Topics

東浦NEWS

PTA資源回収・除草作業

 12日(土)にPTA資源回収と校庭の除草作業を行いました。朝早くから、各地区ごとに集まった新聞紙や段ボールを保護者の方々が運んでくださいました。資源回収後は、校庭の除草作業を行いました。ご協力いただきました保護者・地域の皆様、ありがとうございました。

0

オープンスクール

 オープンスクールを実施しました。新しい学年になって初めての授業参観を行い、子どもたちの学習に取り組む様子を見ていただきました。今年度から始まった1人1台のタブレットを用いた活動もあり、子どもたちは熱心に取り組んでいました。
 ご参観いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

 
 
0

交通安全教室

 敦賀市生活安全課と敦賀警察署の方に来ていただき、小学1・2年生を対象に、交通安全教室を行いました。実際に横断歩道をわたる練習をしたり、DVDを視聴したりして交通安全について確認しました。登下校はもちろん、家庭生活における交通安全に対する意識を高めることができました。

 
 
 
0

あいさつ運動

 生徒会役員が、毎朝、児童生徒玄関であいさつ運動を行っています。今年度は、「小さな親切」運動敦賀支部の「あいさつ運動推進協力校」となり、のぼり旗、あいさつタスキをいただきました。
 児童生徒会では、6月も「ビッグボイスあいさつキャンペーン」を継続しています。「おはようございます」という元気なあいさつで、一日のよいスタートをきっています。 

 
 
0

タブレットを使って

 中学3年生の英語の授業で、一人一台のタブレットを使って、「聞く」「話す」問題に挑戦しました。「聞く」問題では、自分のペースで何度も聞き返すなど熱心に取り組んでいました。「話す」問題には苦戦していましたが、毎時間の授業を大切に、少しずつ力をつけていきましょう。

0

校外学習

 4日(金)に、小学1年生から中学2年生が校外学習に出かけました。雨天のため予定を短縮しましたが、午前中は、市立博物館、みなと山車会館、人道の港敦賀ムゼウムで学習し、きらめきみなと館で昼食を食べました。午後からは、赤レンガ倉庫のジオラマ館で学習し、帰校しました。帰校後、小学生は、体育館でレクリエーションを行い盛り上がりました。中学生は、教室で校外学習の振り返りを行いました。ふるさと敦賀の歴史や文化、伝統について学ぶよい機会となりました。

 
 
 
 
 
0

敷地内をきれいに

 今週から週に1回、清掃時間に全校でグラウンドの除草作業を始めました。1回目の今日は、健康委員会の委員長の説明後、小学1年生から中学3年生の縦割り班で作業に取り組みました。
 午前中には、運営支援員の方々が、児童生徒玄関前の桜の木の剪定をしてくださいました。玄関先がすっきりとしました。ありがとうございました。

 
 
0

交流遊び

 昼休みに、小学生が校庭に出て交流遊びを行いました。青空の下、全員で鬼ごっこをして校庭を元気に走り回りました。活動後は、気持ちを切り替えて午後の授業に臨むことができました。

 
 
0

振り返り

 中学3年生の数学の授業で、全国学力・学習状況調査の自己採点を行い、間違った問題に再挑戦しました。振り返りを次につなげる時間を大切にしています。

 
0

中学校の授業では

 中学校の授業では、いろいろな活動に取り組んでいます。
 美術の授業では、身近な校舎内の風景を写生し、丁寧に作品づくりを進めています。
 1年生の理科の授業では、グループで話し合い、セキツイ動物を分類する課題に取り組んでいました。
 3年生の国語の授業では、1人1台のタブレットを使って、教科書の小説について批評文を書き込んでいました。一人一人がじっくりと課題に取り組んでいます。


  
 
0

週末読書のすすめ

 今年度は、週末に家庭で積極的に読書をするよう呼びかけています。6限目に5・6年生が図書室に行き、じっくりと本を選んでいました。図書館支援員の先生にお薦めの本を尋ねている姿も見られました。

0

ビッグボイスあいさつキャンペーン

 児童会・生徒会が中心となって「ビッグボイスあいさつキャンペーン」を行っています。これは、自分からすすんであいさつができることを目指しているものです。登校時だけでなく、休み時間などに廊下で会ったときに、自分からあいさつができる児童生徒が増えてきました。この素晴らしいあいさつが、学校内だけでなく、登下校や休み時間などの地域でのあいさつ向上につなげていきたいです。

 
0

作品完成

 小学1・2年生が図工の授業で鯉のぼりを作りました。5月5日のこどもの日は過ぎましたが、廊下で元気におよいでいます。

0

集中して

 3・4年生と5・6年生の書写の授業で、書道の講師の先生に指導していただきました。
 3年生は「土」、4年生は「林」、5年生は「道」、6年生は「湖」を手本をじっくり見て、筆の運びやバランスを考えながら集中して書いていました。毎週1時間、あと5時間ずつ指導していただきます。作品の仕上がりが楽しみです。

 
 
0

なわとび大会(小学生)

 なわとび大会(短縄の部)を行いました。これまで、体育の授業や業間活動の時間を中心に練習してきました。10分間とび続けることを目標に、どの児童も一生懸命に取り組みました。友達からの応援もあって、多くの児童がいつも以上の記録を残すことができたようです。秋には、大縄の部を実施する予定です。

 
 
0

合同朝の会(小学校)

 先週から小学生が週1回3学級合同で朝の会を実施しています。
 今日は、6年生、4年生、2年生の3人がスピーチを行いました。その後、学級ごとに学級目標を発表しました。多目的ホールに、全学級の学級目標を紹介したプレートを掲示しました。学級目標の達成に向けて頑張ります。
 
 
 
 
 
0

東浦っ子タイム

 今年度1回目の「東浦っ子タイム」を行いました。全校児童生徒が体育館に集まり、小学生2人と中学生2人のスピーチを聴きました。小学生の2人は自分が今頑張っていること、中学生の2人は新型コロナウイルス感染症と東京オリンピックについて自分が考えていることを発表しました。発表後は、スピーチに対する感想を伝えたり質問をしたりして、全校で交流を深めることができました。

 
 
 
0

公開授業(1年生)

 1年生の国語の公開授業を行いました。1年生の2人は、「ぶんをつくろう」という課題で活動に取り組み、主語と述語を決めてたくさんの文を作ることができました。放課後には授業研究会を行い、教員同士が学びを深めました。

 
 
0

部活動再開

 福井県緊急事態宣言の解除を受け、今日から部活動が再開しました。3週間ぶりの部活動のため、1時間限定の活動でしたが、基礎練習を中心に取り組んでいました。6月末の地区夏季大会まであと1ヶ月余りです。来週からは、通常通りの練習時間で活動します。



0

委員会活動

 今年度2回目の委員会活動を行いました。小学4年生から6年生、中学1年生から3年生が一緒に活動しています。1ヶ月間の活動の振り返りを行った後、あいさつ運動の計画やポスターづくり、書架の整頓など、委員長を中心に協力して活動を行うことができました。

 
 
0

今日の給食

 今日の給食は、人気献立のひとつ、きなこ揚げパン、ポトフ、ブロッコリーとコーンのサラダです。どの学級も給食の準備が早くなり、おいしく味わいながらいただきました。



0

それぞれの学び

 小学1年生は、国語の授業で「はなのみち」の音読練習に取り組んでいました。次の授業で2年生に発表予定です。
 小学3、4年生は音楽の授業。「リズムで仲良くなろう」というテーマで、2つのグループに分かれてかけ合いをしてリズムに親しみました。
 中学3年生は、今年度1回目の確認テスト。2年生までの学習内容の問題に真剣に取り組んでいました。





0

クラブ活動スタート

 6限目に今年度初めてのクラブ活動を行いました。4年生から6年生の10名が、カルチャークラブとバドミントンクラブに分かれて活動しました。
 カルチャークラブでは、将棋とお手玉に楽しみながら取り組みました。バドミントンクラブでは、ラケットの使い方から練習を始めました。これからの活動が楽しみです。



0

音読交流会

 1、2年生で音読交流会を行いました。1年生は、大きな声ではっきりと音読することができました。2年生は、お話の様子が伝わるように強弱をつけたり、読むスピードを工夫するなどして堂々と音読することができました。



0

図書館探偵団

 3年生が、国語の授業で図書館について学習しました。本の分類の仕方や本のつくり、どんな種類の本があるかなどを図書館支援員の先生から教えていただきました。これからたくさん本を借りることができそうです。

0

今日の給食

 今日の給食は、みんなに大人気のポークカレー、フルーツカクテル、牛乳でした。どの学級でも、みんな笑顔で、おいしそうに食べていました。
 5限目の中学生の授業は体育。青空のもと、短距離走のスタート練習をして心地よい汗をかきました。



0

新学期のスタートから2週間

 4月8日の入学式から約2週間。小学1年生もすっかり学校生活に慣れ、元気に活動しています。書写の授業では、鉛筆の持ち方を確認し、縦線と横線を書く練習をしました。中学1年生は、理科の授業で、顕微鏡の使い方を学習し、水中の微生物を観察しました。どの学年も落ち着いて学習に取り組んでいます。



0

避難訓練

 今年度、1回目の避難訓練を行いました。地震と火災を想定した訓練でしたが、真剣な態度で落ち着いて行動することができました。
 校長先生からは、「自分の命を守ること」「そのためにどうしなければならないかを考えること」が大切であるというお話がありました。自分の命を守るために、自ら考え行動できる力をつけていきましょう。



0

一日を終えて

 新年度の学校生活2日目。教科の授業、そして給食も始まりました。気持ちも新たに集中して授業に臨むことができました。
 1日の学校生活を終えると玄関に集まり、班長を先頭に集団で下校しました。交通安全を意識した登下校を心がけましょう。



0

新任式・始業式・入学式

 小学校2年生から6年生、中学校2・3年生が元気に登校し、新任式・始業式に臨みました。気持ちも新たに新しい学年での1年がスタートしました。





 その後、入学式を行い、新小学1年生2名、中学1年生9名を迎えました。担任から名前を呼ばれると元気に返事をし、よいスタートをきることができました。

0

令和3年度スタート

 学校の桜の花も満開となり、新たな一年がスタートしました。
 8日の始業式、入学式を心待ちにしています。
 本年度もよろしくお願いいたします。

 
0