日誌 (令和2年)

2020年4月の記事一覧

すっかり葉桜に

もうすぐ5月になろうというのに、肌寒い日が続きます。
お家にいるみなさんは、元気ですか。
学校の桜はピンクから黄緑へと衣替えです。

今日は、体育館から「パプリカ」や「えび・かに?」の曲が聞こえてきました。
のぞいてみると・・・

子どもたちが曲に合わせて元気に踊ってました。見ているだけでもわくわくします。
そういえば、きのうは、廊下で「学習の手引き~体育編~」を見ながら手を上に伸ばしたり横に伸ばしたりしている子もいました。
お家にいるみなさんも、運動してますか。自分の好きな曲に合わせて身体を動かしてみるのもいいですね。

ウグイス鳴いて 子どもたちの声も響いて


今日は「何かいいことがあるのかな」と思うくらい、
秋葉山からウグイスの鳴き声が響きます。
学校の桜も少しずつ葉桜へと・・・。
遊歩道は美しい桜色のじゅうたん敷きです。

学校開放に来ている子どもたちは、



勉強はもちろん、動画を見たり、本を読んだり、時には思い切り体を動かしたりして過ごしています。

お家にいるみんなも元気に過ごしていますか。
きっと勉強やお手伝いをがんばっているのでしょうね。
ときには、うーーんと体を動かしたり、大きな声で歌ったりしてくださいね。

花丸 ふくいわくわく授業(学習動画の配信・放送)が開始されます!

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため臨時休校が続いている中、児童・生徒の家庭学習を支援するため、県教委より県独自の学習動画を県教育委員会で新たに開設し、「YouTubeチャンネル」および「県内のケーブルTV各局」より、配信・放送するという連絡が届きました。
1 動画名:ふくいわくわく授業
2 動画の内容: 小1~中3の国語、算数・数学、理科、外国語・英語における3月および4月の学習内容
3 配信・放送日
  ■県教委YouTube … 4月14日(火)~5月1日(金)
   ・月曜日~金曜日の9:00を目途に1日6本ずつ配信
   ・
内容はこちら↴
     【わくわく】Youtube時間割.pdf
   ・5月1日以降も視聴可能
  ■嶺南ケーブルTV… 4月20日(月)~5月5日(火)
   ・土曜日を除く14:00~15:30
   ・「つるがチャンネル」で放送
   ・番組表はこちら↴
     
【わくわく】RCN時間割.pdf
4 県教委YouTube
   
https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/kyousei/learning_video.html
5 その他
   ・録画して再生/一時停止しながら自分のペースで視聴する、 学習してわかったことや感想をノートに記録する等、工夫して活用してください。

お知らせ 「ふくい子どもチャレンジ倶楽部」のご案内

「ふくい子どもチャレンジ倶楽部」
県内の小中学生を対象とした、県内外の様々なコンクールや自宅で楽しめる実験動画等のコンテンツを紹介する「ふくい子どもチャレンジ倶楽部」のポータルサイトが開設されました。ぜひ、チャレンジしてみてください。
詳しくは、次のURLをご参照ください。
https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/kyousei/kodomochallenge_kyoiku.html

学校開放スタート

8:00から受付開始

「申込書を出してください」 「検温はおすみですか」

 
駐車場が時間帯によっては混み合います。とにかく安全第一。



子どもたちは各教室に入り、自習をスタート。
どの教室もシーーン。各自持参した課題に集中。