Topics

東浦NEWS

【全校】音楽学習発表会に向けて

音楽学習発表会に向けて、練習が進んでいます。昨日はリーダーが中心になって、今日は講師の先生にお越しいただいて、全校で合唱練習を行いました。講師の先生からは、声をより遠くへ届けるために、息をしっかりと吐いて一音一音を最後まで丁寧に伸ばすことや、手を広げて発声する方法など、いろいろなご指導をいただきました。歌うたびに、全校のハーモニーが美しく響き合っていく感覚を、子どもたちも実感しているようです。1週間後の本番に向けて、子どもたちの気持ちが一つになろうとしています。

 

0

【小】北陸新幹線出前授業

福井県庁の新幹線建設推進課の方を講師にお迎えして、4ヶ月後に近づいてきた北陸新幹線敦賀開業に向けての出前授業を受けました。時速200キロ以上で走る電車を「新幹線」ということ、大変安全な乗り物であること、スピードを出すためになるべくカーブの少ないコースを作っていること、トンネルはダイナマイトで爆発させて掘り進めていること、九頭竜川に自動車と新幹線が並行して走る日本で初めての橋を作ったこと、開業まで50年という長い年月がかかったことなど、たくさんのことをとても分かりやすく教えてくださいました。キャラクターを模した珍しい車両等、北陸新幹線以外の日本の新幹線のことも知りました。こんなにすごい新幹線が敦賀にやってくることを実感し、開業がますます待ち遠しくなった子どもたちです。

0

トイレ改修工事完了

夏休み前から進められてきたトイレの改修工事が完了し、今日11月1日から使えるようになりました。それに先立ち、朝、全校児童生徒が集まって、トイレの完成を祝いました。生徒会長から「みんなが待ちに待ったトイレがついに完成しました。長く大切に使っていきましょう。」と挨拶があり、児童会長と一緒にテープカットをすると、大きな拍手が湧き起こりました。

 

校舎内5ヶ所のトイレ全てがバリアフリーになり、1階には多目的トイレも完備されました。保護者や地域の方にも使っていただけます。今日の喜びを忘れず、マナーを守り、大切に美しく使っていきましょう。

0

【小56】東浦みかんプロジェクトの取材

小学校56年生が進めている東浦みかんプロジェクトの活動を、NHK福井放送局の方が取材に来てくれました。今年度は、例年の活動に加えて、「PRパンフレット」や「みかんの歌」の制作、敦賀駅でのPR販売前に行う告知のための校外学習など、いろいろな企画を56年生が考えており、地域の方の助言もいただきながら、展開しています。今日は、撮影クルーの皆さんの取材を受け、緊張しながらも、自分たちの活動について紹介していました。今日の取材の様子は、11月6日(月)NHK福井ニュースザウルスの「ほやほやみつけ隊in敦賀市東浦地区」の中で放映されます。東浦地区発信の一翼を担えることに、大きな喜びを感じている子どもたちです。

0

【全校】己書講習会

講師の先生方にお越しいただいて、己書講習会を開催しました。己書は「おのれしょ」と読み、「自分だけの書」という意味です。書き方に簡単なコツはありますが、こうしなければいけないというルールはありません。書き方や文字の書き順にとらわれることなく、自分が思うがままに自由に書いて、自分の世界観を楽しく表現する新感覚の書です。校区に己書の先生がいらっしゃることから、昨年に引き続き2回目の開催となりました。1~2限目に小学生、3~4限目に中学生が、講師の先生方に基礎を教えていただいてから、思い思いに筆を走らせ、完成した作品を発表し合いました。見守りボランティアの方に贈る感謝の言葉やクリスマスカード、年賀状、中には「座右の銘」を書いた子もいました。完成した作品は、11月23日の浦っ子発表会で展示します。見守りボランティア感謝の集いでは、日頃お世話になっている地域の方々にプレゼントしたいと思っています。浦っ子発表会にお越しの際は、子どもたちの展示作品もぜひご覧ください。

0