日誌 (令和2年)

新規日誌62

わくわく

今日は、4~6年生のクラブの日でした。
以下の4つのクラブに分かれて生き生きと活動しました。
○スポーツクラブ  ○ソトレククラブ(雨天時はウチレク)
○ドミノクラブ   ○サイエンス・パソコンクラブ

○スポーツクラブ・・・フリスビーの遠投→ドッジビー 
 
○ドミノクラブ・・・できるだけ長~いコースづくり
  
○サイエンス・パソコンクラブ(その1)・・・光る水づくり

○サイエンス・パソコンクラブ(その2)・・・プログラミング

様々な学び


4年生の理科では、グラフをもとに実験のまとめです。
「水を熱したとき100℃ぐらいから温度の変化は・・・」から、
「沸騰(ふっとう)」の言葉とその意味を学んでいました。

5年生は社会で「情報社会との関わり」の学習です。
子どもたちの生活の一部とも言えるゲームやSNSの話題、
自分の経験も話しながら、真剣に考えていました。

6年生は、修学旅行で学んだことを4年生に伝える学習。

発表前、直前リハーサルをしている様子です。

4年生教室で、発表している様子です。
なつかしく、最高の思い出である県内の修学旅行の
学びや福井の魅力をしっかり伝えていました。

楽しみ!

粟野小に入学予定の園児たちが保護者のみなさんと来校しました。
1限目、1年生の授業の様子です。
3教室でも、教室の中で、廊下からドア越し、窓越しに・・・
真剣に見学する子どもたちや保護者の姿が見られました。

2限目、2学級合同の「体育」の綬業の様子です。
体育館で、元気に準備運動・なわとびをする様子を見学。
一緒に体操をする様子も見られ、ほほえましかったです。

控え室では、「あわのしょうの1ねんせい」という
1年間の生活や学習の様子を紹介するスライドショー。
時間の合間をぬって、見ていただきました。

今年度は「コロナ」の影響で、園児と1年生が、
お互いに園や学校を行き来することなく
この見学会の時期を迎えました。
今日やっと、学校や子どもたちの様子を見ていただくことができました。
4月が楽しみです。入学を心よりお待ちしています。

あと・・・


2年生は国語で「スーホの白い馬」を学習していました。
「たづな(手綱)を引くってどういうこと?」先生の問いに
「こういうこと!」と動作化して確かめていました。

3年生の国語では、「ありの行列」の学習が進んでいました。
「はじめ」「なか」「おわり」という文章構成について、
みんなでしっかり学び合っていました。

6年生の背面掲示板には「卒業まであと□□日」の掲示。
1人1枚ずつ順番に担当して書くのだそうです。
1枚1枚に、その日の出来事や思いがずっしり。
巣立ちの日に向かって、今、このときを大切に・・・!

見つけよう!


1年生の国語は「ことばを見つけよう」という学習。
「すいかのなかにはいかがいる」など、何かの言葉がひそむ
文をノートにたくさん作っていました。成長を感じました。

4年生の道徳では、「阪神大震災の復興」を題材として、
みんなのために働くことの大切さについて考えていました。
家でも、学校でも「みんなのために」って大切ですね。

5年生の外国語は、リッスニング「Who is your hero?」。
先生の話す英文から、テキストの中の誰かを当てます。
ヒーローの中には「のび太くん」も。真剣に聞いていました。

2月スタート!

2月を迎えました。休み中に、校庭の雪もすっかりとけました。
2年生の教室掲示板にも、ステンシル版画が展示されました。
表したいものが、くっきりと線で浮かび上がっています。
黄色と青、ところどころ緑のあたたかみのある作品です。

3年生の算数では、小数のひき算のしかたを考えていました。
小数のひき算も「0.1が何個か考えるとよい」とわかり、
どんどん練習問題にチャレンジしようとしています。

午後からは、小中接続事業で、6年生が粟野中へ。

5限目は、混合学級で、校区の小学校の先生による授業を体験。
「すごろくトーク」で、とまった「マス」のお題について
話をしたり聞いたり。グループ活動で打ち解け、笑顔もいっぱい。
6限目は、粟野中学校の先生の様々な教科の授業を体験。
この学級は美術で、「色のはたらき」の学習。
グループで色相を考え、「色味」や「明るさ」を学んだ後、
協力して、お題に合ったユニフォームを考案していました。

また

はげしく雪が降り、校庭が真っ白になりました。


子どもたちは、いつも通り元気いっぱいです。

1年生は音楽で「トンクルリンパンクルリン」の合奏。
鍵盤ハーモニカチームとタンブリンチームも真剣です。
メロディーとリズムがばっちり合っていました。

6年生は「マザー・テレサ」を題材にした道徳です。
マザー・テレサの偉業に触れたり、
担任の先生の外国での体験談を聞いたりして、
今の自分をふり返り、将来の自分や夢を思い描きます。

校庭の新雪を踏みしめながら下校する子どもたち。

      雪にも寒さにも負けず、また来週!!

いっぱい


2年生が、廊下で作品棚の長さを測っていました。
1メートルものさしを使った算数の「長さ」の学習です。
教室でも、自分の机、掃除用具ロッカー、黒板など・・・
様々なものの長さを測定し、ノートに記録していました。

3年生は、国語で説明文「ありの行列」の学習。
はじめて読んだ感想を交流していました。
「雪が積もったら行列は?道に迷わないのかな?」など、
「驚いたこと」「不思議なこと」で黒板がいっぱいに!

4年生は、「6年生を送る会」についての学活です。
どんなメッセージを、どのように伝えるか、
お世話になった6年生のために、知恵をしぼります。

見て!見て!


2年生は図工で、「カッターで切る・切り抜く」学習。
苦労して切った練習用紙と切り抜いた☆を見せてくれました。
さあ、身につけた技を使って、どんな作品をつくるのかな・・・。

今週月曜日から、「学校給食週間」がスタートしています。
「福井県産食材を感謝して食べよう」ということで、
毎日がお楽しみ献立。今日は、県産トマトのチキンカレーの日。
ペロッと一杯目を食べ、カレーのおかわりに並ぶ1年生です!

お昼の放送では「感謝のつどい」の様子が放映されました。
給食委員が栄養士さん、配膳員さん、用務員さんに
各学級からのプレゼント渡し、感謝の気持ちを伝える様子が
しっかり全校児童にも伝わりました。(5年生教室)

学校のいろいろなところに掲示された「生活標語」。
運営委員会の子どもたちが、学校をよりよくするために、
「粟野っ子なら やればできる!」と
全校児童に呼びかけてくれています。よい学校にしましょう!

考える


3年生は、道徳で「よわむし太郎」を題材に、
「よわむし太郎はよわむし?そうじゃない?」という課題で、
真の「強さ・やさしさ」について考えていました。

5年生は、課題「希望」の練習にひたすら励んでいました。
授業の終盤、「自分の名前まで大切に書くように」
という先生の指導を受け、名前の揮毫に全集中!

6年生の理科、課題は「塩酸は金属を溶かすのか」です。
酸性雨で『考える人』(ロダン作)の銅像にひびが・・・
実際の画像を見ながら、塩酸の特質について学んでいました。