合って整理し、お互いの考えを結びつけてまとめたことを、校長室を訪れて発表しました。学校のよさの中核を「全員が中心になれる」とし、具体例として「いろいろな行事」「小中合同の授業」「地域の人とのふれあい」の3つの場面を挙げて、筋道立てて分かりやすく説明していました。少人数だからこそできる「一人一人が中心となって活躍できる」東浦小・中学校のよさに、自信をもっていることが伝わってきました。様々な活動を通してプレゼン力を養ってきた中学1年生ですが、1年間の集大成としてふさわしい、説得力のある発表でした。
卒業証書授与式
昨夜から降り続いていた雨も、式が始まる頃には雨脚が優しくなり、雲の合間からときおり太陽がのぞく穏やかな天気となりました。厳粛にして温かな雰囲気の中、児童生徒、保護者やご家族の皆さん、教職員全員で、目標にしてきた「感動のある卒業式」を作り上げることができました。お見送りの場面では、卒業生から在校生に手作りのプレゼントが渡され、みんなで別れを惜しんでいました。
卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。東浦小・中学校で過ごした時間や経験が、これから始まる新しい生活の糧となりますように。
卒業式に向けて
卒業式を明日に控え、今日の給食は「卒業お祝い献立」でした。中学3年生にとっては最後の給食。梅ご飯、鶏の唐揚げ、ちょうそう汁、ブロッコリーとコーンのサラダ、デザートはお祝いクレープです。おいしくいただきました。午後からは、在校生全員で準備をしました。式場や教室の飾り付けや掃除など、みんなで分担して、卒業生を送り出すための会場づくりをしました。お世話になった小学6年生、中学3年生とのお別れは寂しいですが、立派な態度で卒業生の旅立ちをお祝いします。
【小5・6】書写
5・6年生合同での最後の授業。全員で協力して1つの文字を完成させました。「ゆめの一歩」の題字に合うように、一人一人の将来の夢も書き、みんなで1つの作品を作り上げました。
【中学校】卒業サプライズ
中学1・2年生が、まもなく卒業の日を迎える3年生のために、卒業サプライズとして3年生を送る会を開催しました。毎日少しずつ描いて完成させた黒板アートの前で、3年生に贈る言葉を伝え、全員からのメッセージを記入した色紙を渡しました。心のこもったあたたかい会となりました。
【小2】生活科 ふきのとう
校庭に、ふきのとうをさがしに行きました。ふきのとうは、春の訪れを告げる山菜として人気があり、焼いたりお味噌汁にしたりして味わうことができるそうです。子どもたちは、「天ぷらにしてお家の人と食べたい。」と、スコップを上手に使ってたくさん採っていました。つくしんぼも顔を出しており、校庭も、日に日に春の景色に変わってきています。
【全校】卒業式練習
10日(金)の卒業式に向けて、全校で練習を行いました。初めての全校練習でしたが、卒業生入場から退場までを通すことで、在校生も卒業式全体のイメージをもつことができたようです。全校での練習は今日の1時間のみですが、全員の心をひとつにして、感動のある卒業式を作り上げます。
【小6・中3】卒業式練習
5限目に、卒業生の式練習を行いました。全体の流れを確認した後、卒業生のステージへの登壇のしかたや卒業証書の受けとりかたの作法を練習しました。明日は、全校での練習も控えています。一生に一度しかない、学校行事の中でもいちばん大事な式を、心に残るすばらしいものとなるように、児童・生徒・職員全員で作り上げていきます。
English Board
ALT作成の掲示が新しくなりました。卒業式に向けた内容で、デザインが得意なALTならではの季節感を感じる掲示です。"What is your favorite flower?"という質問もあり、休み時間に児童生徒が好きな花の欄に自分の名前を記入していました。どの花が人気でしょうか。
【中1】校外学習
来年度の総合的な学習の時間に「まちづくり」について取り組む予定を立てている中学1年生が、知見を広げるために長浜市に出かけました。長浜市は、黒壁を活用してまちづくりの活性化に成功しており、さらに魅力あるまちづくりのために様々な取組をされています。「駅まちテラス」「長浜城歴史博物館」「曳山博物館」等の施設を見学し、長浜市役所では、まちの活性化のための活動について、お話をお聞きすることができました。来年度の取組のヒントをいくつも見つけたようで、今後の活動も楽しみになってきました。
【中2】校外学習
中学2年生が、現在取り組んでいるキャリア学習の一環として、「ヨーロッパ軒」「ペットショップWith」「敦賀市役所」「敦賀消防署」の4ヶ所を訪問し、取材させていただきました。事業所に連絡をして訪問させてもらえるように依頼をしたり、質問したい内容をまとめて事前に送付したり、コミュニティバスと徒歩で4ヶ所をうまく回れるようにルートマップを作ったりと、協力しながら自分たちで準備を進めてきました。あいにくの雨となりましたが、どこの事業所でも大変親切にいろいろなことを教えてくださり、社会人として必要なマナーや心構えなど、学校では学べないことを得る貴重な時間となりました。学んだことをまとめて、今後のキャリア形成や進路選択に活かしていきます。
【小56】校外学習 ②
県庁の食堂で昼食をいただいたあと、セーレンプラネットを見学しました。セーレンプラネットは福井市自然博物館の分館で、宇宙の仕組みや魅力を「身近に」「わかりやすく」「楽しく」学べる施設です。全天周8K解像度で映し出されるドームシアターは、宇宙にいるかのような臨場感を味わえ、子どもたちも感動した様子でした。
今回の校外学習は、5年生が「6年生を送る会」の準備をしている時間を使って、6年生が計画を立て内容を考えました。目標どおり、5年生と6年生が一緒に楽しく学ぶことができて、みんな大満足。卒業を前に、素敵な思い出がまた1つ増えたようです。
【小56】校外学習
お天気にも恵まれ、6年生が企画した校外学習が始まりました。学校から出発する子どもたちが、敦賀駅で待っている子どもたちと合流して、JRで福井市へ向かいました。
午前中は、福井県庁を見学しました。県議会議事堂や総合防災センター、防災行政無線室や貴賓室、大会議室など、ふだんは入ることのできない場所を見せていただきました。春の陽気の中、福井城址も散策しました。
【中1】東大みかん愛好会との交流
中学1年生が、東大みかん愛好会の大学生とオンラインで交流学習を行い、東浦みかんに関する探究学習の成果を発表しました。福井駅と敦賀駅で行った東浦みかんに関するアンケート調査の結果をまとめ、そこからわかったことや今後の課題と探究学習の方向性を発表し、感想やアドバイスをもらいました。愛好会の方からは、「論理的にまとめられている」「グラフなどを用いて視覚的にもわかりやすい発表内容だ」等たくさんほめていただき、生徒たちは自分たちの取組に自信と達成感を覚えたようです。また、いただいたアドバイスは、大学生ならではの柔軟なアイデアや広い視野を備えたもので、大変勉強になったようです。この1年の交流学習の成果も活かしながら、次なる課題を持って探究学習を進め、東浦の魅力を発信していく予定です。
【小学校】業間体育
2月の最終日、雲ひとつない青空が広がり、やわらかな日差しが降りそそいでいます。気温も春の訪れを感じさせるあたたかさです。業間体育では、ひさしぶりに校庭の鉄棒で体を動かしました。子どもたちの元気な声が、校庭に響いていました。
【中1・2】出前授業
敦賀工業高校の出前授業がありました。生徒たちは、製図作業や木のブロックを組み合わせて橋をかける体験的な学習を通して、高校での学習内容により興味を持ったようです。また、3年生の課題研究の取組について直接お話を聞き、今後はオープンスクールに積極的に参加したいという生徒もいました。中学3年生での進路選択に向けて、今後もキャリア学習を進めていきます。
【小学校】6送会
5年生を中心に準備を進めてきた「6年生を送る会」を行いました。「絵しりとり」「ハンカチ落とし」「だるまさんが転んだ」の遊びを通じて全員で交流した後、在校生から6年生に向けてのメッセージとプレゼントを贈りました。受け取った6年生は、「自分たちのために、このような時間を作ってくれてうれしかった。」と感謝の気持ちを述べていました。6年生が喜んでくれるよう、秘密裏に準備してきた6送会が大成功に終わり、在校生たちも満足そうでした。卒業式まで、あと9日。まだまだ、たくさん思い出を作っていきます。
【小56】音楽
キーボード、鉄琴、ソプラノリコーダー、タンバリン、オルガンを合わせて「ラバースコンチェルト」が演奏できるようになったので、先生方を招いてミニコンサートを開きました。一人一人が自分の担当する楽器を完璧に演奏し、1番と2番で曲調を変える工夫をするなど、息がぴったりと合った素晴らしい合奏で、美しい響きに聴衆もうっとりと聴き入っていました。1回のコンサートで終わってはもったいない、他の人にも聴いてもらう場所を作ろう、と大評判でした。
【中23】美術
中学23年生が制作を進めていた「陶灯り」(1月26日の記事もご覧ください)。学校窯で焼き上げ、見事完成しました。越前荒土をこねて、思い思いの形にした陶器の中に、これも手作りのキャンドルを入れて火をつけると、陶器のデザインを反映した灯りが、周囲を温かく照らし出します。世界に1つだけの「陶灯り」の完成に、生徒たちは皆とても満足そうでした。
【全校】東浦っ子タイム
今年度最後の東浦っ子タイムを行いました。小学5年の児童は、「VOCALOID(ボーカロイド)」についての歴史や特色について発表し、好きな曲を流して紹介しました。「VOCALOID(ボーカロイド)」を初めて聴く子どもたちも、歌詞の意味や優しい歌声に聴き入っていました。中学2年の生徒は、「将来の夢」と「今、力を入れていること」について紹介しました。「将来の夢」は秘境巡り。「秘境」という言葉が分からない小学生も、世界各地の神秘的な秘境の写真を見て、発表者が伝えたい内容を感じ取ったようです。「今、力を入れていること」は、絵を描くこと。美術の授業で学んだデッサンを生かして描いたキャラクターの絵を見せながらの発表で、そのできばえの素晴らしさに感嘆の声が上がっていました。
司会も、中学生が小学生をよくサポートして進めることができました。「東浦っ子タイム」は、本校が長年取り組んでいる表現力を高める活動です。近年は、自分の好きなことを課題にした、探究的な学習の発表の場となっています。
【小学校】6送会に向けて
2~5年生は、6送会に向けての最終確認。当日使用する会場で、自分たちの動き方をチェックしていました。6年生は、卒業記念文集「東浦元気っ子」の表紙作成に取りかかっていました。給食の時間には、放送担当の子どもたちが、懐かしい卒業式ソングを流すなど、学校全体が少しずつ卒業式ムードに包まれてきています。
授業風景
小学校2年生は、算数の授業で協力して1つの「はこ」を制作していました。中学年は書写で、4年生は「朝日」、3年生は「こけ」の課題に取り組んでいました。高学年は、体育の授業で「プレルボール」の練習をしていました。中学1年生は、東京大学みかん愛好会との交流に使う資料を完成させ、最終確認をしていました。中学2年生は社会の授業で、東北地方の地形と気候について勉強していました。時折みぞれが混じる寒い1日でしたが、週明けの月曜日もみんなそれぞれ意欲的に活動していました。
【中学校】音楽
1年生はアルトリコーダーで「聖者の行進」の演奏の練習を、2年生はそれぞれがお気に入りの「オペラ」について、調べたことを発表していました。「トゥーランドット」「乾杯の歌」「魔笛」など、誰もがどこかで聴いたことのある有名なオペラ曲ですが、背景にあるストーリーを知ると、曲への理解が深まるようです。オペラの演奏が流れると、音楽室が壮大な歌劇の舞台になったかのようでした。
【小学校】6送会に向けて
6年生を送る会に向けて準備が整ってきました。今日は、先生2人に卒業生役を演じてもらいながらリハーサルを行いました。5年生の4名が、2~4年生に、てきぱきと指示を出し、最上級生になる自覚がよく伝わってきます。こんな風に、伝統は引き継がれて行くのですね。6送会は、来週の金曜日です。みんなの思いを6年生に届けましょう。
【児童会】みんな遊び
「王様ドッジボール」をしました。相手チームの王様にボールを当てたら勝ちで、逆に、自分のチームの王様にボールを当てられたら負けとなるルールです。自由参加でしたが、呼びかけに応えて、小学生だけでなく、有志の中学生もたくさん参加してくれました。先生方も混じって、それぞれ自分のチームの王様を守ろうと大盛り上がり。児童会主催の「みんな遊び」は大成功でした。