令和5年度

学校だより2023

修学旅行~2日目スタート~

修学旅行2日目スタート

2日目の朝、美味しい朝食をたくさん、いただき、元気にUSJに出発しました。今日も明るく元気に、思い出づくりをしてきます。

 

 

修学旅行~1日目終了~

 お洒落なホテルに到着。代表者が入館あいさつを済ませ、男女別に食事会場へ。バイキング形式で何度もおかわりをしていました。この後は、入浴、就寝となります。明日への鋭気を養いましょう!

 

 

 

修学旅行~笑いの研修~

 笑いの研修地、なんば花月を満喫しました。テレビで見ているお笑い芸人が目の前で、その話芸を披露しました。今日はテレビ録画の日で、放送は6月17日とのことです。

 

  

修学旅行~奈良散策~

 最初の研修地、奈良公園。クラス写真を撮り、ボランティアガイドさんから東大寺、特に大仏殿の説明をお聞きしました。そのあとは昼食にカツカレーを食べ、若草山で鹿との交流を深めました。

 

  

修学旅行スタート!

 楽しみにしていた修学旅行が始まりました。出発式を終え、予定通りバスで旅行団が出発しました。3日間の様子はこのホームページでお知らせしていきます。よろしくお願いします。

 

 

JAM挨拶!

 松陵中学校では生徒会を中心に「明るい松陵」の実現に向けて、JAM挨拶を推進しています。

 JAM挨拶とはJ・・・自分から、A・・・明るく、M・・・目を見て、挨拶することです。生徒会により提言されたこのJAM挨拶を意識することで、気持ちのよい挨拶から毎日が始まっています。

 写真は、今朝1年生の風紀委員があいさつ運動を行っている様子です。

 

     

全国学力調査~英語<話すこと>~

 3年生を対象とした全国学力調査として、英語の<話すこと>の調査を行いました。具体的な場面に対して、どのような英語を使うかその場で考えて、タブレットに向かって回答するという調査でした。昨年度の模擬テストの成果もあり、以前より積極的に話している生徒が多く見られました。

 

 

STタイム「二者択一」スタート!

コミュニケーション力と自己肯定感を育むためのSTタイムで、二者択一が始まりました。これまでと違い「猫か犬か」「ご飯かパンか」「行くとしたら過去か未来か」など、意見が分かれそうなお題に対し、自分はどちらをどんな理由で選ぶかを伝えあいました。

生徒たちは身振り手振りを交えながら、自分の考えをグループのメンバーに表現豊かに伝えていました。自分の意見を伝えられる安心感、所属感がクラスの中に育ってきています。

 

  

色別抽選会

 今年度、松陵中学校では異学年交流として、「縦割り活動」に取り組んでいきます。行事などに得点を割り振り、色ごとに年間総合優勝を目指します。今日は縦割り活動に向けての色別抽選会が行われました。

まずは昨年度から行われているJAMあいさつ(J・・・自分から、A・・・明るく、M、目を見てあいさつ)について、これからも心がけていきましょうという説明が執行部からありました。続く抽選会では各クラスの代表が、様々なモチーフのくす玉を割って色を決定しました。最後にはこれからの縦割り活動に向けて「以心伝心ゲーム」でチームワークを確かめ合いました。

色別抽選の結果は以下のとおりです。

 

 

前期生徒総会

本日6時限目に前期生徒総会を行いました。昨年度はオンラインで行いましたが、今回は全校生徒が体育館に集まり、参集型で行うことができました。

 執行部を代表して生徒会長より、また各委員会からは各委員長が、今年度前期に行う活動について説明しました。どの委員会からも明るい松陵を目指した活動計画の説明がありました。全校生徒が真剣に聞き、大きな拍手ですべての活動が承認されました。生徒会による様々な企画が予定されており、これから松陵がどのように生徒中心で進んでいくのか楽しみです。

 

    

 

 

今日(4/25)の明るい松陵

 

3年生の数学は「乗法の公式」。数字や文字を記号に置き換えて考える方法を学びました。

 

 

2年生の英語は「ペアトーク」。ゴールデンウィークについて、予定やしたいことをペアで話し合いました。

 

 

1年生の国語は「語句調べ」。類義語や対義語をタブレットを使って調べていました。

敦賀を良くするプロジェクト

 2年生の総合的学習の時間で、1年生から続けてきた「敦賀を良くするプロジェクト」が再始動しました。1年生の最後に行ったプレゼンテーションで選ばれた、5種類のプロジェクトに分かれ、3年生まで継続して活動していく予定です。初回の今日はそれぞれのプロジェクトに分かれ、メンバーやこれからの活動の流れを確認しました。

 

  

 

 また、観光ボランティアガイドつるが様より頂いた冊子、「みなと・つるが・いまむかし」も活用させていただき、プロジェクトを活性化させていく予定です。

 

第1回一斉委員会

 今年度の委員会活動がスタートしました。各委員会でさっそく常時活動や仕事分担、今後行うキャンペーンなどについての話し合いが行われました。自分たちの手で「明るい松陵」を実現し、よりよい学校にしていこうという意気込みが伝わって来ました。

 

  

1年生 部活動体験入部

先週金曜日に部活動見学を行い、今日は、1年生の部活動体験入部が行われました。

先輩方から、それぞれの練習メニューや体の使い方、楽器の弾き方、作法などを優しく教えていただきながら、楽しそうに体験をしている姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

修学旅行クラス別研修地決め

 先日の学活にて5月に予定している修学旅行のクラス別の研修地を決める活動を行いました。

 6つの用意されたプランの中にある研修地について、テレビに映された資料を見たり、各自のタブレットを用いて調べたりして話し合い、クラスごとに研修地を決めました。各クラスの生徒達は研修地が決まった後、とても良い表情で、修学旅行を楽しみにしていることが伝わってきました。

 

   

全国学力調査

  3年生を対象とした全国学力調査を実施しました。これまでの学習の成果と課題を調査し、これからの学習の改善に役立てます。今年度は国語、数学、英語の3教科の調査を行いました。また、英語については後日、タブレットを用いてスピーキングテストも実施されます。

 

STスタート!

 生徒のコミュニケーション力と自己肯定感を育むためのSTタイムが各学級で始まりました。今回はランダムな質問にそれぞれが答え、他の人が答えたことに対して良い雰囲気で相槌を打ち、またそれに対して質問を行う取組です。

 生徒たちは明るい雰囲気の中、自分の答えや考えを伝え合っていました。この活動を通して、さらにコミュニケーション力を伸ばしてきましょう。

 

  

部活動見学

 4月14日(金)、1年生に向けた部活動見学を行いました。初めて見る部活動の様子を、真剣な眼差しで見学していました。今後、希望調査を元に2日間の体験を行い、正式に加入する部活動を決定します。中学校3年間、全力で取り組める部活動を選んでいきましよう。18日(火)は部活体験を予定しています。

 

  

3年生学年集会

 本日、3年生の学年集会を行いました。

 内容は「新しい学級での生活指導」、「進路選択について」でした。

 生活指導では5月に予定している修学旅行に向けて、普段からマナーを守り、落ち着いた生活をしようという話をしました。

 また、進路の話では、入試制度や就職についてのこと、これから進路選択に向けて意識を高めていく必要性について話をしました。生徒達は自分の将来をしっかりと考え、真剣に聞くことができていました。

1年生 交通安全教室が開催されました

敦賀警察署交通課と市役所生活安全課より講師の方をお招きし、交通安全教室が開催されました。

今日の交通安全教室では、動画や道具を用いて、運転手の視点で安全について学びました。反射板を付けていると車の運転手から非常に見やすくなることを体験を通して知ることができました。今後さらに交通安全に気をつけていきたいという感想を残していました。