文字
背景
行間
日誌 (令和2年)
2021年1月の記事一覧
また
はげしく雪が降り、校庭が真っ白になりました。
子どもたちは、いつも通り元気いっぱいです。
1年生は音楽で「トンクルリンパンクルリン」の合奏。
鍵盤ハーモニカチームとタンブリンチームも真剣です。
メロディーとリズムがばっちり合っていました。
6年生は「マザー・テレサ」を題材にした道徳です。
マザー・テレサの偉業に触れたり、
担任の先生の外国での体験談を聞いたりして、
今の自分をふり返り、将来の自分や夢を思い描きます。
校庭の新雪を踏みしめながら下校する子どもたち。
雪にも寒さにも負けず、また来週!!
子どもたちは、いつも通り元気いっぱいです。
1年生は音楽で「トンクルリンパンクルリン」の合奏。
鍵盤ハーモニカチームとタンブリンチームも真剣です。
メロディーとリズムがばっちり合っていました。
6年生は「マザー・テレサ」を題材にした道徳です。
マザー・テレサの偉業に触れたり、
担任の先生の外国での体験談を聞いたりして、
今の自分をふり返り、将来の自分や夢を思い描きます。
校庭の新雪を踏みしめながら下校する子どもたち。
雪にも寒さにも負けず、また来週!!
いっぱい
2年生が、廊下で作品棚の長さを測っていました。
1メートルものさしを使った算数の「長さ」の学習です。
教室でも、自分の机、掃除用具ロッカー、黒板など・・・
様々なものの長さを測定し、ノートに記録していました。
3年生は、国語で説明文「ありの行列」の学習。
はじめて読んだ感想を交流していました。
「雪が積もったら行列は?道に迷わないのかな?」など、
「驚いたこと」「不思議なこと」で黒板がいっぱいに!
4年生は、「6年生を送る会」についての学活です。
どんなメッセージを、どのように伝えるか、
お世話になった6年生のために、知恵をしぼります。
見て!見て!
2年生は図工で、「カッターで切る・切り抜く」学習。
苦労して切った練習用紙と切り抜いた☆を見せてくれました。
さあ、身につけた技を使って、どんな作品をつくるのかな・・・。
今週月曜日から、「学校給食週間」がスタートしています。
「福井県産食材を感謝して食べよう」ということで、
毎日がお楽しみ献立。今日は、県産トマトのチキンカレーの日。
ペロッと一杯目を食べ、カレーのおかわりに並ぶ1年生です!
お昼の放送では「感謝のつどい」の様子が放映されました。
給食委員が栄養士さん、配膳員さん、用務員さんに
各学級からのプレゼント渡し、感謝の気持ちを伝える様子が
しっかり全校児童にも伝わりました。(5年生教室)
学校のいろいろなところに掲示された「生活標語」。
運営委員会の子どもたちが、学校をよりよくするために、
「粟野っ子なら やればできる!」と
全校児童に呼びかけてくれています。よい学校にしましょう!
考える
3年生は、道徳で「よわむし太郎」を題材に、
「よわむし太郎はよわむし?そうじゃない?」という課題で、
真の「強さ・やさしさ」について考えていました。
5年生は、課題「希望」の練習にひたすら励んでいました。
授業の終盤、「自分の名前まで大切に書くように」
という先生の指導を受け、名前の揮毫に全集中!
6年生の理科、課題は「塩酸は金属を溶かすのか」です。
酸性雨で『考える人』(ロダン作)の銅像にひびが・・・
実際の画像を見ながら、塩酸の特質について学んでいました。
明るく
1年生の背面掲示板にステンシル版画が展示されました。
形、色ともいろいろ&カラフル。まさに十人十色。
教室が、ぱ~っと明るくなったようです。
4年生の社会では、「郷土の伝統文化」の学習。
三国祭りの動画を視聴し、子どもたちの気分はお祭りモード!
地元の方の「福井弁」での語りに、時折「・・・?」の子どもたち、
担任の先生に、標準語に翻訳してもらいながら学んでいました。
5年生の算数では「学年のまとめ」に取り組んでいました。
「速さ」「道のり」「時間」の関係は、5年算数の重要ポイント。
一度習ったこともしっかり復習し、より確実な学びとします。
今月の目標
8・9月の生活目標
けじめのある生活をしよう
家庭教育相談
お知らせ
がまんしないで
──ひとりで悩まず まず電話──
はーと・ほっとダイヤル
0120-96-8104
(ハートフルスクール)
-
受付日時 月~金 午前9時~午後4時まで
- 相談内容 「いじめ」「友だちのこと」「べんきょうのこと」など
- 相談機関:敦賀市ハートフル・スクール
家庭教育相談、青少年悩み相談
0120-090-523
(敦賀市青少年愛護センター)
- 受付日時:火~土 9時~16時
- メールアドレス:aigo@ton21.ne.jp
- 相談機関:敦賀市青少年愛護センター