赤崎日誌

2020年12月の記事一覧

学び深まる「学び合いあいタイム」

 今年度2回目の「学び合いあいタイム」を行いました。子どもたち同士が他学年の授業を参観し、参観カードに良かったことを書いて感想を伝え合います。
 初日の今日は、1・2年生の算数の授業を前半は5・6年生が、後半は4年生が参観しました。1・2年生は真剣に課題に取り組み、その姿を参観した上級生もお互いに良い刺激を受け、学びへの意欲を高めることができました。

 
 

人権について考えよう!

 4日(金)に人権集会を行いました。人権週間に合わせ、赤崎小学校でも7日(月)から18日(金)までの2週間を「赤崎人権週間」として、人権意識を高め、実践意欲につなげる取り組みを全校で進めます。
 人権集会では、人権擁護委員の方のお話を聞き、「人権とは何か」について考えました。また、人権週間の取り組みとして、自分と友達の良いところをカードに書き、互いの良さを再発見し、伝え合う活動を行います。

 

器械運動発表会に向けて

 体育の授業で器械運動の練習を始めました。初日の今日は、講師の先生に来ていただき、マット運動を中心に指導していただきました。発表会では、全員がマット、とび箱、鉄棒の3種類の運動を発表します。22日(火)の発表会に向けて、これからのレベルアップが楽しみです。

 

なわとびのおやくそく

 敦賀警察署の方から「なわとびのおやくそく」という登下校の合い言葉についてのお話を聞き、交通安全への意識を高めました。パネルは児童玄関に掲示しました。
 な・・・ならぼう1れつで
 わ・・・わたるときはよくみて
 とび・・とびださない