日誌 (令和2年)

2020年5月の記事一覧

ちょっとずつ(2)

分散登校4日目。
今日も、学校再開につながる学習に取り組みます。

3年生 「遊という字は・・・」
しんにょうもある難しい漢字の学習。総画は何画?

4年生 「夏に向けての俳句づくり」
梅雨も夏。かたつむりやカエルも五・七・五のリズムにのって・・・。
5年生 「どこまですすんでる?」
4年生で仕上げるはずだったコリントゲーム。
みんなで作品作りをするために、進み具合を確認しておきます。


6月1日、やっとクラスのみんなと会えますね。
先生たちも、みんなに会えるのを楽しみにしています。

ちょっとずつ

分散登校3日目。
学校再開につながる学習に取り組みます。

1年生 「よろしくね!」
自分紹介カードに、自分の顔と好きなものをていねいに書いてます。

2年生 「大きくなあれ!」
前もって担任の先生にリクエストしておいた野菜苗。
やさしくそっと植えました。

6年生 「5年生の時は・・・」
「夢カルテ」で去年の活動をふり返り、6年生になった今の自分を見つめます。

2日目も

分散登校2日目、
市野々・櫛林・野坂・萩野・校区外の子どもたちが登校しました。

2年生 「マスクはなんのためにするのかな?」という学習をしていました。

3年生 「偏見や差別について」の学習。大事な心のお勉強です。

6年生 夏に向けての俳句づくりに挑戦。

みんなの俳句が掲示板にそろうのが楽しみです。

やっと

長い長い休業あけの、分散登校1日目です。

今日は、莇生野・金山・桜ヶ丘・沢・関・ひばりヶ丘の
子どもたちの登校日です。
新班長さんは、後ろの1年生をふり返りつつ、
ゆっくりゆっくり歩いて学校に向かいます。

1年生  まずは朝の健康観察。

「はい、元気です!」 一人一人、しっかりこたえます。

4年生  休み中の過ごし方について、手を挙げてこたえます。

5年生  「新しい学校生活のしかた」についての先生の話を
真剣に聞いています。窓も全開、換気もバッチリですね。

今日は276人が登校、お休みなし。
地区集会後、「また今度ね」と手を振り笑顔で下校しました。
また明日も楽しみです。

いよいよ

来週から分散登校がはじまります。
臨時休業の間、お家でがんばっていたみんな、
学校開放でがんばっていたみんなが、
やっと顔を合わせることができます。

学校では・・・

先生たちが、トイレの入り口に足マークをつけたり、

学校開放の子どもたちが、体育館の床ぶきをしてくれたりと
準備万端です。


市内の「エル・ジャパン」さんから、
たくさんの消毒液や、消毒液をスプレーするための容器を
寄付していただきました。
学校再開のため、大切に、大切に使わせていただきます。

月曜日から、みなさんに会えるのを楽しみにしています。