日誌 (令和2年)

新規日誌62

明日を待つ!

いよいよ明日は体育大会。
朝の応援練習も、各教室で最後の仕上げです。
3年生は4学級なので、3色に分かれ廊下や家庭科室で。



赤組は赤白帽子、青組はタオル、黄組はウェーブ。
リーダーの指導のもと、最終練習に余念なし。
各色のボディーパフォーマンスは、パワー全開!

5年生も「キャッチ ザ テイル」の最終練習。
戦う仲間に、拍手でエールを送るまわりの子どもたち。
ルールにのっとり、堂々とした戦いぶりでした。

応援も、各学年の種目も、色別対抗リレーも
しっかり最後の仕上げができ、大満足の子どもたち。
明日、雨が落ちないことを願います!

満喫


これは、学校からIkプラストにぬける農道脇の光景。
実は、ここは田んぼ。地域の方がまいたコスモスの種が
花開き、見頃です。粟野のかくれ名所です。
あざやかなコスモス田んぼ、ぜひ一度、ご覧ください!

先日、PTAのOBの方々が来校された際、
そのコスモスを一束、届けてくださいました。
いただいたお花、学校に飾らせていただきました。
心がなごみます。ありがとうございました。

秋晴れの中、午前中は、体育大会リハーサル。
放送による開会式→前半→後半→整列による閉会式と
今年度ならではのやり方です。
ところで、今日、日陰は肌寒いくらいでした。
当日は、あたたかい服装でご来校ください。


午後からは、文化芸術による総合事業
「山形交響楽団・オーケストラ公演」を楽しみました。
ベートーベン、チャイコフスキー、そして校歌など、
大迫力の演奏を、目と耳と心と身体で味わいました。
最後は山形の民謡で盛り上がり、大満足!

途上


2年生は算数で「6の段の九九をつくろう」という学習。
アレイ(丸)図をつかって6×1、6×2・・・の答えを出し、
6の段の答えがいくつずつ増えていくかも発見!

3年生は、体育大会種目「台風の目」の練習。
各色ごとに作戦タイムをとってから、やってみます。
各色の作戦はうまくいくのでしょうか? 


6年生は、体育大会種目「表現~完全燃焼~」の練習。
子どもたち一人一人の身体表現はもちろんですが、
隊形移動の美しさも見応えありです。
どんな曲で、どんな表現をするのか・・・お楽しみに!


6時間目の委員会。
校庭では、放送係やスタート係・決勝係等が、
本番をイメージした係の動きの練習をしています。
体育館では、各色の垂れ幕づくりがラストスパート!

来週に続け!


1年生は、先生に絵本を読んでもらっていました。
「お話の絵」(読書感想画)を描くためです。
「どの場面を描こうかな?」
お話を聞きながら、思い描いているようでした。

5年生は、学活の時間に「お楽しみ会」をしていました。
おなじみ、輪になっての「人間バスケット」。
「11歳の人!」「宿泊学習が楽しみな人!」
座ったり、走ったり・・・、笑顔だけど必死です。


2年生は、体育大会種目「ダンシング玉入れ」の練習。
曲がかわるたび、スイッチが入ったように
踊り・玉入れ・踊り・玉入れ・・・と切り替わります。
1粒で2度おいしいアーモンドチョコのような競技です!

いよいよ体育大会の週を迎えます。
週末、ゆっくり休んで、来週へ!
よいお天気に恵まれますように!

いいね!


6年生は「福井の魅力再発見!」の新聞づくりに集中。
修学旅行で学んだことを1枚の新聞にまとめます。
しおりを読み返したり、パンフレットを切り貼りしたり。
よみがえるあの時、あの場面!できあがりが楽しみです。

3年生は、学年をといての「くるくるランド」の大鑑賞会。
どのクラスの、どの子の机の上にも力作が。
「クォーリティー高い!」「私の一押しはこれ!」
友だちの作品のよさを味わっていました。

4年生の体育大会種目「つなとり」の練習風景です。
練習とは思えない白熱した戦いに砂嵐が立ちます。
真剣に引く子、様子を見て応援に走る子・・・。
体力戦?知力戦? さあ作戦を練って本番に!

大きくなった?

さわやかな秋晴れのもと、校庭や体育館では、
体育大会にむけての練習が着々と進んでいます。

これは、1年生の表現種目の練習の様子です。
元気いっぱい、ノリノリで踊っていました。
踊りの練習が始まり「体育大好きっ子」が増えたとか?!

畑では、2年生が、学級ごとにいもほりです。
ビッグに実ったいもをほり上げ、歓声を上げていました。
さあ、このおいも、どのようにいただくのか楽しみですね。

ケヤキ・なでしこ学級のみんなは、
夏野菜の収穫が終わった畑の後始末です。
カラスよけの「ペットボトル風車」もお役ごめん!
甘いトマトやしそジュース、何度もいただきました。
多目的室では、5年生が身体計測をしていました。
今年度、2度目の身長と体重の測定です。
身長は伸びたかな? 体重は・・・?
10~11月にかけて、学年ごとに行っていきます。

2学期スタート!


朝、放送による始業式。
校長からは「コロナの3つの顔」
(①病気 ②不安とおそれ ③差別と偏見)
どれにも負けず、元気に2学期をすごしましょうという話。
生徒指導からは、交通安全に気をつけること、
ゲームやテレビの時間を守ることについての話。
1年生もしっかり画面を見て、耳を傾けていました。

3年生は、国語の時間に、お家の方あてに
「~をがんばりますから、ぜひ見に来てください!」
という「体育大会の招待状」(手紙)を書いていました。
考えながら、ていねいに、ていねいに・・・。

4年生は、音楽の時間に、柴田音頭の練習です。
先週、保存愛好会の方に教えていただいた
リズムを思い出しながら、いい音を響かせていました。

昼休みには、2・4・6年の色別対抗リレーの練習。
初めてでしたが、低学年から高学年に、
「はいっ」「はいっ」
スムーズにバトンがつながっていきました。

2学期に続け!


4年生は、図工室で「コロコロガーレ」の制作。
色とりどり、思い思いの図案のボードに、
くぎ打ちのビー玉受け、ボンドばりの仕切りなど、
最後の仕上げです。完成間近!

体育館では6年生が「表現種目」の練習。
音楽に耳をすませ、次々とポーズを決めていきます。
本番、どのような「一人技」で魅せてくれるのか・・・。
あと8日、短期集中ですが、やってくれるはずです!

昼休みには、色別リレーの選手が大集合。
「1・3・5年の部」で各色で2チーム
「2・4・6年の部」で各色で2チーム
精鋭揃いです。来週からのグラウンドで練習開始です。

★あわきら掲示板★には各色のリーダーの意気込みも勢揃い。
明日から3日間、短い秋休みですが、しっかり身体を休めて、
体育大会に向けて、レッツゴー!!

手拍子で

体育大会にむけて、朝の応援練習がスタートです。
各色のリーダーが、1~6年の各教室に出向き
アイディアいっぱいの「応援」を教えていました。



上から、赤・青・黄色の練習の様子です。
今年の応援には、声はありません。
手拍子&帽子・タオルなどを使用したパフォーマンス。

元気に


今日は、2週間に一度の「拡大挨拶運動の日」
児童会執行部が、学校付近で呼びかけます。
「オッハー!」「オッハー!」が通学路に響きます。

6年生は修学旅行を生かした外国語の学習。
「No.1メモリー」をみんなで伝え合っていました。
朝倉氏遺跡から福井県越前陶芸館(手ひねり体験)まで、
数ある見学地の中で、一番人気は果たしてどこ?!

1年生の給食の様子です。
今日は人気メニューの「きなこ揚げパン」
デザートに「ヨーグルト」もつき、
満腹・大満足のピースサイン!

体育大会にむけて

体育大会が約2週間後に迫り、校内は体育大会モード。
今年度のテーマは、
「勝ちだけが大切ではない 
 仲間を信じ 助け合い 全力で 最後まで!!」




上から、体育大会テーマ、各色の「垂れ幕」作成の様子です。
今年度は、声を出した応援合戦ができない代わりに、
この「垂れ幕」に各色の力が結集されます。楽しみです。


玄関の「★あわきら★掲示板」には、子どもたちの
体育大会の絵がずらり。選出された絵は
「プログラム」や「しおり」に採用されます。    

響け!続け!


3限目、体育館からにぎやかな音楽が聞こえてきました。
1年が体育大会の表現種目の練習をしていました。
踊り→隊形移動→踊りと流れもバッチリ。
「先週の練習をよく覚えていましたね」と褒められニコリ。

5限目、今度は体育館から太鼓の音が響いてきました。
4年生の1クラスが、柴田音頭太鼓の体験学習です。
スクリーンの楽譜を見ながら、リズムをとり、
あっというまに、音が一つにまとまりました。

これは「粟野地区無事故2000日達成」記念の安全旗です。
先週の自転車教室の際、粟野地区交通指導員の方が
「学校でつかってください」と届けてくださいました。
日々の子どもたちの見守りも、ありがとうございます。
お返しは「元気な挨拶と無事故」で!

晴れ 修学旅行2日目

2日目最初の見学地は東尋坊。
快晴の空の下に広がる日本海。
朝の東尋坊も、なかなかの絶景でした。
続いて、芝政ワールドへ。
広大な芝生広場に、子どもたちの歓声が響きました。
         
昼食はカレーライス。
 
帰りは、日本海に沈む夕日を見ながら帰敦しました。

 

花丸 修学旅行1日目④

1日目最後の見学先は、越前松島水族館。
イルカショーを楽しんだ後、グループごとに館内を見学しました。
今日の宿泊は、芦原温泉。
旅館到着後、大広間で夕食を味わいました。
   

晴れ 修学旅行1日目③

1日目の昼食は、大野市の「茶屋おがまち」と「六呂師高原の時計台」に分かれていただきました。
昼食後は、恐竜博物館へ。グループで館内を見学した後、「Go To トラベル クーポン」を利用しておみやげを買いました。
      

晴れ 修学旅行1日目②

午前中は、一乗谷朝倉氏遺跡と越前大野城を見学しました。
現地のガイドさんのお話をしっかり聞き、戦国時代の歴史を学びました。
       

秋たけなわ


よいお天気に恵まれ、2年生が校外学習に出発です。
行き先は、中池見湿地、あいあいプラザ、市立図書館。
「いってきま~す!」と元気よく、足取り軽く!

3年生は、やっと「自転車教室」ができました。
自転車点検の仕方を学んだ後、正しい乗り方の練習です。
右、左、後ろ、前をしっかり確認してから、さあ!

5年生は、合同体育で、体育大会の学年種目の練習です。
銘々が、ズボンの後ろに色布をはさみ、奪い合います。
実際にやってみて、勝負の結果に一喜一憂していました。
きっと、各色とも、これから作戦を練ることでしょう。

体育館では6年生が、修学旅行に向けての集会です。
係が前に立ち、しおりを見ながら、
クイズ形式で大事なことの確認をしていました。
いよいよ出発は明後日!

順調です!


売り手とお客さんの間には透明なシールド、
お金の受け渡しはトレイにて。
感染症に気をつけた、朝の購買活動の様子です。

2年生は、算数で、いよいよ「かけ算」の学習。
5の段のかけ算の意味「5の3つ分」を
図で確認し、今日の学習のまとめをしていました。

3年生は音楽で「ゆかいな木きん」の合奏です。
担任の先生に聞いてもらうことを目標に
グループごとに4つのパートの練習を重ねてきたそうです。
「ほぼ完成!」満足そうな子どもたちでした。

○○の秋2


1年生の図工「こすりだしたかたちから」
学校のいろいろな場所やものでこすり出した模様紙を
切って、はって、思い思いに作品づくりです。

4年生は、図工室で「コリントゲーム」づくり。
自分がデザインしたボードに彩色しています。
次の時間は、ビー玉受けのためのくぎ打ちでしょうか。
仕上がり間近です。

図工室の作品棚には、仕上がった作品がずらり。
左側は、3年生の紙工作「くるくるランド」
右側は、5年生の紙ねんど作品「食品サンプル」
どの作品も力作です。

今日の給食もスペシャルメニュー。
若狭牛のビーフストロガノフがメインで、
温州ミカンゼリーがデザート。
「すっごくおいしい!」ともりもり食べる6年生。

名画にふれて


2年生は国語で、詩の暗唱に挑戦していました。
「つくつくほうしがなくころになると・・・」
詩を聞きながら、あの「残暑」を思い出しました。

4年生の外国語の学習の様子です。
「おすすめの文房具セットをつくろう」ということで、
たくさんの道具の名前を発音し、覚えていました。
「circle(円)をかくものは?」「compass(コンパス)!」

5年生の図工では、鑑賞の学習をしていました。
3枚の名画から自分の好きな絵を選び、
作者になりきり「作者絵日記」を書き、
作品を味わい、交流していました。

○○の秋


校内では一輪挿しにススキが一本すっと立ち、
玄関先では、遅咲きのホウセンカとひまわりが伸び、
秋と夏を行ったり来たりするような日が続いています。

爽快な朝、校庭では3・4年生の朝マラソン。
空の青、秋葉山やけやきの緑、駆ける子どもたち。
まさにスポーツの秋。

同じ時、図書室では5年生の1クラスが読書タイム。
シーーン。本の世界に浸る子どもたち。
読書の秋、満喫です。

4年生は、学習係の子どもたちがリーダーとなり、
漢字の学習。「変」という字の空書きをしています。
この後、熟語の読み上げ→ドリル書き込み・・・と続きます。
しっかりと、学びの秋です。

楽しみ!


2年生は、2学級合同で体育大会の種目練習。
ポートボール台を2段積み上げた、その上のカゴに
玉を投げ入れ、みんなで数えているところです。
本番は、どのように、どこへ玉を入れるのでしょうか。

今日の給食メニューは、
敦賀真鯛の天ぷら野菜あんかけ、とろろ昆布、ごぼう汁。
その名も敦賀の食材をふんだんに使った「敦賀献立」!
パクリとおいしそうに敦賀真鯛を食べる3年生です。

6年生の修学旅行は2週間後。
準備が着々と進んでいる様子、楽しみにしている様子が
掲示物からも、子どもたちからも伝わってきます。

つくったよ


1年生の廊下には「ひらひらゆれて」の作品がずらり。
家からもってきたハンガーに透明ビニールをはり、
色紙の飾りやペンがきの模様でカラフル&涼やか!

今日は、家庭科室での学習が1~6限まですきまなく・・・

1・2限目は5-1の調理実習「いもをゆでて食べよう」
ゆでる前、じゃがいもの皮を必死にむいていました。

3・4限目は6年生の「ナップサックをつくろう」
修学旅行に向けて、ラストスパート!

5・6限目、今度は5-3の「いも」の調理実習。
ゆであがったいもを美味しそうに食べていました。
「おいし~い」の歓声と笑顔。熱気もムンムン!

秋へ


壁面が「ハロウィーン」に変わった図書室で、
好きな本を読んだり借りたりする2年生です。
読書にぴったりの「秋」をむかえます。
図書館に足を運ぶ子も増えそうです。

給食後、ワゴンを点検する給食委員会の子どもたち。
毎日、昼休みに当番制で活動しています。
食缶やおぼんなどが正しく後始末できているかを調べます。
この後、このワゴンは配膳室へ運ばれます。

同じく昼休み、音楽室では、体育大会リーダーが初会合。
今年は、例年のように応援合戦ができませんが・・・
自分たちの応援席を束ねる「応援リーダー」
みんなのアイディアとやる気を形にする「垂れ幕リーダー」
体育大会をもりあげるために知恵をしぼっていきます。

本の世界、音の世界


朝は、2・4・6年生とけやき・なでしこさんの
図書ボランティアさんによる読み聞かせでした。
子どもたちは、す~っと本の世界に浸っていました。
図書館の壁面も「秋」にしていただきました。
ありがとうございました。

5年生は、「天ぷらそば」の原材料について、
どれくらいが日本産なのか、みんなで予想していました。
「そばは?」「しょうゆの原料の大豆は?」「えびは?」
結果を資料集で確認し、あまりの食品自給率の低さに、
「え~っ!?」と驚きの声を上げていました。


午後は、山形交響楽団コンサート(10/20)にむけての
ワークショップでした。(前半・・・1~3年 後半・・・4~6年)
オーケストラのことや楽器のことなどを学びました。
「今度、『鬼滅の刃』の曲演奏してください」
「ホルンを演奏するとき、なんで穴に手を入れるのですか?」
「ビオラなどの弓は馬のしっぽでないとだめなのですか?」
など、意見や質問もしっかりできた粟野っ子でした。

涼風ふく中


体育館では3年生が、楽しくキックベースボール!
蹴るも必死、守るも必死。順番待ちの子もワクワクです。
時々湧き上がる大歓声、おさえきれません・・・。

4年生は、国語で新聞づくりです。
「わりつけ」について班ごとに話し合っている途中に、
ある班から、突撃、口頭アンケート。
紙面アンケートで聞き忘れたことがあったんだそうです。


6限目は、5・6年生による月1回の定例委員会。
上は保健委員会。
教室用の救急セットや汚物処理セットの点検です。
下は図書委員会。
秋に向けて、折り紙で掲示物の作成です。

元気にみんなで


朝、玄関ピロティーの両側に立ち、一人一人に、
「おっはー」と呼びかける運営委員会の子どもたち。
元気な声と笑顔があふれる、粟小ならではの光景です。

1年生は音楽で、鍵盤ハーモニカの演奏です。
「どんぐりさんのおうち」の曲に合わせて、
「ド・ミ・ソ」の音をきれいにならしていました。

3年生は、算数で「長さ」の勉強です。
班ごとに学校中のいろいろな場所の長さを調べます。
この班は、家庭科室から図書ボラ室までの廊下の長さを測定。
「(廊下が長すぎて)巻き尺がたりない!」「どうする?」
みんなで協力し、知恵をしぼりながら活動していました。

さまざま


1年生の算数「ちがいはいくつ?」の学習です。
「ちがいってどの部分?」という先生の問いに
「この部分です。どうですか。」と、
みんなに伝えている場面です。

3年生の理科は「実ができたよ」のテスト返しでした。
大満足で小躍りする子や、テストを見直す子など、様々。
「まちがいは宝物。次にしっかり生かしましょう。」
という先生のお話に、うなづく子どもたちでした。

5年生は、図工で「食品サンプル」づくりです。
ピザ、すし、そば・・・からデザート系まで様々。
作品を並べたり入れたりする箱や容器は各自家から。
近々、ずらりと並ぶのだそうです。

やっと


6年生の算数では「円の面積」の学習がおわり、復習の時間。
先生が黒板に書いた「やるべきこと」を
グループごとに、分からないことを教え合いながら、
レベル1→2→3と進めていました。

4年生は保健で「思春期の体の発育」について学習です。
机の上に国語辞典が置いてあるのは、
難しい言葉をすぐに調べられるようにするためです。
自分たちの体のことを真剣に学んでいました。

長い時間かけておもちゃづくりをしてきました2年生。
今日は念願の1年生を招待しての「おもちゃランド」。
それぞれのコーナーでは大活躍、大はりきり。
やさしく、ていねいに1年生に接していました。
2-1と1-1の交流の様子です。

読み聞かせスタート!




図書ボランティアさんの読み聞かせがスタートしました。
今日は、1・3・5年生の番です。
子どもたちは、お話の世界に引き込まれていました。
今年は、担任の先生も読み聞かせに挑戦します。

風にも負けず


1年生は算数で「たし算カード」の練習です。
号車(机の並び)ごとに、すいすい答えます。
日々のお家での特訓の成果が発揮されます。
毎日の練習にご協力いただき、ありがとうございます。

2年生は、秋の俳句づくりに挑戦していました。
黒板には、みんなで出し合った秋の季語がずらり。
朝夕の涼しさ、赤とんぼが始めた様子に、
ちょっぴり秋の気配を感じながら・・・一句!


6年生は、役割ごとに修学旅行事前学習です。
みんなで決めた目標は、
「元気に明るく、感謝して、100%の思い出づくり」
協力して、計画的に、準備をすすめていきます。

自分の言葉で


「わたしたちのまち敦賀」について学んでいる3年生。
東洋紡、IKプラスト・・・など、
敦賀の工場の名前や、そこで作っているものについて
自分の知っていることを発表し合っていました。

4年生は、冷やした容器の表面につくものの正体について
自分の経験をもとに、話し合っていました。
「冷蔵庫から~を出したら、そのまわりからポトポト・・・」
理科の学習は、自分たちの生活とつながっています。


5年生の算数では、「3つの辺の長さがわかっている時の
合同な三角形のかき方」について学習していました。
まずは、定規やコンパスを用いて一人一人がノートに図をかき、
その後、ペアトークで図のかき方を説明し合っていました。

みんなで


1年生教室では、「大きなかぶ」を全員で音読していました。
教室前面、外の窓側、教室背面に分かれての役割読みです。
「うんとこしょ、どっこいしょ」は、特に力が入ります。

2年生は算数でかさの学習をしていました。
「1dLより小さいかさの単位を知ろう」ということで
mlの書き方や、実際の容器でその量を確認していました。
学校の給食の紙パック牛乳は何mlかな?

6年生は、家庭科で、ナップサックづくりに挑戦。
修学旅行に持って行くので、みんな真剣です。
印をつける→まち針でとめる→仮縫い・・・
自分のペースで進めます。できあがりが楽しみです。

かわるがわる


4年生は「投げる・転がす→受ける」の運動をしていました。
ペアでいろいろな投げ方に挑戦です。
かけ声とボールが行き来し、活気と熱気でムンムン!


6年生は 外国語で「夏休みの思い出」の発表です。
ある子が「I went to Awara Onsen & Asakurashi Iseki.」
と発表すると「お~ 修学旅行で行くところや~」
と大盛り上がりしていました。

1年生の音楽 リクエストタイム。
「だれにだって おたんじょうび」を楽しく歌っています。
「1月生まれ~」・・・「3月生まれ~」に合わせ、
「は~い」・・・「は~い」と、かわるがわる手が上がります。
友だちは何月生まれ?が気になります。

書く、書く、書く・・・


2年生の国語 「動物園のじゅういさん」の学習です。
いつ、どんな動物に、どんなことをするのか、
獣医さんの1日の仕事を、表にまとめます。

3年生の国語 「はじめて知ったことを知らせよう」の学習。
社会科で学んだ「お店(スーパー)ではたらく人」のことを
ノートの下書きをもとに、報告文という形でまとめます。

5年生は、外国語の学習で、他己紹介をするための
3つの文づくりに挑戦していました。
 1 This is ~(友だちの名前)
 2 He can ~.3 He can ~.
黒板のお手本文例と教科書のpicture dictionaryが頼りです。

明日から9月


4年生の算数 「細かく小数を調べよう」という学習。
大型テレビに映る、前時の「かさの単位の換算」と比べながら
1000m=1km 100m=0.1km 10m=0.01km・・・と
「距離の単位の換算」に挑戦しています。

明日から9月。
音読カードと健康観察表を重ね張りする6年生。
withコロナの新しい学校生活様式は続きます。
検温・健康チェックをしっかりやっていきましょう。

たてわり清掃スタート。これは3年生教室の様子。
一言も話さず、もくもくと机を運んでいました。
「無言清掃」初日から、ばっちりです。

たてわりスタート!



朝、環境委員会によるに児童(放送)集会がありました。
これからのスタートする「たてわり清掃」の3つの約束
「無言で、時間いっぱい、すみずみまで」を呼びかけます。
その放送をしっかり聞く1年生です。

3年生の外国語活動の様子です。
「Do you like ~ ?」という質問に対し
「yes,I do.」か「No, I don't.」でこたえるペア活動をしています。
ペアを変えては、くり返し、何回も練習していました。

5限目、各教室で「たてわり班会議」がありました。
6年生の司会のもと、清掃の仕方の確認や役割分担をします。
たてわり班のリーダーとしてデビューの6年生、
たてわり班活動を初体験する1年生、
すこしずつ、通常の生活にもどります。

わかりやすく、ていねいに


2年生の国語では「ことばでみちあんない」の学習です。
学校まわりの地図を活用し
「~を右に曲がって、まっすぐいって~」など、
自分が選んだ保育園や郵便局などについて説明します。


4年生の算数では平行四辺形をかく学習です。
「まず辺BCをひいて、次に70°をはかって・・・」
定規、分度器を使って、図を完成させていました。

6年生の社会、奈良時代の導入場面です。
テレビ画面で提示された平城京の絵図を見て、
気づいたことを積極的に発表しています。
それらの発言が、今日の課題へつながっていきます。

教室で、体育館で


1年生は国語で「おおきなかぶ」の学習です。
おじいさんがかぶのたねをまいたときの気持ちを話し合います。
「はやくさいてね」「芽が出てほしい」など
おじいさんの気持ちになって発表していました。

4年生社会 「くらしを支える水」の学習です。
まず、みんなで教科書を読み、その後、大事なことを再確認。
この暑さの中では、まさに「命を守る水」ですね。
この学習以前に、学校中の蛇口を探す活動をしていました。


体育館では、5年生が、棒やゴムを使って高跳びの学習。
グループによって、跳ぶ高さがちがいます。
高跳びバーと大マットで挑戦しているグループもありました。
互いにアドバイスし合い「より高く!」をめざしていました。

今日も、朝からどんどん気温が上がりました。
2限目からは、屋外での運動や遊びはストップしました。
残暑とは思えないこの暑さ、もうしばらく続きそうです。
エアコンの力を借り、子どもたちの様子をみながら、
無理させることなく、できる活動や運動をしていきます。

やってみて


学級で図書館を利用できる「朝のブックタイム」。
学級ごとに本を借りたり、読んだりできます。
今日は5年生の番。図書委員の子が貸し出しをします。

2年生算数 「のこりはいくつ」の学習。
まずブロック操作で「とりのぞく」を体験し、
その後ノートにブロック図をかいて、再確認します。

3年生道徳 「係の仕事に取り組むときに」という学習。
子どもたちは普段の自分たちの学校生活と重ねながら、
登場人物になりきり、役割演技をします。
見ている子たちも「自分なら」としっかり考えていました。

う~ん・・・


2年生の算数 「千という数について調べよう」
「1000は100がいくつ集まった数ですか?」
「10こです」「いいです」みんなで確認し合います。

5年生の国語 「本の紹介をしよう」
自分の好きな本を友だちに紹介するためのカードづくりです。
必ず書くことは、本の題名・作者名・・・。
友だちが「読んでみたいなあと」と思うために何をどうかくか・・・

6年生の外国語 「おすすめの国を紹介」
自分たちの行きたい国についてのクイズを
グループで考えています。
「どんなヒントを出すと分かるかな~」

走る、投げる、見る


1限目、1年生は、体育大会にむけて徒競走の練習。
ゴールの先生が大声で呼びかけます。
「まっすぐに走って~!」「曲がってるよ~」
4人ずつ順番に。他のお友だちは日陰で待機です。

体育館では3年生が、ボール投げ合いです。
上から、横から、両手で・・・いろいろな投げ方に挑戦。
やわらかなボールなので受ける人も安心してキャッチ。
授業の後は、手洗いとボールの消毒も忘れずに。コロナ対策です。

4年生理科では、星座早見盤を使って星の動きの学習。
今日は快晴。今晩は「夏の大三角」が美しく見えそうです。
せめて夜だけでも少し涼しくなりますように、星に願いを・・・。

集中!

残暑とは思えない暑さが続いています。
秋葉山からは、ミーンミンミン、ジージー・・・
セミの鳴き声が響いてきます。

教室では・・・

2年生が生活科でおもちゃづくり。
グループごとにちがうおもちゃをつくっていました。
このグループは「コトコトかめさん」です。
せっせとつくる子、動くかどうか試している子。
完成したら「1年生を招待して遊んでもらう」のだそうです。

3年生は保健で「せいけつな体と健康」の学習。
次の時間はテストだそうで、個々に大事なことの見直しです。
清潔であるること、健康でいることはとても大事なことです。

6年生は、例年4月に実施する学力調査に挑戦。
今日は国語。真剣に取り組んでいました。

5年生教室の後ろの棚には、
紙粘土で制作した「食品サンプル」?がずらり。
色・形、あまりに本物そっくりで見入ってしまいました。

すこしずつ


今日から、朝の校庭ランニングがスタート。
初日は4年生。無理せず、すこしゆっくりめに走ります。
ランニング後は「ごくっ」と水分補給をしていました。

1年生国語、絵日記の発表会です。
「夏休み、~に出かけました。・・・」と発表すると、
一斉に質問の手があがります。
「何で行ったんですか」「ノアで行きました」

5年生家庭科「クッキング はじめの一歩」の学習です。
本来ならソーイング(手縫い)の前の学習でしたが、
コロナの影響で、この時期にスライドです。
次の家庭科で、お湯を沸かしたり野菜をゆでたりに挑戦です。

今日も暑いっ!


2年生は、「夏休みの思い出」の絵日記をかいていました。
花火、スイカわり、スポーツ、プール・・・など、
思い思いに絵をかき、つづり、先生に見てもらいます。

3年生は、算数で「表とグラフ」の学習。
みんなのすきな遊びを正の字でかいて、表に整理。
根気のいる作業ですが、ばっちりノートにできています。
次の時間はグラフにするのかな?

5年生はの英語で「身近な人の紹介」の学習。
自分や友だちの、できること・できないことを
話したり聞いたりしていました。

そして今日は、夏休み明け、最初の給食。
暑い中、作ってくださった給食センターの方や
教室まで運んでくださった配膳員さんに感謝、感謝です。
ヨーグルトには、はぴりゅう君のシールつき。
「しっかり食べて、コロナにも暑さにも負けず、がんばろう!」
子どもたちへのエールですね。

さあ今日から!

残暑厳しい中での1学期後半のスタート。

莇生野交差点の登校風景です。
交通指導員さんの見守りの中、子どもたちは元気に登校。

朝、8時から放送による全校集会。
内容は、校歌→校長先生のお話→保健の先生のお話→大樹の歌。
保健の先生からは、
 1 距離をとる
 2 マスクを取る(暑いときは)
 3 水分をとる
コロナと熱中症対策「3つのとる」についてのお話がありました。

「大樹の歌」を歌う1年生。マスクははずせませんが・・・。

早速、授業もスタート。

4年生は、理科でヘチマの観察。
夏休み前と比べてどれだけ成長したかな?
発見したことを絵と文で記録します。

6年生教室からは、リズムカルな音読が響いてきました。
まどみちおさんの「せんねん まんねん」という詩です。
音読後、みんなでこの詩のおもしろいところを見つけます。

残暑お見舞い申し上げます

立秋をすぎたというのにじりじりとした暑さが続きます。
あっ!という間の夏休みでしたが、子どもたちも、保護者のみなさまも
お元気でお過ごしでしょうか。

うっそうとしていた秋葉山・遊歩道側面が美しくなりました。

秋葉山・遊歩道側面  before(8/5)

秋葉山・遊歩道側面  after(8/6)

給食白衣、教室カーテンもきれいに補修していただきました。

PTAのみなさま、ありがとうございました。

また、岡本ペンキ様には、ご厚意で、
手洗い場・トイレの水道蛇口やドアノブなどの
抗菌コーティング作業をしていただきました。
他にも、消防施設点検、校舎外壁・庇点検等、・・・
いろいろな方々のおかげで、
学校内外が美しく、そして安全にリニューアルしました。
暑い中の作業、本当にありがとうございました。

明日から3日間の「学校閉鎖」、その後の土日が終わると
学校生活スタート。元気な子どもたちに会えるのが楽しみです。

明日から夏休み!

夏休み前の最終日。
朝、子どもたちは、全校放送で
校長先生と生徒指導の先生の話を聞きました。
校歌や大樹の歌も歌いました。

その直後、4年生は元気に朝のトレーニング。
これまで4~6年で輪番に実施してきましたが、
今日でぴったり各学級3巡運動できたようです。
業間運動にかわる貴重な「体づくり」の時間となりました。

5年生の社会 「米づくり」についての学習です。
「カントリーエレベーターは何をするところですか?」
という先生の問いに対して
「米をピカピカにして消毒するところです!」
「お米も消毒?!」この後、動画で確認です。

6年生「夏休みについて」の学活の様子です。
宿題の配付、学習や生活のきまりについての話など盛りだくさん。
「安全に、健康に、そして楽しく夏休みをすごしてください」
先生の最後の言葉に「はい!」背筋がピンとのびました。

子どもたちは、コロナにも暑さにも負けず、
この2ヶ月間元気いっぱい過ごせました。
保護者のみなさま、地域の方々には、
この間、支えていただき、ありがとうございました。
8月17日、子どもたちとの再会できるのを楽しみにしています。

あと一日


1年生の生活科「できるようになったことをふりかえろう」
自分ができるようになったことを、絵や言葉で表現。
「あいさつ!」「手洗い!」「字をきれいに書くこと!」
口々につぶやきながら、すいすい手が動いてました。

3年生の学活「夏休みの生活」についての先生のお話です。
「朝10時までは学習の時間です」
「自転車に乗る時は必ずヘルメットをかぶりましょう」
など、プリントを見ながら、1つ1つ確認していました。

6年生の理科「(植物の)気孔の観察」の学習です。
葉を顕微鏡で見るために、
葉の表面の薄皮?をうすくはがさなければなりません。
この作業にみんな大苦戦。
「倍率を高くして気孔がきれいに見えました!」
授業後、2人の児童が感動を伝えに来てくれました。