日誌 (令和2年)

2021年1月の記事一覧

満喫


1年生は、「雪遊び」の楽しさを文や絵でかいていました。
雪の残る校庭での遊びは魅力いっぱい。雪国の冬ならでは!

そんな中、お隣のクラスが雪遊びを満喫し、戻ってきました。
雪遊びでいっぱいはしゃいで少しお疲れかな?

2年生は図工で、「すごろくづくり」に挑戦。
ねこすごろく、へびすごろくなど、楽しそうなものがいっぱい。
できあがったら、サイコロを振ってみんな遊ぶのかな。

今日は、あちらこちらの教室で版画の「刷り」の授業が。
ローラーは先生、バレンでこすり転写するのは子どもたち。
どんどん作品が積まれていく3年生教室の様子です。

もう少しで!


4年生の国語、「自分だけの詩集を作ろう」という学習。
自分で決めたテーマの詩をセレクトしたり、自作したり。
テーマは、「音」「動物」「季節」など・・・。完成は間近!

5年生の版画は「多色刷り版画」。黙々と自分の活動に没頭。
版木に色をのせる→紙を置いてこする→紙をめくって確認。
この過程を何度も何度もくり返し。少しずつ、少しずつ!

午後からは、粟野公民館で新入生保護者会でした。

来年度入学予定の子どもたちの数は100人。地区ごとに受付。

登下校グループ作成のため、自宅の位置をマーキング。
「うあー、学校までこんなに遠いんだ!」という声も。

PTA保健委員会さんによる「制服リサイクル」も同時開催。
我が子に合う、よき品をさがし求めるみなさんで、大盛況!
4月、入学の日までもう少し。春が待ち遠しいです。

メリハリ


3年生は、警察署の方をお招きして「ひまわり教室」を開催。
万引きやカードの交換など、してはいけないことや
インターネットとの正しい接し方などを学びました。

6年生は、音楽で、卒業の歌「旅立ちの日に」の練習。
先生がピアノで奏でる低音パートを、丁寧になぞっていきます。
マスクをして歌う後ろ姿。最高学年の落ち着きと威厳を感じます。

休み時間には、

まだ雪の残る校庭で、元気に雪遊びをしたり、

寄贈していただいた「いわさきちひろかるた」を楽しんだり、

廊下で縄跳びをたのしんだり、・・・などなど
時間いっぱい、思い思いに楽しむ子どもたちです。

元気に!


3年生は、寒さに負けず、体育でなわとび練習。
先生の指示のもと、いろいろな跳び方に挑戦です。
得意のかけ足跳び。できるだけ長く跳び続けます!

いよいよ大詰め、4年生の版画の学習の様子です。
「彫ったところは白!のこせば黒!」
昨年の経験も生かしながら、彫り進めていました。


2年生は、助産師さんをお招きして「いのち」の学習。
おなかの中の赤ちゃんの様子を知ったり、赤ちゃんの
重さ体験をしたり・・・。今の自分とクロスさせながら、
貴重な学びができたようです。
わたしたち、ぼくたち、こんなに大きくなりました!

心をこめて


1年生は、1月25日からの「給食週間」にむけ、
配膳員さん・用務員さんに感謝のお手紙を書いていました。
絵をかき加えたり色をぬったり・・・心をこめて。

2年生は図工で、版画の刷り(仕上げ)をしていました。
ボードに2色のカラーインクをのせ、バレンでこすります。
作品棚には、あたたかみのあるいい味の作品がどんどん!

5年生も図工で版画に取り組んでいました。
ボードに写した下絵を彫刻刀で黙々と彫り進めます。
どこを どんな彫刻刀で どう彫ろうか 考えながら・・・。
できあがりが楽しみです。