文字
背景
行間
令和7年度
6年生 修学旅行 東大寺
奈良もいい天気
大仏の大きさにビックリ
鹿せんべいはあげたのかな?
4年生 栄養学習
4年生が、栄養士をまじえて、「朝ご飯について考える」学習をしました。朝ご飯のはたらき、どのようなことを考えて朝ご飯をつくると良いのか等について、メニューを考えながらタブレットを操作して理想とする朝ご飯をつくっていました。
朝なので、調理や準備に時間のかからないもの、自分が食べられる量、栄養のバランス、主食・主菜・副菜をセットにして、といったポイントを押さえながら考えていました。
朝ご飯を 落ち着いて味わって食べられるよう、早寝・早起きの生活リズムを整えることも、「しっかり朝ご飯」につながることにも気づきました。
児童会活動から
図書委員会が、昼休み後の読書タイムに、1年生の教室へ出向き、読み聞かせをしていました。一生懸命聞き入る1年生、物語の世界へと引き込まれていました。
環境委員会が、児童玄関前のプランターに、「小さな親切」運動を進めるための、やさしさの花の種をまき、世話をしています。
芽が出てきました! さて、どんな花が咲くのかとても楽しみです。
6月オープンスクールから
10日、6月のオープンスクール(授業参観)1日目でした。
4年生では、「認知症サポーター養成講座」で、認知症について学びました。そして、やさしい気持ちで自分たちができることについて考えました。
2年生は、プログラミングの学習をしました。自分のつくった魚を、自分の海に泳がせるためのプログラムを考え、実際にタブレット上で動かすことができました。スイミーのように、仲間達といっしょに泳ぐ自分のオリジナルの魚の動きに大感激の子ども達でした。
5年生は、海上保安庁の職員の方々を講師に迎え、海の環境を守るための学習をしました。川から流れてきたゴミが、海にどんどんたまっていくこと、それによって、海水の汚染、海洋生物の命が危険にさらされることに気づくことができました。今後、環境をテーマに学習する5年生にとって、「?(なぜだろう)(こうしたらどうだろう」の種がたくさん蒔かれたことでしょう。5月の宿泊体験学習のときにお世話になった海上保安庁の方々との繋がりに感謝して学びを深めていきたいです。
6年生 敦賀ムゼウム出前授業
9日、6年生は敦賀ムゼウムから職員の方を講師に招いて、敦賀「人道の港」について学ぶことができました。
1920年代のポーランド孤児の受け入れ、1940年代のユダヤ難民の受け入れに、当事の敦賀の先人達が、温かな心で、差別も偏見もなく、難民に親切にしたことについて話を聞きました。杉原千畝氏、野口芳雄氏の偉業について学びながら、人を大切に思う気持ちの尊さにふれました。
歴史上の出来事を知り、世界の平和を考え、これからの自分たちができること、できそうなことは何か、深く考える場となりました。
授業後も、職員の方に質問をしたり、人の温かさに感動した思いを伝えたり、自分の「?(なぜだろう)」を大切に次につなげていく子どもたちの姿がありました。
秋には、実際に敦賀ムゼウムに見学に出かける予定です。「世界」についての自分の「?(なぜだろう)」を深めていってくれることでしょう。
救急法講習会(教職員対象)
子ども達の夏季学習の楽しみのひとつである水泳学習が今月末から始まります。
6日の放課後、本校jでも教職員が集まって、子ども達の安全、命を守るための救急法講習会を行いました。敦賀消防署の職員の方を講師に、心肺蘇生法、AEDの使い方、応急処置の仕方を練習しながら学びました。
楽しく安全な水泳学習のために、実際に起こりうるいろいろな場面を想定して臨みました。
全校集会から 「デコ活」のすすめ
6月の全校集会、校長から、環境についてこどもたちといっしょに考える時間をもちました。
「デコ活」についてです。地球の表面温度がどんどん高くなり、地球温暖化がすすんでいる現在の地球の状態を確認し、自分たちができる「デコ活」について提案しました。
マイボトル(水筒)、マイ箸(給食のために)持参のこと、ゴミの分別のこと、植物の種をまいたり苗を育てていること等、子ども達が日々の生活の中で実行している「デコ活」を紹介したり、必要でない電気を消すこと、水を出しっぱなしにしないこと、もこれからの季節、気をつけていきたいこととして提案しました。
総合的な学習の時間に、地域の環境を見つめ、調べ、気づいたことを地域に向けて発信したり、自分達の行動に移すことができたりした6年生の学びのあしあともみんなで振り返りました。
これは「デコ活」だと気づいたことを、どんどん、日々の生活で実践していきましょう。
美しく、きれいな、そして住みやすい地球を守っていくために、地球人である私たちひとりひとりができることは、たくさんありますね。
6年生 家庭科の学習から
6年生は家庭科でミシンの使い方を練習しています。
今日は、ボビンに糸を巻き付ける練習です。
基礎的な技能をつけた後、ミシンを使って製作活動するのが楽しみですね。
きずな学級制作 キャップアート
きずな学級の子ども達が、キャップアートに挑戦しています。
今月は、「ドラえもん」 です。
体育館入り口で、明るい笑顔が、中郷小の子ども達を応援してくれています。
放送室前には、オリジナル鯉のぼりが颯爽と泳いでいます。
安全な自転車の乗り方 交通安全教室から(5年生・3年生)
5年生、3年生が、交通安全教室で、安全な自転車の乗り方を学びました。
敦賀警察署の方々、交通安全指導員の方々を講師に招き、校庭を道路に見立てての実地練習をしました。
PTAの方々も安全の見守りに立ち、子ども達に声をかけてくださいました。
子ども達はヘルメットのかぶり方、自転車のハンドルの握り方、立ち方、ブレーキをかける順番(左、右)、サドルへの足のかけ方、安全確認の仕方(右、左、前、後ろ)等、丁寧に指導を受けました。
停止線のところでとまる練習、さらに、安全確認をしながら、その先を進んでいく練習もしました。
自分の命を守るための大切なルールやマナーを学びました。
今日の安全教室で学んだことを、家庭や地域でしっかり守っていきましょう。
いじめ問題等でお悩みの方は
お気軽に下記の相談をご利用ください。
はーと・ほっとダイヤル
敦賀市ハートフル・スクール相談電話
0120-96-8104(フリーダイヤル)

その他、ともだちのこと、勉強のことなど、気軽に相談してください。
「はーと・ほっとダイヤル」電話相談延長のお知らせ
~児童生徒および保護者等のみなさまへ~
敦賀市ハートフル・スクールでは、夏季休業明けの5日間、電話相談の時間を延長します。いじめに関すること、友だちのこと、勉強のことなど、お気軽にご相談ください。(現在は、通常相談時間に戻っています。)
○延長時間
令和7年8月27日(水)~9月2日(火)
午前9時から午後9時まで
○電話相談
フリーダイヤル(無料)0120-96-8104
文部科学省より、保護者のみなさまへ
夏休み明けの子どものこころのサポートについて
文部科学大臣からのメッセージをお読みください。
内閣府・警察庁・文部科学省より
ネット・スマホのある時代の子育て
保護者が知っておきたい4つの大切なポイント.pdf
警察庁・文部科学省より
ネット犯罪から子どもたちを守りましょう
◇守りたい 大切な自分 大切な誰か
~ネットの落とし穴に踏み込まないで~
守りたい大切な自分大切な誰か.pdf
敦賀市教育委員会作成
「家庭教育ハンドブック
7つのすすめ」
家庭教育ハンドブック「7つのすすめ」.pdf
福井県24時間電話相談
0776-51-0511
全国「24時間こどもSOS
ダイヤル」 0120-0-78310
福井少年サポートセンター敦賀分室
相談専用電話 「ヤングテレホン」
0120-783-214
月曜日~金曜日 8:30~17:15
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
家庭教育相談、青少年悩み相談
0120-090-523
(敦賀市少年愛護センター)
◆相談日時:火~土 9時から16時
◆メールアドレス: aigo@ton21.ne.jp
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
家庭教育リーフレット
「STOP!いじめ」
↓コチラからご覧ください↓
stop_ijime.pdf
福井県警察本部より
~児童が安全に生活を送るために~
◇福井県警Twitter
https://mobile.twitter.com/fukui_police
◇福井県警察少年女性安全課Twitter
https://mobile.twitter.com/fukui_syounen
・自宅で防犯・交通安全教室、
STOP!児童虐待 など
◇福井県警ホームページ
https://www.pref.fukui.lg.jp/kenkei
・小学校低学年向けのインターネット絵本
「よいこのおやくそく」
動画で交通安全! など
R7 令和の敦賀市学校教育ビジョン
R7全国学力・学習状況調査(4月に6年生児童が実施)の結果分析と今後の指導・支援について
令和7年度全国学力・学習状況調査の結果分析と今後の指導支援について.pdf
R7 中郷小学校いじめ防止基本方針
熱中症予防・対策マニュアル
学校における働き方改革の推進について
この度、福井県教育委員会および福井県PTA連合会、福井県高等学校PTA連合会より、学校の働き方改革に関する文書が改訂されました。県教育振興基本計画に掲げられている「子どもが主役の教育」の推進を図る視点からの改訂です。敦賀市教育委員会からも各保護者ご家庭に Home&Schoolにて配信されます。(2025年5月27日)
教職員が子どもと向き合う時間を確保し、「子どもが主役の教育」、子どもたちの「夢と希望」「ふくい愛」を育む教育を推進するために、県内の公立学校において「学校の働き方改革」を進めています。
【改訂】R7_「子どもが主役の教育」を推進するために(PTAとの連名文書).pdf
生徒指導上の諸問題における関係機関との連携方針について(福井県教育委員会)
【リーフレット】生徒指導上の諸問題における関係機関との連携方針について.pdf
青少年のインターネット利用に係る保護者向け普及啓発リーフレット
青少年のインターネット利用に係る保護者向け普及啓発リーフレット.pdf
こども・若者を性暴力から守るために
こどもたちのためにできること(性暴力に関するパンフレット).pdf
青少年のネット非行・被害対策情報
インターネット安心・安全利用通信
(県民安全課)
https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/kenan/seisyounenikusei/netannsinn.html
インターネット非行被害対策情報
(県民安全課)
https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/kenan/seisyounenikusei/seisyounenikusei2023.html
青少年の被害対策情報
(福井県警)
https://www.pref.fukui.lg.jp/kenkei/doc/kenkei/bouhanntirashi.html
子どもが自分らしさを輝かせるために
子どものかけがえのない個性を尊重した家庭教育の実現を目指して令和2年10月に福井県家庭教育支援条例が制定されたことを受け、家庭教育に関する調査結果をもとに、この家庭教育リーフレットが作成されました。
すべての子どもたちの個性が輝くことを願って家庭教育の現状や子どもが望むこと、家庭教育で育みたい子どもの姿、親の関わり方のポイントなどがまとめられています。
ぜひ、このリーフレットを紐解いていただき、ご家庭での実践に役立てていただければ幸いです。