H31中央小ニュース

H30 中央小

「おむすびころりん」

  国語「おむすびころりん」の学習の最後に、音読発表会をしました。自分のしたい役割を選び、場面の様子を想像しながらグループで練習しました。役になりきって言葉をつけたしたり、動きを取り入れたりと、どのグループも楽しく発表できました。
 発表後には、お互いに感想を伝え合い、良かったところを共有して学習を終えました。初めての音読発表会でしたが、「おもしろかった。」「もういっかいしたい。」などの声が聞こえていました。これからの学習でも意欲的に取り組んでいきたいと思います。









0

本日のスペシャル給食(福井サーモン)


今日の給食は「ふくいのおいしい魚献立」でした。主菜は「ふくいサーモンの塩焼き」でした。ふくいの新しい特産物である「ふくいサーモン」を今日は給食で味わいました。



「ふくいサーモン」を食べた子どもたちの感想です。
「今日、ふくいサーモンが給食に出ました。わたしはサーモンが大好きなのでよかったです。また、食べる機会があったら食べたいです。」
「今日、ふくいサーモンがでました。とってもおいしかったです。ふるさとの福井県では、こんなにおいしいものがあるんだと思いました。そのおいしさを未来につなげて未来の人にも味わってほしいです。」
0

朝顔を使って色水遊びをしたよ

5月から育てている朝顔の花がたくさん咲きました。
つるが伸びたり、葉っぱが大きくなったりする様子を観察しながら、子ども達は花が咲くのを今か今かと待ち望んでいました。
今週の初め頃から、紫や薄水色のきれいな花が咲き始め、子ども達は登校後、すぐに朝顔の観察に行き、歓声をあげています。
昨日は、朝顔の花を使って色水遊びをしました。紙を折って色を染ませて模様を楽しみました。







0

七夕の願い事を書いたよ。

7月7日の七夕を前に、短冊に願い事を書いて、笹にかざりました。
「大きくなったら、○○になれますように。」など、将来の夢を書いている子が多かったです。
願い事が叶うといいね!!



0

スマホ・ケータイ安全教室(5年生)

本日7月4日はオープンスクールでした。
5年生は3時間目に「スマホ・ケータイ安全教室」がありました。
NTTdocomoから講師の先生に来てもらいお話を聞きました。
スマホやケータイを持つときに気をつけてほしいことを中心に、
SNS等に画像や動画をあげる危険性やインターネット上での人との付き合い方など、
スマホやケータイを安全に使うための知識をたくさん教えて頂きました。
子ども達が真剣なまなざしで話に聞き入っている様子が印象的でした。
機会がありましたらお家の方でもスマホやケータイの使い方について
子ども達と話し合ってみてはいかがでしょうか?

0