日誌 (令和2年)

2月スタート!

2月を迎えました。休み中に、校庭の雪もすっかりとけました。
2年生の教室掲示板にも、ステンシル版画が展示されました。
表したいものが、くっきりと線で浮かび上がっています。
黄色と青、ところどころ緑のあたたかみのある作品です。

3年生の算数では、小数のひき算のしかたを考えていました。
小数のひき算も「0.1が何個か考えるとよい」とわかり、
どんどん練習問題にチャレンジしようとしています。

午後からは、小中接続事業で、6年生が粟野中へ。

5限目は、混合学級で、校区の小学校の先生による授業を体験。
「すごろくトーク」で、とまった「マス」のお題について
話をしたり聞いたり。グループ活動で打ち解け、笑顔もいっぱい。
6限目は、粟野中学校の先生の様々な教科の授業を体験。
この学級は美術で、「色のはたらき」の学習。
グループで色相を考え、「色味」や「明るさ」を学んだ後、
協力して、お題に合ったユニフォームを考案していました。