令和4年度

学校だより2022

クリスマスゲーム!

 ALTの先生がクリスマスの文化を紹介するために、クリスマスについてのクイズを行ってくれました。生徒たちはペアで協力し、楽しみながらクイズに挑戦していました。今日から1年生は確認テスト、2年生はSASAに取り組んでいます。テストの合間の素敵な時間となりました。

 

  

冬、到来!

 12月に入り、気温がぐっと下がってきました。今日の登校時にはあられも降り、生徒も一段と寒そうに登校していました。マフラーや手袋などの防寒具でしっかり体を温めて、体調管理に気をつけていきましょう。

 

 

心癒されるお花

 校内に茶華道部が生けたお花が飾られています。12月に入り寒さも厳しくなってきましたが、心温まる癒しの場になっています。生け花の全体像は松陵ギャラリーにも掲載してあります。

 

 

もうすぐChristmas!

 ALTの先生が掲示板に英語でクリスマスについての知識を掲示してくれました。1,2,3年生ごとのレベルに分かれていて、内容をALTに日本語で説明するとクリスマスについてのステッカーがプレゼントされます。英語を通してクリスマスの文化を学んでみましょう。

 

  

Welcome to 松陵!

 今日の3,4時間目はオープンスクールでした。あいにくの天候でしたが、たくさんの保護者の方にお越しいただきました。ありがとうございました。生徒たちもこれまでの学校生活の成果を見せるため、普段以上に張り切っている様子でした。

 

  

全校教育相談 

 学校での生活や友人関係、学習面についてのアンケートを実施し、それをもとに生徒一人一人と面談を行っています。個別に時間を設けることで、普段はなかなか話せないことや悩んでいることや困っていることを担任と話し合っていました。

 

  

京都校外学習

 今日は2年生が京都への校外学習を行います。出発式では実行委員長の「Let’s~」に対して「GO!」と元気よく返事をし、バスに乗り込みました。京都では「一致団結 日本の歴史に触れてみようIN京都」をスローガンに、クラス別で伝統工芸に挑戦し、伏見稲荷大社や清水寺で研修を行います。ルールやマナーを守り、思い出に残る校外学習にしていきましょう。

 

  

 

 

今日(11/24)の明るい松陵

 

 

3年生の理科は「エネルギーの移り変わり」。振り子がどの位置にあるとどんなエネルギーがあるのかを学習しました。

 

 

2年生の美術は「3点透視」。メモリの付いた線から点に向かって線を伸ばすことで遠近感が出ることを確認しました。

 

 

1年生の英語は「現在進行形」。ALTが見せるキャラクターがどんな動作をしているかでクイズをしました。

今日(11/22)の明るい松陵

 

3年生の国語は「幸福について」を読んで。登場人物への理解を深めるために、タブレットの思考ツールを活用していました。

 

 

2年生の数学は「チャレンジ問題に挑戦」。タブレットに問題を表示しながら発展的な問題に挑みました。

 

 

1年生の社会は「北アメリカ大陸」について。資料として映像を見ながら、北アメリカ大陸の特徴を学びました。

新入生保護者説明会

 来年度に入学する生徒の保護者の方に向けて、説明会を開きました。中学校での教育課程や入学までに準備していただきたいことに加え、敦賀警察署生活安全課の方にお越しいただき、SNSの安全な使い方についてお話いただきました。

 新しく松陵中生になる皆さんと会える日を楽しみにしています。

 

  

後期第2回一斉委員会

 第2回目となる一斉委員会が開かれました。後期に入ってからこれまでの活動の振り返りや、これから始まるキャンペーンに向けてなど活発な話し合いが行われました。よりよい学校生活のために、どの委員会も工夫を凝らしています。

  

 

校内を彩る作品たち

 職員室前の廊下に2,3年生が美術の時間に制作した作品が展示されました。それぞれ工夫をこらした作品が、廊下を彩っています。他の人の作品を見ることで、自分の表現にも磨きがかけられるといいですね。

 

  

音楽学習発表会

 2年生が敦賀市民文化センターで、松陵中校区の小学5,6年生と合同で音楽学習発表会を行いました。各校がそれぞれ練習してきた曲を発表し、鑑賞し合いました。2年生は小学生の将来の目標となるべく、素晴らしい合唱を披露してくれました。この合唱で得た絆で、校外学習も成功させましょう。

 

学力診断テスト

昨日、今日と3年生が学力診断テストを受験しています。授業はもちろん、休み時間や放課後にも自主的に勉強する姿が多く見られました。これまでの努力の成果をすべて出し切り、悔いのない結果が残せることを祈っています。

 

  

1年生校外学習

「E(エンジョイ)C(クリーニング)Ts(敦賀市民)~絆を深め、敦賀をキレイに~」のスローガンのもと、1年生が校外学習を行いました。敦賀駅や気比神宮などのチェックポイントを回りながらゴミ拾いを行い、金ケ崎緑地公園まで歩いて向かいました。道中の施設では課題も出題され、敦賀についての知識を深めることができました。

 

 

 

出前授業

本校の教員が中央小学校に出向き、6年生に出前授業を行いました。

 

 

社会では農作物の産地を、雨温図から推測していました。

 

 

理科では物が水に溶けたときどんな状態になっているかを図に表しました。

 

どちらの授業でもタブレットを用いて意見を交流させるなど、ICT機器を活用した授業となっていました。今回授業を受けたみなさんが松陵中学校に入学する日を待ってます!

今日(11/1)の明るい松陵

3年生の英語は「ハロウィンクイズ」。ALTが出す問題に班で協力して取り組みました。

 

 

2年生の数学は「角の求め方」。複雑な図形から三角形を見つけ出し角を求めていました。

 

 

1年生の道徳は「個性の伸ばし方」。自分にどんな個性があるか友達と話しながら見つけていました。

後期生徒総会

後期生徒総会がオンラインで行われました。生徒会長と各委員長から後期の活動についての方針や計画が説明され、学校をよりよくするため沢山の質疑応答がありました。最後の承認では、教室から体育館まで届きそうなほどの大きな拍手が校内に響いていました。生徒一人ひとりが協力して「明るい松陵」をつくって行きましょう。

 

 

思いを歌にのせて

1,2年生の音楽学習発表会(合唱コンクール)が開催されました。1,2年生ともに全力を出し切り、素晴らしいハーモニーを響かせました。どのクラスもそれぞれのクラスの良さや絆が伝わってくるような素晴らしい合唱でした。

 

結果は以下の通りです。

【2年生の部】

       最優秀賞 2年4組「生きている証」

   優秀賞 2年5組「空駆ける天馬」

審査員特別賞 2年3組「虹」

 

  

2年4組        2年5組         2年3組

 

2年1組        2年2組 

 

【1年生の部】

最優秀賞 1年5組「大切なもの」

 優秀賞 1年1組「明日へ」

 

 

1年5組          1年1組   

  

1年2組          1年3組          1年4組

今日(10/26)の明るい松陵

 

3年生の国語は「奥の細道」。平泉に出でくる対となる表現に着目して読み進めました。

 

 

2年生の体育は「サッカー」。パスなど基礎を練習してからゲームに挑みました。

 

 

1年生の英語は「単語かるた」。読み上げられる日本語の主語に注目して、動詞にsがつくかどうかを聞き分けました。

今日(10/25)の明るい松陵

 

 

3年生の社会は「選挙について」。実際のニュースを見ながら小選挙区比例代表制について学びました。

 

 

2年生の数学は「外角、内角の和」。多角形の外角や内角がどのように求められるかを考えました。

 

 

1年生の英語は「動画からの聞き取り」。ユニットの題材となっているフィリピンについて、動画を見て聞き取れた情報を発表しました。a

今日(10/24)の明るい松陵

 

3年生の数学は「学力診断テストに向けて」。自分の弱点を克服しようと緊張感を持って取り組んでいました。また3年生の廊下には学診までのカウントダウンカレンダーと自分のペースで学習に取り組める過去問集がおいてあります。

 

 

2年生の国語は「古典の音読」。現代とは違う言葉の響きに苦戦しながら、読み上げていました。

 

 

1年生の社会は「ヨーロッパの気候と文化」。東京とパリの雨温図を比べ、特徴を読み取っていました。

響き渡る歌声

3年生の音楽学習発表会(合唱コンクール)が開催されました。授業ではもちろん、朝登校してからなどの時間にも練習を重ね、素晴らしい合唱を作り上げました。先日の色別演技や今回の合唱を通して、クラスの団結をより一層強めることができたと思います。この絆を大切にしてこれからの受験も学年一丸となって頑張りましょう。

 

結果は以下の通りです。

最優秀賞 3年3組「ヒカリ」

 優秀賞 3年1組「証」

 優良賞 3年4組「花をさがす少女」

 

  

3年3組        3年1組         3年4組

 

  

3年2組        3年5組         3年6組

後期第一回一斉委員会

2学期に入って初めての一斉委員会が開かれました。新しく学校のリーダーとなった2年生の各委員長が、緊張しながらもしっかりと委員会をまとめていました。これから新しい委員会メンバーとともに、どのような「明るい松陵」を作っていくのか楽しみです。

  

  

敦賀の宝をきれいに!

2年生が「松原を愛する会」の皆さんにご協力いただき、松葉かきを行いました。なれない熊手での作業に苦戦をしながらも、時間いっぱい清掃しました。自分たちの手で清掃することで、改めて敦賀の宝である松原を大切に守っていこうという思いを再確認することができました。

 

  

 

なりたい自分になるために

PTA育成委員会が主催の、「なりたい自分になるための自立講座」が行われました。講師として粂井優子様をお迎えし、ご自身やご家族の体験談や様々なワークショップを交えながら講演していただきました。「社会の最小単位である家庭で貢献できるようになる」や「コミュニケーションでは同感ではなく共感を大切にする」など今日から実践できることをたくさん紹介していただきました。

 

  

令和4年度後期認証式

令和4年度後期認証式がオンラインで行われました。生徒会役員、各クラスの学級長と委員長の力強い返事に、後期の活動への期待が高まりました。認証式のあとには校長先生による執行部へインタビューが行われ、それぞれ後期への抱負を語ってくれました。

 

 

安全第一で

敦賀交通安全協会から1年生に反射タスキをいただきました。10月も中旬に入り、日が落ちるのが早くなってきました。部活動後に下校する時間には薄暗く感じます。いただいた反射タスキを正しく使い、安全に下校しましょう。

 

 

生徒会プレゼンツ 謎解き大会

生徒会執行部が主催となり、全クラス対抗の謎解き大会が開催されました。問題の答えをタブレットを使って送信するなどの工夫が見られ、全校生徒、教職員も含めて盛り上がりました。

 

  

 

全校生徒を楽しませるイベントを企画・運営してくれた執行部の皆さん、ありがとうございました。

  

 

減らそう食料廃棄物

1年生が給食の時間に、食料廃棄物についての映像を視聴しました。本校の栄養教諭自作のビデオで、日本では一人当たりどれくらいの食料を廃棄してしまっているかなどについて学びました。給食の時間はもちろん、ご家庭での食事の際にもSDGsの一環としてお話してみてください。

 

 

1学期終了!

終業式が行われ、1学期が終了しました。新学年として多くのことを学び、様々な行事などを通して大きく成長できた半年間だったのではないでしょうか。2学期はその学びを更に活かし、次の学年へのステップにもなる時期です。秋休みでしっかりと心と体を休め、後半も頑張りましょう。

 

  

福井県中学校駅伝

鯖江市で行われた福井県中学校駅伝に各地区より17チームが集まり、本校から男女が出場しました。放課後の限られた時間での練習でしたが今日の本番に向けて一生懸命練習してきました。その結果男女ともに自己ベストを更新し、全力を尽くすことができました。結果は以下の通りです。

 

男子 15位

女子 12位

 

 

今日(10/5)の明るい松陵

 

3年生の英語は「リーディングコンテスト」。平和を題材とした物語を心を込めて音読しました。

 

 

2年生の数学は「1次関数の利用」。動く点Pによって四角形の中にできる三角形の面積を求めました。

 

 

1年生の理科は「グラフの書き方」。ポイントをスライドで確認しながらグラフを仕上げました。

色別演技 集大成!

保健体育実技発表会Ⅱ、色別演技発表会が行われました。限られた準備期間の中で、3年生のリーダーが中心となって練習を進めてきました。各色のテーマが描かれた旗が彩られた体育館で、どの色も素晴らしい演技を見せてくれました。

結果は以下の通りです。

 

最優秀賞 緑組

優秀賞  ピンク組

優良賞  青組

 

  

 

 

 

  

 

  

 

  

 

 

二州地区秋季新人大会 結果(団体のみ)

 9月30日(金)、10月1日(土)に二州地区秋季新人大会が開催されました。新チームとなって初めての大会で、素晴らしい戦いを見せてくれました。

優勝(県大会出場)

男子卓球部

剣道部男子

ハンドボール部

男子バスケットボール部

女子バスケットボール部

 

準優勝

男子ソフトテニス部

男子バレーボール部

バドミントン部

 

個人戦でも多くの選手が素晴らしい成績を残し、県大会に出場します。

熱が入る色別練習

来週に迫った色別演技発表会に向けて、各色の練習に更に熱が入ってきました。3年生は放課後の時間を使って毎日より良い演技を考えています。1,2年生も先輩たちの熱意に応えるため頑張っています。来週の本番がますます楽しみになってきました

 

  

  

先生ありがとうございました

9月中旬から本校に教育実習に来ていた教育実習生とのお別れ会が行われました。フルーツバスケットやドッジボールで楽しい時間を過ごし、生徒にとっても教育実習生にとってもいい思い出ができました。またどこかで先生としてお会いできる日を楽しみにしています。

 

 

受け継がれる思い、新人大会に向けて

今週末から行われる新人大会に先立ち、部旗引き継ぎ式と壮行会が行われました。3年生からの励ましの言葉とともに、代々引き継がれてきた部旗を受け取りました。部旗を受け取った新チームの部長が新チームとしての決意と大会や試合への豊富を語りました。新人戦での活躍が期待できる素晴らしい壮行会でした。

 

 

 

頑張った松陵中生

7月後半から行われた各種大会やコンクールについての受納、表彰が行われました。練習の成果を十分に発揮し、素晴らしい成績を納めてくれました。今週末から始まる二州地区新人大会の活躍も期待しています。

 

 

色別演技 テーマ決定!

色別演技に向けて各色のテーマが決定しました。10月5日の色別演技発表会に向けて、練習に熱が入ってきました。各色のテーマは次の通りです。それぞれのテーマに添って全力で取り組むことを期待しています。

 

 

 

 

 

言った方がいい?言わない方がいい?

教育実習生による道徳の研究授業が行われました。自分がしてしまった誤ちを、友達を巻き込むことになっても正直に先生に話すかどうか葛藤するという内容でした。自分ならどうするか、友だちの意見を聞きながら考えました。

 

 

後期生徒会長選挙に向けて

 後期生徒会長選挙に向けて、立候補者の選挙運動が始まりました。今回は立候補者が定員数通りのため信任投票となりますが、松陵中学校をより良くする決意を伝えるために候補者が玄関前であいさつ運動を行いました。

 

  

色別練習スタート!

 10月5日(水)に行われる色別演技発表会に向けての練習が始まりました。赤・ピンク・青・緑・黄色・オレンジの6色が色ごとに集まり練習します。初日の今日は各色リーダーが意気込みを伝えたり、早速ダンスの練習を始めたりする様子が見られました。それぞれの色のテーマをどのように表現するかが楽しみです。

 

  

二州地区駅伝 女子優勝 男子準優勝

 9月8日(木)二州地区中学校駅伝競走大会が美浜町総合運動公園特設コースで開催されました。

 この大会において、女子チームが優勝、男子チームが準優勝し、10月6日(木)に行われる県大会に出場することが決まりました。

 少ない練習時間でしたが、全力を出し切り、素晴らしい成績を挙げることができました。

 

男子ゴール

 

 

 

 

 

女子中継女子ゴール

 

 

 

 

 

吹奏楽部 集大成

9月3日(土)に行われた「つるが子ども縁日」と9月5日(月)の校内演奏会で、吹奏楽部が演奏しました。Back Numberの「水平線」や西城秀樹の「YOUNG MAN」などの人気曲で会場を盛り上げました。吹奏楽部の3年生にとって最後の演奏会となりました。

 

 

 

修学旅行

出発!

3年生が修学旅行に出発しました。

「収穫旅行 ~収穫予定:4K(経験・絆・感動・感謝)~」を目標に、関西方面で一泊二日の研修になります。ホームページで旅行団の様子を知らせていきます。

 

  

 

 

 

雨天のため・・・

研修先の天候により、予定を一部変更しております。

まず最初に訪れたのは姫路セントラルパークです。

  

 

アトラクションを楽しんだり、お土産を買ったりできたようです。

この後も天候を見ながら安全第一で研修を進めていきます。

 

白鷺城!

昼食に「姫路おでん」をいただき、午後は姫路城を見学しました。

 

 

荒天のためサファリは断念することになりました。このあとはお楽しみの豪華ディナー。そして、ホテルに向かいます。

 

 

2日目に向けて

1日目の最後はクラス別で「ジンギスカン」か「ステーキセット」を楽しみ、ホテルに入りました。ホテルでは実行委員の田原さんが支配人にあいさつをし、「素敵なあいさつでした。」と褒めていただきました。

  

 

2日目の朝食も感染対策で黙食となりました。体調を崩す生徒もおらず、これからクラス別研修に向けて出発します。

  

 

クラス別研修

2日目は天候にも恵まれ、それぞれのクラス別研修を楽しんでいます。

 

  

 

 

修学旅行終了!

すべての行程を終え、旅行団が無事帰校しました。

一泊二日の旅で収穫したものを、これからの学校生活に役立ててください。

 

 

 

 

1学期後半戦スタート!

 夏休みが明け、1学期の後半がスタートしました。クラスメイトと久しぶりに会い、嬉しそうな表情を見ることができました。

 

 

スタートとともに、学校の施設等が2つ新しくなりました。1つ目は教室の生徒ひとりひとりの机です。タブレットなどが使いやすいように一回り大きく、運びやすいように軽くなりました。

  

 

2つ目は体育館の照明です。LED化され、これまでよりもかなり明るくなりました。

 

 

各学年の行事や2週間後の期末テストに向けしっかりと生活のリズムを整えて行きましょう。

教育図書贈呈

 公益財団法人日本教育公務員弘済会福井支部様より、8月22日(月)に全12冊の教育図書を寄贈していただきました。「ニュース・スポーツ年間2022」や「考えよう!話し合おう!これからの情報モラル」など、どれも生徒の皆さんに読んでもらいたい本ばかりです。ぜひ図書室に来たときには手にとって読んでみてください。

 

 

夏休み明けに向けて

 夏休み明けに向けて、各学年でコロナ対策のために分散登校を行っています。部活動などの時間に教室へ行き宿題を提出したり、学校再開後の予定を確認したりしました。夏休み明けに皆さんの「明るい」元気な顔が見られることを楽しみにしています。

 

  

弦楽クラブ校内発表会

 弦楽クラブ3年生の最後の発表の場として、校内発表会が開かれました。これまでの練習の成果を発揮し、素敵な演奏を披露してくれました。保護者の方々や先生方にもたくさん見に来ていただきました。

 

 

校内お茶会

茶道部のこれまでの活動の発表の場として、校内お茶会が開かれました。3年生にとっては最初で最後のお点前となりましたが、凛とした立ちふるまいを披露してくれました。

 

  

アートリンピック作品

 7月25日から31日まで福井県立図書館で行われた「ふくい中学生アートリンピック展」に出品された作品が、校内の玄関や階段、廊下などに展示してあります。福井新聞社賞やFBC福井放送賞、金賞、銀賞、銅賞、審査員特別賞などを獲得した素晴らしい作品を、生徒も教員も楽しんでいます。

 

  

オンライン朝の会

 3年生がタブレットを持ち帰り、学校の教員とオンライン朝の会を行っています。健康状態や学習状況を確認し、自宅学習中でも学校から学びをサポートしています。学習アプリやサイトを上手く活用し、家庭でも力をつけていきましょう。

 

 

 

学習上調査の結果は以下の通りです。

 

 

昨日がんばった学習.pdf

夏休みも勉強だ!

 今週から各学年でサマーサポートが始まっています。夏休みの課題に黙々と取り組んだり先生方から個別指導を受けたりと、それぞれ充実した時間を過ごしています。特に3年生は自分の進路実現に向けて、力を伸ばす時期です。サマーサポートだけでなく、家庭でも計画的に学習を進めましょう。

 

 

いよいよ夏休み!

 1学期前半最終日となりました。各学年で学年集会を行い、これまでの振り返りや夏休みに向けての注意事項などを確認しました。4限目にはオンラインでの表彰、受納を行い、部活動等での松陵中生の活躍を讃えました。

 明日から夏休みが始まりますが、福井県感染拡大警報が発令されています。感染拡大防止に気をつけ、夏休みを健康に過ごせるようにしましょう。

 

  

心と体の健康のために

 夏休みを前に本校の学校薬剤師であるかどの薬局の方々にお越しいただき、2年生を対象に「お薬やサプリメント・健康食品と正しく付き合う方法」という演目で講演していただきました。

 薬の貸し借りはしてはいけないということや、薬の副作用についての話の他にも、心の健康と体の健康を大切にして欲しいという話もありました。

  

ひまわり教室

 夏休みを前に敦賀署生活安全課の方々にお越しいただき、1年生を対象にひまわり教室を実施していただきました。スマートフォンやSNSの使い方などについてお聞きし、中でも「1日4時間スマートフォンを使うと、1年間で2ヶ月になる」という言葉が、生徒の心に残ったようです。最後には生徒代表よりお礼とこれから使い方を気をつけますという決意の言葉がありました。

 ご家庭でもスマートフォンの使い方についてお話し合いをお願いします。

 

 

コロナ等感染症対策

 コロナ等の感染症対策の一環として、放課後に教員で教室の机や椅子、ドアノブや手すりなどを消毒しています。ご家庭でも手洗い、うがいなどの感染症対策にご協力をお願いします。

 

  

夏の交通安全県民運動

 本日7月11日(月)から7月20日(水)までの10日間、夏の交通安全県民運動が実施されます。登下校など外出する際には、交通ルールを遵守し、正しい交通マナーを実践し、事故に合わない、起こさない行動を心がけましょう。

 

 

夏の交通安全県民運動チラシ ←クリックで開きます

オリジナル歌詞幕

 3年生の教室には来週の合唱コンクールに向けて生徒が書いた歌詞幕が掲示されています。息継ぎや強弱など気をつけるポイントを書き込み、心を一つにして練習しています。

 

 

今日(7/5)の明るい松陵

 

 ,

3年生の家庭科は「絵本の読み聞かせ」。班でどんなことに気をつけながら読むかを考え、発表し合いました。

 

 

2年生の英語は「ALTとのゲーム」。クイズ番組のような4択問題に班対抗で取り組みました。

 

 

1年生の数学は「方程式」。わからない数を文字に置き換えて考えられるということを学びました。

合唱発表会に向けて

 7月13日(水)に行われる予定の3年生合唱発表会に向けて、朝練習が始まっています。限られた時間ですが、来週に迫った本番に最高の合唱をするために、どのクラスも一丸となって練習に取り組んでいます。

 

  

今日(7/4)の明るい松陵

 

 

3年生の音楽は「合唱練習」。7月13日に行われる合唱コンクールに向けて心を一つに練習に取り組んでいます。

 

 

2年生の技術は「プログラミング」。機械への指示を設定して、決まった回数だけランプを光らせます。

確認テスト おつかれさま!

木、金曜日に全学年が確認テストを受験しました。休み時間に教科書を見返すなど、どの学年も真剣に取り組みました。

 夏休みまで3週間を切りました。テストを通してこれまでの学習を振り返り、実りのある夏休みが迎えられるようにしましょう。

 

  

英検に挑戦!

 今週末に行われる英検の二次試験に向けて、ALTとの面接練習を行っています。カードにある文章の音読やイラストの説明をしたり、質問に答えたりと様々な種類の問題に取り組みます。

 

 

GTECに挑戦!~スピーキング編~

 3年生は今日から金曜日にかけて、クラスごとにGTECのスピーキングテストに取り組んでいます。ヘッドセットを付け、タブレットに出題される文章を読み上げたり、課題に対して答えたりなど実用的な「話す問題」に挑戦しています。

 

 

GTECにチャレンジ!

 3年生がGTECを受験しました。GTECをとは、リーディング、リスニング、ライティング、スピーキングの英語4つの力を詳しく計ることができるテストです。今日はリーディング、リスニング、ライティングの3つのテストに挑みました。普段とは異なる形式の問題もありましたが、自分の力を出し切って取り組みました。明日以降はクラスごとにタブレットを使って行うスピーキングに挑みます。

 

二州地区夏季大会 結果

6月24日(金)、25日(土)に二州地区夏季大会が開催されました。真夏のような暑さの中、どの部活動も最後まで全力を出し切る素晴らしい戦いを見せてくれました。

野球部 2位 県大会へ
男子ソフトテニス部 3位 県大会へ
女子ソフトテニス部 2位 県大会へ
男子卓球部 2位 県大会へ
女子卓球部 5位  
ソフトボール部 3位  
男子バレーボール部 3位  
女子バレーボール部 3位  
剣道部

男子優勝

女子4位

県大会へ
バドミントン部 2位 県大会へ
ハンドボール部 2位 県大会へ
男子バスケットボール部 優勝 県大会へ
女子バスケットボール部 優勝 県大会へ


※団体戦の結果のみ掲載してあります。

 

水泳部は7月9日(土)10日(日)、陸上競技部は7月16日(土)17日(日)に行われる県大会に出場します。

今日(6/23)の明るい松陵

今日の給食は五目きんぴらで「かみかみ献立」でした。たくさん噛んで明日からの大会でも歯を食いしばって全力を出し切ります。

 

 

2年生の理科は「細胞と生物のからだ」。ダチョウの卵を観察した感想をタブレットに記入しました。

 

 

1年生の家庭科は「調理実習に向けて」。鮭のホイル焼きをつくるポイントを自分たちでまとめながら学習しました。

壮行会

 今週末から行われる二州地区夏季大会や、各種コンクール、イベントに向けての壮行会が行われました。過去2年間行うことができなかった入場行進では、部旗を持ち堂々とした姿を見せてくれました。各部誓いの言葉では、大会への目標だけでなく、これまで支えてくれたチームや先生方、家族の方々への感謝なども述べられました。

 大会でこれまでの練習の成果が発揮できることを期待しています。

 

 

  

  

 

1年生 水島清掃活動

1年生がふるさと学習の一環として、水島清掃活動を行いました。清掃活動には一生懸命に取り組むことができました。北陸のハワイ、敦賀の宝水島をこれからも守っていきたいと改めて感じられる活動となりました。

 

 

二州地区夏季大会に向けて

 金曜日から行われる二州地区夏季大会に向けて、各部の練習に熱が入ります。3年生を中心にそれぞれの目標に向かって全力で取り組んでいます。

 

   

  

  

 

壮行会に向けて

 6月22日(水)に行われる壮行会に向けての練習が行われました。3年学年主任より壮行会が行われることについての意義を聞き、より一層気迫のこもった練習をすることができました。各部の健闘が期待できそうです。

 なお壮行会は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、保護者の皆様の参観はできません。ご理解とご協力をお願いいたします。

 

 

今日(6/17)の明るい松陵

 

 

清掃の時間のゴミ回収は3美化委員の年生が行っています。校舎内を分担してきれいにしています。

 

 

今日の給食はリクエスト献立で、チキンソースカツ丼でした。敦賀市の「ソウルフード」を給食でも楽しむ事ができました。

 

 

1年生の総合では、グループごとに分かれて「敦賀をどうしたいか」についてを考えました。計画書を作り、プロジェクトを発足させました。

頑張る各委員会

 昨日の一斉委員会に引き続き、執行部と各委員長がミーティングを行いました。それぞれの委員会の活動報告や計画を話し合い、今後の打ち合わせをすることができました。

 

  

 

一斉委員会(6月)

 6月の一斉委員会が行われました。どの委員会でもよりよい松陵中学校を目指して、キャンペーンの準備や振り返り、掲示づくりなどに取り組みました。自分たちの手で「明かるい松陵」をより明るく、よりよい学校にしていこうという意気込みが伝わって来ました。

 

 

 

今日(6/14)の明るい松陵

 

 

3年生の英語は「リスニング」をしました。資料を見ながら食品の輸出入についての講演を聞きました。

 

 

2年生の理科は「微生物の観察」。顕微鏡を使い、水中の微生物を探し、スケッチしました。

 

 

1年生は折り紙ブームが到来。小さな紙で鶴を折り、誰がきれいに折れるかを競いました。

 

今日(6/13)の明るい松陵

  

今日の給食はふくいのおいしい魚献立、敦賀産ぶりの竜田揚げでした。高級魚の代表ともいえるぶりの、しっかりした噛みごたえや濃いうま味を堪能しました。

 

 

また放課後にはタブレットを持ち帰って、学校と家庭をつなげるテストしました。つながったときには喜びの歓声が聞こえ、タブレットの可能性にワクワクする時間となりました。また、うまく接続できなかった場合は、各担任まで知らせてください。

おはようさん運動

 今朝からPTAの育成委員会による「おはようさん運動」が始まりました。「明るい松陵」らしい元気な挨拶で、一日をスタートすることができました。運動にご協力いただいたPTAのみなさま、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

今日(6/9)の明るい松陵

 

 

3年生の給食の様子です。配膳中も静かに読書や勉強をして待つ素晴らしい姿が見られました。

 

 

2年生の数学は「連立方程式」。加減法と代入法のどちらが適しているかを班で話し合い発表しました。

 

 

1年生書写では、とめ、はね、はらいのある「天地」という文字に、一筆一筆心を込めて向き合いました。

今日(6/6)の明るい松陵

 

今日の昼休みの体育館割り当ては3年生でした。それぞれが楽しそうに休み時間を過ごしていました。

 

 

2年生の数学は「資料の活用」。観点別テストに向けてタブレットを使って復習を行いました。

 

 

今日の給食は敦賀の魚献立で、「敦賀真鯛の天ぷら」がメインのおかずでした。栄養満点で脂の乗った真鯛をしっかり味わい、味覚を通して敦賀の良さを再確認しました。

 

今日(6/3)の明るい松陵

 

 

3年生の清掃の様子です。最高学年らしい態度で黙々と取り組んでいました。

 

 

今日の昼休みの体育館割り当ては2年生でした。ドッチボール、バレー、バスケットボールなどをうまく場所を分け合って楽しんでいました。

 

 

1年生はテストに向けて、スタディーサプリを使って、それぞれが必要な勉強に取り組みました。

 

全校リレー大会大成功!

 全校リレー大会が快晴のもと開催されました。リレー大会に先駆け、1時間目にクラスPR動画の上映会が各クラスで行われ、大会本番へ闘志も最高潮の状態でスタートできました。

  

 

 「明るい松陵」らしく、最後まで全力で走り抜く姿や、学年や色を超えて互いに応援し合う姿が見られ、夏のような日差しに負けない熱い大会になりました。また最後に10月に行われる予定の色別演技の発表順の抽選も行われ、次の発表会のスタートが切られました。

   

 

   

今日(6/1)の明るい松陵

 

3年生の社会は「大正時代の世界の動き」。ヨーロッパ諸国の動きを資料から読み取りました。

 

 

2年生は「リレー練習」。いよいよ明日に迫ったリレー大会に向けて、最後の練習です。

 

 

今日の昼休みの体育館割り当ては1年生でした。元気よくバスケやバレーをする姿が見られました。

今日(5/31)の明るい松陵

 

1年生の家庭科は「食べ物の分類」。カステラやちくわなどが、どんな栄養素を含み何群に分類されるかを話し合いました。

 

 

2年生の国語は「敬語動詞」。よく出題される言葉を表にまとめながら学習しました。

 

 

3年生の数学は「有理数と無理数」。有限小数や循環小数などの数学用語を例で確認しながら学習しました。

 

また、6月7,8日に予定されている観点別評価テストに先駆け、今朝は全学年で漢字テストに取り組みました。登校した生徒からすぐにプリントに取りかかるなど積極的な学びの姿勢が見られました。

今日(5/30)の明るい松陵

 

1年生の国語は「登場人物の気持ちの読み取り」。タブレットを使いながら、根拠を示して読み取りました。

 

 

2年生の技術は「金属の加工」。工作やすりと紙やすりを使い分けながら金属をピカピカに磨き上げていきました。

 

 

3年生の音楽は「合唱練習」。7月に行われる予定の合唱コンクールに向けて、パートごとに分かれて練習しました。

今日(5/27)の明るい松陵

 

 

1年生の体育は「リレーの練習」。昨日のリハーサルを終えてバトンパスがどのようにすれば当日はうまくできるか考えながら走りました。

 

 

2年生の英語は「ALTとのゲーム」。実在するテレビゲームをモチーフとしたゲームで楽しみながら学びました。

 

 

3年生の理科は「ダニエル電池」。実験でおきている化学反応をイオンの図や化学式で再確認しました。

 

リレー大会リハーサル

6月2日(火)に開催されるリレー大会に向けて、各学年でリハーサルを行いました。どの学年も緊張感をもって取り組むことができていました。本番でどのような走りを見せてくれるのか楽しみです。

 

 

リレー大会に向けて

6月2日(火)に開催されるリレー大会に向けて、昼休みの練習が始まりました。初日の今日は2年生の練習でしたが、どの色もバトンパスなど工夫して練習していました。暑さに負けない熱い戦いが期待できそうです。

 

 

オープンスクール

本日の3,4時間目はオープンスクールでした。5月とは思えない日差しの中、たくさんの保護者の方にご来校いただき、ありがとうございました。生徒たちは緊張した様子も見られましたが、普段以上に頑張ることができたようです。

 

保護者の方から感想をいただきましたので、紹介させていただきます。

「初めてのオープンスクールでした。楽しそうに授業を受けていて、クラスの子達とも仲良さそうでした。最近の授業はタブレットを使っていて、すごいなと思いました。」(1年)

「学校になかなか来る機会がないのでうれしかったです。楽しそうにしていて安心しました。」(2年)

「集中して授業を受けているように感じました。学校での姿を見る機会が減っている中での参観はありがたかったです。」(3年)

 

  

今日(5/24)の明るい松陵

 

 

1年生の理科は「生き物の分類」。20種類の生き物からどれが昆虫に分類されるか、タブレットで調べながら確認しました。

 

 

2年生の家庭科は「食品のロスについて」。まだ食べられるものを捨てることについてどう思うかをロイロノートを使って意見交流しました。

 

 

3年生の英語は「教科書の音読」。ALTにチェックしてもらいながらペアと協力して決められた時間内に教科書を読み進めていきました。

ST第2弾

 現在のSTは2つの選択肢から、自分ならどちらを選び、またその理由はなぜなのかを説明し合い、それに対して相槌や質問する「二者択一」を行っています。グループのメンバーや担当の先生を変えることにより、回を重ねるごとにより良い雰囲気でコミュニケーションを取ることができるようになってきました。

 

  

より良い敦賀市を目指して

 1年生の総合的な学習の時間で「2年後の新幹線開通に向けての取組」が始まりました。今日はまず自分たちの住む敦賀市に対する意見を、ポジティブな意見は青色、ネガティブな意見は赤色の付箋に班ごとに書き出し、クラスで共有しました。また出てきた意見をもとにこれから敦賀市をどうしていきたいかという思いをタブレットのアンケート機能を使って回答しました。集約した意見は今後の総合の時間で共有し、新たな課題として更に深い意見交流を目指します。

 

  

色分け抽選会

6月に行われる予定の「全校リレー大会」と10月に行われる予定の「色別演技発表会」に向けて、色分け抽選会が行われました。今年度は3年生が6クラスあるため、3チーム6色に分けそれぞれの種目で競い合います。3年生には意気込みや決まった色へのイメージ、同じ色になったチームへのメッセージなどのインタビューも行われ、大いに盛り上がりました。抽選の結果は以下の通りです。

 

  

 

 

まずは、6月2日(木)のリレー大会をお楽しみにしてください。

 

今日(5/19)の明るい松陵

 

 

1年生の社会は「日本の領土について」。地図帳から日本の領土の東西南北の端がなんという島でどこにあるのかを確認しました。

 

 

2年生の美術は「アイディアスケッチ」。生活の中のちょっとした感動をスケッチに表しました。

 

 

3年生の理科は「ダニエル電池」。ビーカーの中の反応の様子や強さを観察しました。

今日(5/18)の明るい松陵

1年生の英語は「暗唱に挑戦」。ペアで協力しながら、できるだけ教科書を見ずに音読しました。

 

 

2年生の社会は「産業について」。先生たちの車のメーカーを例に出しながら日本の工業地帯について学びました。

 

 

3年生の英語は「ファンレター」。自分の憧れの人物についてタブレットで調べながらファンレターを書き上げました。

今日(5/17)の明るい松陵

1年生の社会は「時差の求め方」。国ごとに標準子午線が決まっていることを覚え、そこから時差を計算していきました。

 

 

2年生の国語は「タイピングテスト」。ウェブ上のタイピングサイトで練習し、自分の記録を塗り替えていきます。

 

 

3年生の国語は「俳句作り」。タブレットを利用し画像を入れながら思い思いの句を完成させていました。

今日(5/13)の明るい松陵

 

1年生の美術は「スケッチと色塗り」。中学校で使う初めての絵の具にドキドキしながら自分の手のスケッチに色を付けていきました。

 

 

2年生の英語は「ALTとのゲーム」。班で協力しながらALTからの単元を振り返る質問に答え、ポイントをゲットしていきました。

 

 

3年生の社会は「一問一答」。歴史の重要なキーワードを答える問題をペアで出題しあい、知識の定着を深めていました。

今日(5/12)の明るい松陵

 

 

1年生の体育は「100m走」。スタートの練習をしてから記録測定に挑みました。

 

 

2年生の国語は「短歌の鑑賞」。教科書から選んだ短歌について感じ取ったことを文章とイラストに表しました。

 

 

3年生の数学は「因数分解」。繰り返し練習することで解くスピードがどんどん早くなりました。

今日(5/11)の明るい松陵

 

 

1年生の数学は「逆数」。負の数の逆数のポイントをしっかりと押さえて学習していました。

 

 

2年生の理科は「化学反応式」。ロイロノートを使って解答を自分たちで確認しながら問題に取り組みました。

 

 

3年生は「確認テスト」。3年生になって初めての確認テストに全力で挑みました。