日誌 (令和2年)

それぞれに


校庭の端に1年生の植木鉢がずらりと並びました。
教室でチューリップの球根を植え付け、その後水やりです。
「いつ咲くかなあ」とたずねると「もうすぐ!」と即答。
子どもたちにとって、春はもうすぐそこなのですね!

2年生は、図工で、絵の具の彩色の学習。
魚のうろこに、思い思いに絵の具をのせていきます。
混色して新しい色をつくりカラフルにしたり、
単色で水の混ぜ具合を変えて濃淡をつけてみたり。

廊下を歩いていると「これは何ですか?」と尋ねられました。
「防火シャッターのためのスイッチですよ」と答えると、
「やっぱり、そうだと思った!」としっかりメモ。
社会の学習で学校中の防火設備を調べている3年生でした。

5年生は、廊下で、算数のグループ活動。
一人ずつ順番に10歩歩いて距離を測り、
計算で歩幅(一歩の長さ)を求めます。
「平均」を日常生活で活用する大事な学習です。