日誌 (令和2年)

新規日誌62

体育大会にむけて

体育大会が約2週間後に迫り、校内は体育大会モード。
今年度のテーマは、
「勝ちだけが大切ではない 
 仲間を信じ 助け合い 全力で 最後まで!!」




上から、体育大会テーマ、各色の「垂れ幕」作成の様子です。
今年度は、声を出した応援合戦ができない代わりに、
この「垂れ幕」に各色の力が結集されます。楽しみです。


玄関の「★あわきら★掲示板」には、子どもたちの
体育大会の絵がずらり。選出された絵は
「プログラム」や「しおり」に採用されます。    

響け!続け!


3限目、体育館からにぎやかな音楽が聞こえてきました。
1年が体育大会の表現種目の練習をしていました。
踊り→隊形移動→踊りと流れもバッチリ。
「先週の練習をよく覚えていましたね」と褒められニコリ。

5限目、今度は体育館から太鼓の音が響いてきました。
4年生の1クラスが、柴田音頭太鼓の体験学習です。
スクリーンの楽譜を見ながら、リズムをとり、
あっというまに、音が一つにまとまりました。

これは「粟野地区無事故2000日達成」記念の安全旗です。
先週の自転車教室の際、粟野地区交通指導員の方が
「学校でつかってください」と届けてくださいました。
日々の子どもたちの見守りも、ありがとうございます。
お返しは「元気な挨拶と無事故」で!

晴れ 修学旅行2日目

2日目最初の見学地は東尋坊。
快晴の空の下に広がる日本海。
朝の東尋坊も、なかなかの絶景でした。
続いて、芝政ワールドへ。
広大な芝生広場に、子どもたちの歓声が響きました。
         
昼食はカレーライス。
 
帰りは、日本海に沈む夕日を見ながら帰敦しました。

 

花丸 修学旅行1日目④

1日目最後の見学先は、越前松島水族館。
イルカショーを楽しんだ後、グループごとに館内を見学しました。
今日の宿泊は、芦原温泉。
旅館到着後、大広間で夕食を味わいました。
   

晴れ 修学旅行1日目③

1日目の昼食は、大野市の「茶屋おがまち」と「六呂師高原の時計台」に分かれていただきました。
昼食後は、恐竜博物館へ。グループで館内を見学した後、「Go To トラベル クーポン」を利用しておみやげを買いました。
      

晴れ 修学旅行1日目②

午前中は、一乗谷朝倉氏遺跡と越前大野城を見学しました。
現地のガイドさんのお話をしっかり聞き、戦国時代の歴史を学びました。
       

秋たけなわ


よいお天気に恵まれ、2年生が校外学習に出発です。
行き先は、中池見湿地、あいあいプラザ、市立図書館。
「いってきま~す!」と元気よく、足取り軽く!

3年生は、やっと「自転車教室」ができました。
自転車点検の仕方を学んだ後、正しい乗り方の練習です。
右、左、後ろ、前をしっかり確認してから、さあ!

5年生は、合同体育で、体育大会の学年種目の練習です。
銘々が、ズボンの後ろに色布をはさみ、奪い合います。
実際にやってみて、勝負の結果に一喜一憂していました。
きっと、各色とも、これから作戦を練ることでしょう。

体育館では6年生が、修学旅行に向けての集会です。
係が前に立ち、しおりを見ながら、
クイズ形式で大事なことの確認をしていました。
いよいよ出発は明後日!

順調です!


売り手とお客さんの間には透明なシールド、
お金の受け渡しはトレイにて。
感染症に気をつけた、朝の購買活動の様子です。

2年生は、算数で、いよいよ「かけ算」の学習。
5の段のかけ算の意味「5の3つ分」を
図で確認し、今日の学習のまとめをしていました。

3年生は音楽で「ゆかいな木きん」の合奏です。
担任の先生に聞いてもらうことを目標に
グループごとに4つのパートの練習を重ねてきたそうです。
「ほぼ完成!」満足そうな子どもたちでした。

○○の秋2


1年生の図工「こすりだしたかたちから」
学校のいろいろな場所やものでこすり出した模様紙を
切って、はって、思い思いに作品づくりです。

4年生は、図工室で「コリントゲーム」づくり。
自分がデザインしたボードに彩色しています。
次の時間は、ビー玉受けのためのくぎ打ちでしょうか。
仕上がり間近です。

図工室の作品棚には、仕上がった作品がずらり。
左側は、3年生の紙工作「くるくるランド」
右側は、5年生の紙ねんど作品「食品サンプル」
どの作品も力作です。

今日の給食もスペシャルメニュー。
若狭牛のビーフストロガノフがメインで、
温州ミカンゼリーがデザート。
「すっごくおいしい!」ともりもり食べる6年生。