Topics

東浦NEWS

モルック体験

あいにくの雨模様でしたが、「モルック兄さん」をお招きして、体育館で「モルック」の練習をしました。

「モルック」とは、フィンランド発祥の老若男女誰もが楽しめるアウトドアスポーツで、本場ヨーロッパでは世界大会も開催されているそうです。①~⑫の番号のついたスキットルめがけてモルックを下手投げし、倒したスキットルの得点を合計します。50点ぴったりになったら勝利、50点を超えてしまったら25点からやりなおしです。

年齢、性別、運動神経など一切関係なく楽しめるので、子どもたちと先生方が一緒になって大盛り上がりでした。11月19日(土)のふれあいフェスタでは、保護者や地域の方にもご参加いただいてグラウンドで開催予定です。どうぞふるってご参加ください。 

0

東浦っ子タイム⑧

今年度8回目の東浦っ子タイムを行いました。「うちのかわいい猫」「変わる常識」についての発表があり、質疑応答では、それぞれの学年から質問や感想がたくさん出ました。発表や質問の内容も、学年が上がるにつれて鋭さやレベルの高まりを感じます。

 「東浦っ子タイム」は、本校が長年継続して取り組んでいる表現活動ですが、最近は、一人一人が興味のあることについて調べたり考えたりしたことを発表する「個別最適な学び」の発信の場ともなっています。

0

【小学校】クラブ

6限目のクラブ活動は、「バドミントン」と「パラシュート」に取り組みました。クラブのない3年生以下の子どもたちは、グラウンドで鬼ごっこをして駆け回っていました。週の初めの月曜日でしたが、みんな元気に過ごしました。

0

【全校】「己書」講習会

地域在住の講師の先生に来ていただいて、「己書(おのれしょ)」の作品づくりに取り組みました。「己書」とは、書き方や文字の書き順にとらわれることなく、「自分の想い」を自由に表現する書です。筆ペンを使ってパズルのように文字を自由に書いたり、絵を描き加えたりして、温かみのある個性的な作品が仕上がりました。

 

中学生は、誰にあててどんな気持ちを込めて描いたのか「自分の想い」の発表もしました。

作品は19日(土)の浦っ子発表会で体育館に展示します。子どもたちそれぞれの想いが詰まった作品を、ぜひご覧にお越しください。

0

浦っ子発表会に向けて②

今日からステージ練習が始まりました。みんなで相談しながら、直した方がいいところを修正しては、練習を繰り返していきます。

小学生は、学校畑から収穫したさつまいも「紅はるか」の土をきれいに拭き取って、「ふれあいフェスタ」で焼き芋にする準備も進めています。

中学1年生は、各自がタブレットに入力した内容をテレビ画面に映して共有し、学校や学校生活に関するクイズを考えていました。各学級の発表が楽しみです。

0