赤崎日誌

2021年2月の記事一覧

6年生を送る会

 20日(土)に6年生を送る会を行いました。1・2年生は「はじめの一歩」、4・5年生は「6年生、角鹿でまた会おう」と題して、写真を見ながら6年間の思い出を振り返ったり、感謝の気持ちを伝えたりして、お祝いのメッセージを送りました。保護者のみなさんによる劇「西遊記~コロナに負けないみんなの絆の巻~」も盛り上がりました。最後は、12人全員で息の合った合唱を発表しました。みんなの6年生への思いが伝わる心温まる会となりました。
 3月11日(木)の卒業式まで、一日一日を大切に過ごしていきましょう。 

 
 
  

体験登校

 4月の角鹿小中学校開校に向けて、体験登校を行いました。子どもたちにとって初めてのバス登校でしたが、時間までに集合場所に集まり、スムーズに登校することができました。角鹿中学校の体育館では、大勢の中でやや緊張気味でしたが、校歌や集団で動く練習を行い、とても良い経験となりました。新しい学校でたくさんの仲間と学習することへの期待が大きく膨らんだようです。

 
 

校内なわとび大会

 校内なわとび大会を行いました。子どもたちは、この日に向けて体育の授業やパワーアップ、休み時間に練習に励んできました。いよいよ本番。やる気と緊張感でいっぱいでした。全員が最後まで諦めず、自己新記録をめざして全力を出し切りました。
 保護者の皆様、応援ありがとうございました。

 
 

先輩と語る会

 赤崎小学校を卒業した3人の方に来ていただき、「先輩と語る会」を行いました。
 4~6年生が、3人の先輩方が在籍した当時の赤崎小学校の様子や思い出、在校生に伝えたいこと、地域の伝承行事などについて質問し、赤崎小学校や地域の歴史・伝統、卒業生としての思いを知ることができました。あらためて、赤崎小学校で過ごすの残りの学校生活を一日一日大切にしたいという思いを強くしました。