令和4年度

2022年8月の記事一覧

1学期後半戦スタート!

 夏休みが明け、1学期の後半がスタートしました。クラスメイトと久しぶりに会い、嬉しそうな表情を見ることができました。

 

 

スタートとともに、学校の施設等が2つ新しくなりました。1つ目は教室の生徒ひとりひとりの机です。タブレットなどが使いやすいように一回り大きく、運びやすいように軽くなりました。

  

 

2つ目は体育館の照明です。LED化され、これまでよりもかなり明るくなりました。

 

 

各学年の行事や2週間後の期末テストに向けしっかりと生活のリズムを整えて行きましょう。

教育図書贈呈

 公益財団法人日本教育公務員弘済会福井支部様より、8月22日(月)に全12冊の教育図書を寄贈していただきました。「ニュース・スポーツ年間2022」や「考えよう!話し合おう!これからの情報モラル」など、どれも生徒の皆さんに読んでもらいたい本ばかりです。ぜひ図書室に来たときには手にとって読んでみてください。

 

 

夏休み明けに向けて

 夏休み明けに向けて、各学年でコロナ対策のために分散登校を行っています。部活動などの時間に教室へ行き宿題を提出したり、学校再開後の予定を確認したりしました。夏休み明けに皆さんの「明るい」元気な顔が見られることを楽しみにしています。

 

  

弦楽クラブ校内発表会

 弦楽クラブ3年生の最後の発表の場として、校内発表会が開かれました。これまでの練習の成果を発揮し、素敵な演奏を披露してくれました。保護者の方々や先生方にもたくさん見に来ていただきました。

 

 

校内お茶会

茶道部のこれまでの活動の発表の場として、校内お茶会が開かれました。3年生にとっては最初で最後のお点前となりましたが、凛とした立ちふるまいを披露してくれました。