文字
背景
行間
東浦NEWS
第1回PTA資源回収
6月8日、第1回PTA資源回収を実施しました。PTAや地域の方々のご協力により、学校の玄関前には、新聞紙や雑誌、段ボールや衣類がたくさん集まりました。これらは資源として再利用され、東浦小中学校の児童生徒がいきいきと活動するための貴重な資金となります。お家の人の手伝いをしてくれた小中学生もいました。朝早くからありがとうございました。
授業の一コマ
本日、訪問日となっていた先生や支援員の方からいろいろなことを学びました。
中学生は栄養教員の先生から「旨味」について学習しました。4種類の出汁の飲み比べを行い、出汁が入ったみそ汁と出汁の入っていないみそ汁の味の違いを通して、出汁の旨みを実感していました。
小学1,2年生は、ICT支援員さんからタブレットの正しい使い方について学びました。クイズ形式で楽しく学習していました。
そして、中学2・3年生は、福井新聞社の方から、修学旅行でのふるさとPRに使用したパンフレットについての取材を受けました。どんな記事になるか楽しみですね。
クラブ活動開始!(小4~6)
今年度初めてのクラブです。4年生以上が参加し、2つのクラブに分かれて活動します。
第1回目の今日は、グループ分けや活動計画の後、スポーツクラブはキックベースボール、カルチャークラブはクレイ粘土で作品づくりをしました。朝から楽しみにしていて、クラブの時間にはみんないきいきと活動し、日頃と違う仲間と楽しく過ごすことができました。
修学旅行3日目
修学旅行最終日です。
定番の観光スポット浅草でパチリ。
そして、高さ634メートルのスカイツリーにて、迫力あるガラス床とともにパチリ。
3日間の行程を無事終了し、かけがえのない思い出と共に、帰路につきます。
中1校外学習
「ふるさとの魅力を発信しよう!」という総合学習のテーマのもと、新幹線開通後の敦賀駅や駅周辺のまちの様子はどのように変わっているのかを、インタビューしにいきました。前もってインタビューしたいお店を決め、お願いの電話をし、今日の日を迎えました。最初は緊張していた様子でしたが、だんだんインタビューにも慣れてきて、意欲的に質問する姿が見られました。たくさんの写真や動画も撮らせていただき、多くのお店や施設の方々にたいへんお世話になりました。新幹線開通とともに賑わう敦賀のまちの魅力をアップさせるために、がんばっておられる方々の生の声をお聞きし、とても勉強になりました。
修学旅行2日目②
2日目の午後は、東京下町名物・もんじゃ焼きの昼食を楽しみました。
そして、いよいよディズニーランドへ。
20時までディズニーの世界を満喫です!
修学旅行2日目
朝はまず、豊洲市場でマグロの競りを見学。 その後、ナビ係先導のもと、複雑な電車の乗り換えもスムーズに、マクセルアクアパーク品川水族館へ。 2日目前半は、海の世界を満喫です。
CM作成講習会
今年、東浦小中学校は「ふるさとの魅力発信推進事業」として、CMづくりに取り組みます。そこで活動の第一弾としてCM作成講習会に参加しました。オンラインで、講師のFBCアナウンサーから指導を受け、「CMづくりは自分たちの思いをインパクトのある映像や音声で表現していくことが大切である」と学びました。画面を通して積極的に講師さんとやりとりしている姿が印象に残りました。アイディアたっぷりのCMを楽しみにしています。
☆修学旅行1日目②☆動物園から中華街、そしてニュースパーク
もりだくさんな1日目。
ラーメン博物館で腹ごしらえをした後は、野毛山動物園。そして中華街。ここでもさらに腹ごしらえ。
そして、ニュースパーク。NEWS PARK TIMES にみんな素敵に写ってます!
横浜満喫の1日です。いろいろな訪問地で、ふるさとPRもしっかりがんばってます!
東浦中学校☆修学旅行1日目☆まずは、ラーメン博物館へ
楽しみにしていた修学旅行がついにスタートしました!
朝、7時11分のしらさぎに乗り、新幹線にのりかえてまずは横浜へ。
最初の訪問場所は、ラーメン博物館です。
おいしそうに食べてます!
お店の前で並んでいた人たちに、ふるさとPRにもチャレンジ!