令和4年度

学校だより2022

全校教育相談 

 学校での生活や友人関係、学習面についてのアンケートを実施し、それをもとに生徒一人一人と面談を行っています。個別に時間を設けることで、普段はなかなか話せないことや悩んでいることや困っていることを担任と話し合っていました。

 

  

京都校外学習

 今日は2年生が京都への校外学習を行います。出発式では実行委員長の「Let’s~」に対して「GO!」と元気よく返事をし、バスに乗り込みました。京都では「一致団結 日本の歴史に触れてみようIN京都」をスローガンに、クラス別で伝統工芸に挑戦し、伏見稲荷大社や清水寺で研修を行います。ルールやマナーを守り、思い出に残る校外学習にしていきましょう。

 

  

 

 

今日(11/24)の明るい松陵

 

 

3年生の理科は「エネルギーの移り変わり」。振り子がどの位置にあるとどんなエネルギーがあるのかを学習しました。

 

 

2年生の美術は「3点透視」。メモリの付いた線から点に向かって線を伸ばすことで遠近感が出ることを確認しました。

 

 

1年生の英語は「現在進行形」。ALTが見せるキャラクターがどんな動作をしているかでクイズをしました。

今日(11/22)の明るい松陵

 

3年生の国語は「幸福について」を読んで。登場人物への理解を深めるために、タブレットの思考ツールを活用していました。

 

 

2年生の数学は「チャレンジ問題に挑戦」。タブレットに問題を表示しながら発展的な問題に挑みました。

 

 

1年生の社会は「北アメリカ大陸」について。資料として映像を見ながら、北アメリカ大陸の特徴を学びました。

新入生保護者説明会

 来年度に入学する生徒の保護者の方に向けて、説明会を開きました。中学校での教育課程や入学までに準備していただきたいことに加え、敦賀警察署生活安全課の方にお越しいただき、SNSの安全な使い方についてお話いただきました。

 新しく松陵中生になる皆さんと会える日を楽しみにしています。

 

  

後期第2回一斉委員会

 第2回目となる一斉委員会が開かれました。後期に入ってからこれまでの活動の振り返りや、これから始まるキャンペーンに向けてなど活発な話し合いが行われました。よりよい学校生活のために、どの委員会も工夫を凝らしています。

  

 

校内を彩る作品たち

 職員室前の廊下に2,3年生が美術の時間に制作した作品が展示されました。それぞれ工夫をこらした作品が、廊下を彩っています。他の人の作品を見ることで、自分の表現にも磨きがかけられるといいですね。

 

  

音楽学習発表会

 2年生が敦賀市民文化センターで、松陵中校区の小学5,6年生と合同で音楽学習発表会を行いました。各校がそれぞれ練習してきた曲を発表し、鑑賞し合いました。2年生は小学生の将来の目標となるべく、素晴らしい合唱を披露してくれました。この合唱で得た絆で、校外学習も成功させましょう。

 

学力診断テスト

昨日、今日と3年生が学力診断テストを受験しています。授業はもちろん、休み時間や放課後にも自主的に勉強する姿が多く見られました。これまでの努力の成果をすべて出し切り、悔いのない結果が残せることを祈っています。

 

  

1年生校外学習

「E(エンジョイ)C(クリーニング)Ts(敦賀市民)~絆を深め、敦賀をキレイに~」のスローガンのもと、1年生が校外学習を行いました。敦賀駅や気比神宮などのチェックポイントを回りながらゴミ拾いを行い、金ケ崎緑地公園まで歩いて向かいました。道中の施設では課題も出題され、敦賀についての知識を深めることができました。

 

 

 

出前授業

本校の教員が中央小学校に出向き、6年生に出前授業を行いました。

 

 

社会では農作物の産地を、雨温図から推測していました。

 

 

理科では物が水に溶けたときどんな状態になっているかを図に表しました。

 

どちらの授業でもタブレットを用いて意見を交流させるなど、ICT機器を活用した授業となっていました。今回授業を受けたみなさんが松陵中学校に入学する日を待ってます!

今日(11/1)の明るい松陵

3年生の英語は「ハロウィンクイズ」。ALTが出す問題に班で協力して取り組みました。

 

 

2年生の数学は「角の求め方」。複雑な図形から三角形を見つけ出し角を求めていました。

 

 

1年生の道徳は「個性の伸ばし方」。自分にどんな個性があるか友達と話しながら見つけていました。

後期生徒総会

後期生徒総会がオンラインで行われました。生徒会長と各委員長から後期の活動についての方針や計画が説明され、学校をよりよくするため沢山の質疑応答がありました。最後の承認では、教室から体育館まで届きそうなほどの大きな拍手が校内に響いていました。生徒一人ひとりが協力して「明るい松陵」をつくって行きましょう。

 

 

思いを歌にのせて

1,2年生の音楽学習発表会(合唱コンクール)が開催されました。1,2年生ともに全力を出し切り、素晴らしいハーモニーを響かせました。どのクラスもそれぞれのクラスの良さや絆が伝わってくるような素晴らしい合唱でした。

 

結果は以下の通りです。

【2年生の部】

       最優秀賞 2年4組「生きている証」

   優秀賞 2年5組「空駆ける天馬」

審査員特別賞 2年3組「虹」

 

  

2年4組        2年5組         2年3組

 

2年1組        2年2組 

 

【1年生の部】

最優秀賞 1年5組「大切なもの」

 優秀賞 1年1組「明日へ」

 

 

1年5組          1年1組   

  

1年2組          1年3組          1年4組

今日(10/26)の明るい松陵

 

3年生の国語は「奥の細道」。平泉に出でくる対となる表現に着目して読み進めました。

 

 

2年生の体育は「サッカー」。パスなど基礎を練習してからゲームに挑みました。

 

 

1年生の英語は「単語かるた」。読み上げられる日本語の主語に注目して、動詞にsがつくかどうかを聞き分けました。

今日(10/25)の明るい松陵

 

 

3年生の社会は「選挙について」。実際のニュースを見ながら小選挙区比例代表制について学びました。

 

 

2年生の数学は「外角、内角の和」。多角形の外角や内角がどのように求められるかを考えました。

 

 

1年生の英語は「動画からの聞き取り」。ユニットの題材となっているフィリピンについて、動画を見て聞き取れた情報を発表しました。a

今日(10/24)の明るい松陵

 

3年生の数学は「学力診断テストに向けて」。自分の弱点を克服しようと緊張感を持って取り組んでいました。また3年生の廊下には学診までのカウントダウンカレンダーと自分のペースで学習に取り組める過去問集がおいてあります。

 

 

2年生の国語は「古典の音読」。現代とは違う言葉の響きに苦戦しながら、読み上げていました。

 

 

1年生の社会は「ヨーロッパの気候と文化」。東京とパリの雨温図を比べ、特徴を読み取っていました。

響き渡る歌声

3年生の音楽学習発表会(合唱コンクール)が開催されました。授業ではもちろん、朝登校してからなどの時間にも練習を重ね、素晴らしい合唱を作り上げました。先日の色別演技や今回の合唱を通して、クラスの団結をより一層強めることができたと思います。この絆を大切にしてこれからの受験も学年一丸となって頑張りましょう。

 

結果は以下の通りです。

最優秀賞 3年3組「ヒカリ」

 優秀賞 3年1組「証」

 優良賞 3年4組「花をさがす少女」

 

  

3年3組        3年1組         3年4組

 

  

3年2組        3年5組         3年6組

後期第一回一斉委員会

2学期に入って初めての一斉委員会が開かれました。新しく学校のリーダーとなった2年生の各委員長が、緊張しながらもしっかりと委員会をまとめていました。これから新しい委員会メンバーとともに、どのような「明るい松陵」を作っていくのか楽しみです。

  

  

敦賀の宝をきれいに!

2年生が「松原を愛する会」の皆さんにご協力いただき、松葉かきを行いました。なれない熊手での作業に苦戦をしながらも、時間いっぱい清掃しました。自分たちの手で清掃することで、改めて敦賀の宝である松原を大切に守っていこうという思いを再確認することができました。