赤崎日誌

2020年12月の記事一覧

敦賀北小学校との交流学習(1・2年)

 17日(木)に、1・2年生が敦賀北小学校との交流学習を行いました。2年生にとっては昨年に続き2回目、1年生にとっては初めての交流学習です。
 1年生は音楽と算数の授業。音楽では、歌を歌ったり楽器を演奏したり、大人数で楽しく活動することができました。算数では、大きな数の復習としてペアでおはじきゲームをして盛り上がりました。2年生は算数と体育の授業でした。算数では、両手を広げた長さを測るグループ学習に、体育では、「北小かるた」を使ったかるた取りゲームに意欲的に取り組むことができました。
 5人にとって貴重な学びの機会となり、来年の4月から「角鹿小学校でいっしょに頑張ろう」という思いにつながりました。

 
  

角鹿中学校2年生との交流学習

 角鹿中学校2年生の企画による「新1年生!サポートプロジェクト~お悩み相談会~」がオンラインで行われました。中学生から、クイズや部活動紹介を通して学校生活を充実させる秘訣やポイントについての紹介があり、6年生の3人は中学校生活へのイメージを膨らませることができました。

 

ふくいのおいしい魚献立

 今日の給食は「ふくいのおいしい魚献立」でした。ハマチの照り焼き、もやしとキュウリのひたし、たぬき汁、ご飯、牛乳をおいしくいただきました。絵を見ながら、ハマチの特徴や大きくなるにつれて名前が変わる魚であるという説明を聞きました。また、実際に魚を扱っている魚屋の方からもお話を聞くことができ、自分たちが食べている魚に対する理解を深めることができました。

 
 

ふくい自慢の地場産給食

 今日は、敦賀の小・中学生が考えた献立をもとにした「ふくい自慢の地場産給食」でした。あわら市特産の「とみつ金時」というさつまいもを福井県産牛肉で巻いた「福井県産牛の巻き巻きフライ」、大野市で生産されている「九頭竜まいたけ」を使った「まいたけとほうれん草のスープ」、福井名産の絹織物「羽二重」から名前がつけられた「羽二重もち」、ご飯、牛乳をおいしくいただきました。