日誌

2021年2月の記事一覧

しろつめくさ公演「一寸法師」

今日は、卒業生へのプレゼント公演ということで、図書ボランティアしろつめくさの皆さんによります「一寸法師」の公演がありました。


昔々、あるところに一寸法師という体の小さい男の子がいました。


一寸法師は都に行き、恐ろしい鬼を退治します。


お姫様が「打ちでの小槌」を振ると、一寸法師は立派な青年になります。それからお姫様と結婚するというお話です。


校長先生と6年担任の先生が出演しました。

北小としての公演は最後ということで、卒業生の皆さんは、大変興味深く鑑賞していました。最後の感想では、「ストーリー通りでとても楽しかった」というような児童の感想が聞かれました。手の込んだ小道具、工夫された演出等、とてもすてきな公演会でした。本当にありがとうございます。
0

春の掲示

図書ボランティアさんが、3月の桃の節句に合わせて、北小職員のひなかざりを作って掲示してくださいました。職員はもちろん、子どもたちも足を止めてじっくり見ていました。毎回、工夫をこらした掲示をありがとうございます。

0

「6年生を送る会」

今日は、6年生を送る会を行いました。

2年「お手紙 ~ありがとうの思いとどけ!!~」
お世話になった6年生に心をこめて手紙を届けました。


4年「あいうえおもいで6年生」
6年生へあいうえお作文でメッセージを伝えました。


3年「3年1組のおとや ~6年生に送るとくとく、特別メニュー~」
6年生へすてきな音をとどけました。


5年「思い出のアルバム」
5年生のオリジナルストーリーです。6年生とのエピソードーを劇やクイズにしました。


1年「6年生 いままでありがとう」
全校からのプレゼントを6年生へ一人一人のメッセージとプレゼントを届けました。


6年「6年間の奇跡」
在校生へ伝えたいことをこれまでの思い出の写真とともに、発表しました。


最後に6年生から家庭科で作ったぞうきんをプレゼントされました。新しい校舎で使ってくださいということだそうです。

今日は寒い日になりましたが、それぞれの学年の思いが伝わる発表ばかりで、気持ちがとても温かくなる、とてもすばらしい会になりました。
0

6年生を送る会の練習

来週の6年生を送る会に向けて、各学年とも練習に熱が入ってきました。今週は、体育館へ出て、練習をしています。

2年「お手紙 ~ありがとうの思い、とどけ!!」


国語の「お手紙」を劇で演じながら、6年生へありがとうの思いを伝えます。


5年「思い出のアルバム」


6年生との思い出をストーリーにして、クイズを出します。

来週は、リハーサル、本番を迎えます。6年生へ感謝の気持ちを伝えたり、楽しんでもらったりするため、頑張ります。2月17日(水)、18日(木)のリハーサルの様子をぜひ、見にいらしてください。
0

クラブ活動

今日の6時間目に、今年度最後のクラブ活動をしました。

〈パソコン〉
プログラミングで〇✕クイズや物語を作りました。


〈ゲーム〉
自分たちの好みに合わせて、トランプをしたり、オセロをしたりしました。


〈理科〉
ブーメランづくりをしました。作った後、投げ方を工夫して飛ばしました。


〈スポーツ〉
4チームに分かれてリーグ戦で、バスケットボールの試合をしました。


〈トランペット鼓隊〉
北小の校歌を演奏できるようになりました。


〈もの作り〉
プラ板のキーホルダー作りをしました。下絵を描いています。

今年は、コロナ禍のもと、いろいろな制約がある中、活動してきましたが、北っ子の皆さんは、どのクラブでも興味を持って生き生きと取り組んでいました。
0

3年「学校自慢」

今日は、RCNの方が閉校に向けて取材に来られました。3年生が国語「学校自慢」の学習でまとめことを発表しました。写真や自分たちで描いた北小の写生画を見せながら分かりやすく紹介することができました。


みんな上手に描いています。


そして、学校の自慢できる場所(遊具、中庭、グランドなど)の名所を紹介しました。



閉校に向けてのカウントダウンボードの紹介もしました。3年間通った思い入れのある北小の「学校自慢」の発表を聞いて新しい発見があった子どもたちもいました。この発表会を通して、北小のすばらしさを再確認することができました。
0