日誌 (令和2年)

2020年12月の記事一覧

よいお年を。

今日は、2020年最後の授業日です。
子どもたちは、悪天候にも負けず、元気に登校しました。

朝活動の時間には放送集会があり、
校長先生と生徒指導の先生の冬休みの話を聞きました。
山形交響楽団演奏にあわせての「校歌」と「大樹の歌」も歌いました。

1年生の教室入り口には、素敵なクリスマス飾り。
クリスマスプレゼントやサンタさんの話も花盛り。

6年生は、担任が入れ替わってのローテーション道徳。
6年の先生と子どもたちが、心を通わせて授業をしていました。

1組・・・「人はなんのために働くのか」

2組・・・「きまりや法を守ることについて考えよう」

3組・・・「思いやりについて考えよう」

帰りも、あいにくの雨と風でしたが・・・


「さようなら!」「よいお年を!」「また来年!」と
子どもたちは元気よく挨拶し、下校していきました。

おかげさまで、今年の締めくくりの日を無事終えることができました。
ご支援・ご協力、本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたしします。

今日も元気!



上は、1年生の体育「なわとび」の様子。
あや跳び、交差跳び、二重跳び・・・自分の技を高めます。
下は、4年生の体育「マット運動」の様子。
前転と開脚前転をくり返し練習。ポーズも決まります!

3年生は算数で「間の長さをもとめよう」という学習。
「他の考えはありきせんか」と先生が尋ねると、
「ハイ!」と何人も手が挙がりました。
前に出て、自分の考えをしっかり友だちに伝えます。

5年生の外国語ではクリスマスにかかわる学習をしていました。
自分の欲しいものを「IWant~.」とみんなに伝え、
クリスマスツリーにオーナメントをつけていきます。
みんなの欲しいものは何? 興味津々です。

クリスマスモード


2年生は、明日の「お楽しみクリスマス会」にむけて、
飾りづくりです。ドアにはすでに、素敵なツリーが!
教室中、クリスマスの飾りでいっぱいにするそうです。

5年生の教室では、2人の先生がトナカイとオラフに!
外国語の学習で、様々なクリスマスにかかわるワードを
発音・マスターしたりゲームをしたり、楽しんでいました。

なんと、ケヤキ・なでしこさんのお楽しみ会に、
サンタさんが登場! 子どもたちは大喜び!!
体育館で遊んだり、ケーキを作っていただいたり、
プレゼントをもらったり・・・笑顔がはじけていました。

そんな中、6年生は家庭科で「弁当づくり」に挑戦。
卵・ウインナー・ベーコン・きゅうりなどの具材を
どう調理し、プラパックにつめこむか、腕の見せ所。
時間との戦い。チームワークが試されます!

冬休み近し!


5年生の国語では、グループで「意見文」の読み合い。
がんばって書き上げた意見文。「説得力があるのはここ!」と
具体的に伝えてもらい、これまでの苦労も吹っ飛びます。

6年生の社会では「なぜ条約改正が望まれたのか」という学習。
「領事裁判権」という言葉(社会科用語)について、
先生の説明を聞きながら、大事なことはしっかりノートに!

給食を食べた後は、大掃除。これは4年生の様子です。
まずは、自分の教室の自分の身の回りを美しく。
机の中、机の足、ロッカーの中などをピッカピカに!
その後、いつもの掃除場所を、いつも以上に丁寧に!

掃除の後は地区ごとに集まり、地区別集会。
集団登校のふり返りをして、冬の安全についての確認です。
この教室では、6年生がお手本になって、
登校班のメンバー同士の挨拶練習をしていました。

寒さに負けず


2年生は、書き初め(福井新聞・硬筆)の練習。
お題は「つばさを広げ 大空にまう こうのとり」。
お手本を見ながら、一画一画丁寧に・・・。集中!

6年生は、担任がローテーションして道徳の授業です。
お菓子の会社に務める方、気象予報士・キャスターの手記を
先生の範読で聴いた後、「働くこと」について考えます。
今と将来をクロスさせながらの深く、大切な学びです。

今日は「冬至献立」。右は3年生の給食の様子です。
メインは「かぼちゃのそぼろ煮」、デザートは「おはぎ」。
栄養価の高いかぼちゃを食べることで「風邪を予防する」と
言われています。かぼちゃ・小豆パワーでコロナもふきとばせ!