日誌 (令和2年)

2020年12月の記事一覧

よいお年を。

今日は、2020年最後の授業日です。
子どもたちは、悪天候にも負けず、元気に登校しました。

朝活動の時間には放送集会があり、
校長先生と生徒指導の先生の冬休みの話を聞きました。
山形交響楽団演奏にあわせての「校歌」と「大樹の歌」も歌いました。

1年生の教室入り口には、素敵なクリスマス飾り。
クリスマスプレゼントやサンタさんの話も花盛り。

6年生は、担任が入れ替わってのローテーション道徳。
6年の先生と子どもたちが、心を通わせて授業をしていました。

1組・・・「人はなんのために働くのか」

2組・・・「きまりや法を守ることについて考えよう」

3組・・・「思いやりについて考えよう」

帰りも、あいにくの雨と風でしたが・・・


「さようなら!」「よいお年を!」「また来年!」と
子どもたちは元気よく挨拶し、下校していきました。

おかげさまで、今年の締めくくりの日を無事終えることができました。
ご支援・ご協力、本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたしします。

今日も元気!



上は、1年生の体育「なわとび」の様子。
あや跳び、交差跳び、二重跳び・・・自分の技を高めます。
下は、4年生の体育「マット運動」の様子。
前転と開脚前転をくり返し練習。ポーズも決まります!

3年生は算数で「間の長さをもとめよう」という学習。
「他の考えはありきせんか」と先生が尋ねると、
「ハイ!」と何人も手が挙がりました。
前に出て、自分の考えをしっかり友だちに伝えます。

5年生の外国語ではクリスマスにかかわる学習をしていました。
自分の欲しいものを「IWant~.」とみんなに伝え、
クリスマスツリーにオーナメントをつけていきます。
みんなの欲しいものは何? 興味津々です。

クリスマスモード


2年生は、明日の「お楽しみクリスマス会」にむけて、
飾りづくりです。ドアにはすでに、素敵なツリーが!
教室中、クリスマスの飾りでいっぱいにするそうです。

5年生の教室では、2人の先生がトナカイとオラフに!
外国語の学習で、様々なクリスマスにかかわるワードを
発音・マスターしたりゲームをしたり、楽しんでいました。

なんと、ケヤキ・なでしこさんのお楽しみ会に、
サンタさんが登場! 子どもたちは大喜び!!
体育館で遊んだり、ケーキを作っていただいたり、
プレゼントをもらったり・・・笑顔がはじけていました。

そんな中、6年生は家庭科で「弁当づくり」に挑戦。
卵・ウインナー・ベーコン・きゅうりなどの具材を
どう調理し、プラパックにつめこむか、腕の見せ所。
時間との戦い。チームワークが試されます!

冬休み近し!


5年生の国語では、グループで「意見文」の読み合い。
がんばって書き上げた意見文。「説得力があるのはここ!」と
具体的に伝えてもらい、これまでの苦労も吹っ飛びます。

6年生の社会では「なぜ条約改正が望まれたのか」という学習。
「領事裁判権」という言葉(社会科用語)について、
先生の説明を聞きながら、大事なことはしっかりノートに!

給食を食べた後は、大掃除。これは4年生の様子です。
まずは、自分の教室の自分の身の回りを美しく。
机の中、机の足、ロッカーの中などをピッカピカに!
その後、いつもの掃除場所を、いつも以上に丁寧に!

掃除の後は地区ごとに集まり、地区別集会。
集団登校のふり返りをして、冬の安全についての確認です。
この教室では、6年生がお手本になって、
登校班のメンバー同士の挨拶練習をしていました。

寒さに負けず


2年生は、書き初め(福井新聞・硬筆)の練習。
お題は「つばさを広げ 大空にまう こうのとり」。
お手本を見ながら、一画一画丁寧に・・・。集中!

6年生は、担任がローテーションして道徳の授業です。
お菓子の会社に務める方、気象予報士・キャスターの手記を
先生の範読で聴いた後、「働くこと」について考えます。
今と将来をクロスさせながらの深く、大切な学びです。

今日は「冬至献立」。右は3年生の給食の様子です。
メインは「かぼちゃのそぼろ煮」、デザートは「おはぎ」。
栄養価の高いかぼちゃを食べることで「風邪を予防する」と
言われています。かぼちゃ・小豆パワーでコロナもふきとばせ!

進む


プール横から遊歩道に抜ける集団登校の様子です。
子どもたちは、ぬかるんだ雪道をバシャバシャと進みます。
業者(竹田建材)さんが、子どもたちの通り道をきれいに
除雪してくださったおかげで、安全に登下校ができます。

1年生は国語で「日づけとよう日」の音読をしていました。
「一月一日(ついたち)お正月」から始まり、
「十二月二十日(はつか)は、はやくこいこいお正月」で終わり。
心地よいリズムで音読する子どもたちは、もうすぐ2年生!

4年生は「お気に入りの場所を紹介しよう」という外国語活動。
「Go straight.」「Turn right.」などの表現を使って
グループごとに、しっかり道案内をし合っていました。

5年生は家庭科で、ミシン縫い。
グループに一台のミシンを、仲良く順番に使います。
今日マスターするのは、直線縫い・直角縫い・返し縫い。
友だちの順番の時も、しっかり見守る子どもたちでした。

ぽっかぽか

朝から断続的に降る雪で、校庭一面が真っ白になりました。
感染症対策のため廊下や教室の窓は少しずつあけられており、
校内も冷え込んでいますが、子どもたちは元気いっぱいです。
朝、ミニ音楽集会のため1・2年生が体育館に集合。
6年生が、学級ごとに少しずつ練習を重ねてきた
合唱曲「いのちの歌」を発表してくれました。
心にしみいる歌詞と美しいハーモニーで心はぽっかぽかです。

2年生は、担任がローテーションして道徳や国際理解の学習です。
子どもたちは、教員の実体験や絵本の読み聞かせを聞きながら、
「生まれるということ」(命)について学び、考えていました。

児童玄関に、ずらりと各学級の「人権標語」が並びました。
これらは、放送でも順番に紹介されています。
各学級の廊下や教室には各自の標語も掲示されています。
「心ぽかぽか みんな笑顔」の粟野小になりますように。

浸る


朝、図書ボラさんによる今年最後の読み聞かせがありました。
クリスマスの絵本の世界に浸る6年生の後ろ姿です。

読み聞かせの後、11名の図書ボラさんが集まり、
図書室の環境整備と本の修繕・廃棄作業をしてくださいました。
壁面には、はや「令和3年」の文字が!迎春の準備も完璧。
図書ボラのみなさん、今年1年、ありがとうございました。

体育館では3年生が、元気いっぱいポートボール。
パスを上手に回したり、ロングシュートを決めたり、
チームで力を合わせ、全力でプレイしていました。

音楽室では、5年生が合奏「キリマンジャロ」の練習。
リコーダーや鍵盤ハーモニカなどでのメロディーに
大太鼓や小太鼓のリズムが加わるところでした。
大太鼓のたたき方(こつ)をしっかり学んでいました。

少しずつ


1年生は、図工でステンシル版画を楽しんでいました。
形どられたシール紙のまわりを絵の具をつけたスポンジでポンポン。
乾いてからシール紙をそ~っとはがすと・・・くっきりと表したい形が!
思い思いの形、色。手間をかけて、少しずつ仕上がっていきます。

2年生は丸いカードに一生懸命何かを書いていました。
「となりの友だちのよいところ」です。
書けた子から、黒板に向かい、ツリーに飾ります。
素敵な「ほめほめツリー」ができあがりそうです。

4年生は体育で、縄跳びの持久跳びや技跳びに挑戦。
ステージのタイマーを見ながら、
できるだけ長い時間、少しでも回数多く跳び続けます。
元気、やる気で、寒さも吹き飛びそうです。

次へ



4年生は、3年生を招き「柴田音頭を伝えよう」の発表会。
柴田氏庭園や柴田音頭が生まれた歴史を劇にて伝え、
太鼓や踊り、卒業した6年生の作った替え歌も披露しました。
それに対して、3年生はお礼や感想をしっかり返していました。

5年生は、昨日終わったSASAの自己採点。
間違いの多かった問題については取り上げて、
みんなで正しい解き方や答えを確認していました。

6年生は「リーダーシール」についての話し合いです。
よい行い・手本となる行動ができるとシールがたまる学級ルール。
どんな行いを目標とするか、みんなで意見を出し合っていました。

楽しみ!


3年生は音楽で「トランペットとホルンを比べよう」という学習。
それぞれの楽器が演奏される動画を視聴して、
形や音色などの特徴をワークシートにまとめていました。
曲に合わせてリズムにのり、指揮をする姿も見られました。

今日は「生徒が考えたふくい自慢の地場産学校給食」の日。
県産牛のまきまきフライ・ほうれんそうとマイタケのスープ・
しそ風味キャベツ・羽二重餅と、県の名産が盛り込まれた献立。
「おいし~い」と笑顔満開の1年生です。

2年生は、グループごとに折り紙でいろいろと作っていました。
「何のため?」と尋ねると「お楽しみ会のため」と返ってきました。
お楽しみ会は12日25日(冬休み前最後の日&クリスマス)だそう。
気持ちは1日1日と、冬休みに向かっています!

集中!


今日は4年生の身体測定と保健指導がありました。
身長はのびたかな?体重の増え方は順調かな?
体の成長具合を確認した後は、歯磨き指導。
大切な歯を80歳までしっかり20本残すための学習です。

6年生は図工で「12年後のわたし」というテーマで作品作り。
なりたい自分をイメージして、芯材に紙粘土をつけていきます。
粘土を丸めたり、ちぎったり、はさみできったり。
シーンとした中、黙々と手を動かしていました。

そして5年生は県の学力調査(SASA)の1日目。
国語と社会の問題にしっかり向き合っていました。
福井県名物や身近な道路にまつわる問題もあったよう。
明日は理科と算数、そして意識調査。ファイト!

さあ!


図工で「版画」の学習をスタートする1年生。
今年は、ステンシル版画に挑戦します。
保育園や幼稚園でのローラー・スタンプ遊びを思い出し、
素敵な作品をつくりあげてくれることでしょう。


国語で「すがたをかえる大豆」の学習を終えた3年生、
一人一人が「食べ物のひみつを教えます」ということで、
調べ学習をして「すがたをかえる麦」などの本を作りました。
今日はグループでその本を読み合い、よいところさがしです。

今日は、あいにくの雨模様。2年生は体育館でなわとびです。
2月の体育の時間には「なわとび大会」も実施予定。
持久跳び、わざ跳び、いろいろな跳び方に挑戦し、
みんなでスキルアップ! 体力アップ!

楽しむ


4年生は理科で、「物のあたたまり方」の実験。
金属のスプーンを熱湯につけて、あたたまり方を調べます。
「持ち手まで熱くなってきた!」
かわるがわるスプーンをさわって熱を感じていました。

5年生は国語で「古典芸能の世界」の学習。
動画で「落語」を視聴。ところどころで笑いもおこり、
落語を楽しんでいる様子が伝わってきました。

6年生は、算数の「比例と反比例」の研究授業でした。
比例と比べながら反比例のきまりを見つける学習。
表をたてに見たり横に見たりして、
グループ活動を取り入れ、意欲的に学んでいました。

昼休みには、日差しのさす校庭を元気に駆け回る子どもたち。
もうすぐ大雪ですが、初冬の晴れ間をのがさず楽しみます。

それぞれに


校庭の端に1年生の植木鉢がずらりと並びました。
教室でチューリップの球根を植え付け、その後水やりです。
「いつ咲くかなあ」とたずねると「もうすぐ!」と即答。
子どもたちにとって、春はもうすぐそこなのですね!

2年生は、図工で、絵の具の彩色の学習。
魚のうろこに、思い思いに絵の具をのせていきます。
混色して新しい色をつくりカラフルにしたり、
単色で水の混ぜ具合を変えて濃淡をつけてみたり。

廊下を歩いていると「これは何ですか?」と尋ねられました。
「防火シャッターのためのスイッチですよ」と答えると、
「やっぱり、そうだと思った!」としっかりメモ。
社会の学習で学校中の防火設備を調べている3年生でした。

5年生は、廊下で、算数のグループ活動。
一人ずつ順番に10歩歩いて距離を測り、
計算で歩幅(一歩の長さ)を求めます。
「平均」を日常生活で活用する大事な学習です。

向かう!


3年生は社会で、「火事からくらしを守る」の学習。
消防署の役割について知っていることを発表しています。
「119すると・・・。」友だちの発表にしっかり耳を傾けます。

4年生は、伝統工芸のよさを伝える「リーフレット」づくり。
一人一人、ノートを見ながらパソコンに向かい、
画像を取り入れたり、説明を書き込んだり・・・
時に友だちや先生に助けてもらいながらの編集作業です。

5年生は、家庭科で「ミシン縫い」の学習。
グループに一台のミシンを仲良く順番に使います。
カタカタカタカタ・・・と心地よい音が響くグループもあれば、
「糸が絡まった~」と先生にSOSを出すグループもあり。
「失敗は成功のもと!」使いこなせるよう、ひたすら練習!

体も心も


1年生の身体測定と保健指導の様子です。
身長と体重を測定した後、「健康の記録」に
体重が増えたら青、減ったら赤のシールをはります。
その後、歯のこと、歯みがきの仕方について学びました。


6年生は「自分たちの食について考えよう」という外国語の学習。
教科書の「栄養3要素」の表に食品絵カードを並べながら、
英語と食生活、どちらについても学び、まさに一石二鳥!

2年生の道徳。「雨ふり」というお話で登場人物になりきって、
「みんなとなかよくすることはどうして大切?」かを考えます。
粟野小では、12月1日から25日までが「人権月間」。
「自分も友だちも大切にすること」を様々な場面で学んでいきます。

今日から師走


3年生の「よみ聞かせ」。集中してお話を聞いています。
今年の読み聞かせも、あと1回を残すのみとなりました。
サンタさんのお話や冬のお話に耳を傾け、子どもたちの心は、
ちょっぴりクリスマスや冬休みに向かいます。


2年生の合同体育。みんなでマラソンです。
「よ-いドン」で一斉に駆け出します。
校庭や遊歩道が使える日は、思いっ切り体を動かします。


5年生の「外国語」の学習の様子です。
自作の絵カードや値段カードを使って、
客になって注文したり、お店の人になって会計したり・・・。
「買い物」場面を想定した英会話に果敢に挑戦!