令和4年度

2023年1月の記事一覧

冬本番

25日下校風景

冬本番、昨夜からの吹雪で雪が積もりました。

この冬一番の冷え込みと積雪の中、

元気に登下校できています。

足もとが悪いので、交通安全に注意してくださいね。

 

給食週間1日目

 1月23日~27日は、戦後に給食が再開されたことを記念した全国学校給食週間です。給食にかかわる人に感謝し、食べ物に関心を深めるために廊下には生徒が考えた食一句が掲示されています。また給食の献立も今週は敦賀の名物を取り入れた献立となっています。1日目の今日は「敦賀の歴史にちなんだ献立」として、「今昔物語」に登場した「芋がゆ」風のスープを楽しみました。

 

小学校の皆さんこんにちは!「算数・数学小中連携授業」

 本校の数学科教員が校区内の小学6年生に向けてオンラインで授業を行いました。小学校で習った「資料の活用」についての授業で、2人のソフトボール投げの10回分の記録を見て、1回勝負ならどちらが勝ちそうかを資料を使いながら考えました。

 

 小学校での算数の学びが中学校やその先にもつながっていくことが伝わったでしょうか。みなさんが4月に中学校へ進学する日を楽しみにしています!

 

 

 

1年生計算コンテスト

 1月27日に行われる1年生計算コンストに向けて、休み時間も教室で学習する姿が多くなってきました。四則計算や比の計算、方程式など数学の基礎となる部分の計算に取り組んでいます。本番で満点が取れるよう、コツコツ根気強く勉強していきましょう。

 

 

身近にあるもので・・・(美術作品)

 校内に1年生が身近にあるものを使ってデザインした作品が飾られています。文房具や食べ物、植物などそれぞれが選んだ1つのものだけで構成された作品を見て、「どうしてこれをモチーフにしたんだろう」や「この人らしいデザインだな」といった生徒の感想が聞こえてきました。