令和5年度

学校だより2023

3年生保育園実習

 3年生家庭科の授業で、保育実習が始まりました。近隣の保育園に一時間訪問させていただき、各年齢の子どもたちとふれあいました。幼児の発達によって遊び方や関わり方も違う中、3年生はお兄さんお姉さんとして上手に子どもたちと関わっていました。

 

  

合唱コンクール

 令和5年度敦賀市立松陵中学校音楽学習発表会(合唱コンクール)が行われました。

 4年ぶりの全校での合唱コンクールであり、今年度を通して行われているTWグランプリの一種目でもあるため、例年以上に松陵中学校全体が合唱色に染まっていました。学年の枠を超え高め合い、どのクラスも素晴らしい合唱を作り上げました。最後には色別集会も行われ、9月に行われる色別演技発表会に向けて、色ごとの絆を一層深めた様子です。

 

【3年生の部】

最優秀賞 3年2組「花をさがす少女」

 優秀賞 3年3組「ヒカリ」

 優良賞 3年5組「聞こえる」

  

3年2組         3年3組         3年5組

 

 

3年1組         3年4組

 

【2年生の部】

最優秀賞 2年3組「生きている証」

 優秀賞 2年1組「空駆ける天馬」

 優良賞 2年4組「結」

  

2年3組         2年1組       2年4組

  

2年2組         2年5組  

 

【1年生の部】

最優秀賞 1年1組「大切なもの」

 優秀賞 1年4組「キミのもとへ」

 優良賞 1年5組「地球星歌」

  

1年1組         1年4組       1年5組

  

1年2組         1年3組

色別合唱練習

 明日の合唱コンクールに向け、色別合唱練習が行われました。

 練習は各色3年生の合唱リーダーの計画のもと行いました。他の学年のよかったところやアドバイスを伝え合ったり、円陣を組んだりするなど、どの色も一生懸命に取り組んでいました。明日の本番でも素晴らしい合唱が響き渡りそうです。

 

「つるが、発見!」ロゴマーク表彰

 敦賀市が募集していた誘客キャッチコピーの「つるが、発見!」ロゴマークに2年生が応募しました。その中でも特に優秀だった生徒1名が特別賞を受賞しました。また2年生が学年として、多数の応募への感謝状をいただきました。1年生から取り組んでいる「敦賀をよくするプロジェクト」もより一層盛り上がりそうです。

 

 

小中連絡会

6/27(火)午後、前期校内研究会が開催されました。

敦賀市教育委員会より教育委員様、指導主事の先生方にお越しいただきました。授業を参観していただき、生徒の様子、授業等についての感想や意見をいただきました。

また、小学校の先生方にも来校いただき、1年生の授業を参観していただきました。その後、連絡会を開催し、小学校の先生方からは、「中学生になって成長しましたね。」とお褒めの言葉をいただきました。

 

二州地区夏季大会 結果

6月24日(金)、25日(土)に二州地区夏季大会が開催されました。結果は次のとおりです。どの部活動も全力を出しきり、6つの競技で団体優勝を果たしました。

野球部 一回戦敗退  
男子ソフトテニス部 優勝 県大会へ
女子ソフトテニス部 3位 個人戦で県大会へ
男子卓球部 優勝 県大会へ
女子卓球部 5位 個人戦で県大会へ
ソフトボール部 地区大会なし 県大会へ
男子バレーボール部 2位 県大会へ
女子バレーボール部 3位  
剣道部

男子優勝

女子4位

県大会へ
バドミントン部 2位 県大会へ
ハンドボール部 優勝 県大会へ
男子バスケットボール部 優勝 県大会へ
女子バスケットボール部 優勝 県大会へ

※団体戦の結果のみ掲載してあります。

 

水泳部は7月15日(土)16日(日)、陸上競技部は7月15日(土)16日(日)に行われる県大会に出場します。

GTECスピーキング

 3年生がGTECに挑戦しました。月曜日にリーディング、リスニング、ライティング、そして今日はクラスごとにGTECのスピーキングテストに取り組んでいます。ヘッドセットを付け、タブレットに出題される文章を読み上げたり、課題に対して答えたりなど実用的な「話す問題」に挑戦しています。

 

 

部活動壮行会

 本日、本校体育館にて二州地区大会及びふくい中学生アートリンピック展、全日本吹奏楽コンクール、福井県学生茶会に向けた壮行会を行いました。

 それぞれの部活動が大会に向けての意気込みや目標大きな声で宣言したり、円陣をしたりしました。その真剣な姿から大会への思いが伝わってきました。

 今回壮行会を見守った生徒達も手拍子や拍手等で選手達を激励していて、大会に参加する生徒だけではなく全校生徒が団結することができ、素晴らしい壮行会となりました。

 

     

 

  

おはようさん運動

 今朝からPTAの育成委員会によるおはようさん運動が始まりました。「明るい松陵」らしい元気な挨拶で、一日をスタートすることができました。運動にご協力いただいたPTAのみなさま、ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

 

 

TWSTタイム

 今年度から取り組んでいる縦割り活動の一環として、TWST(縦割りST)タイムが行われました。1,2,3年生がそれぞれ教室を移動し、3学年揃っての「アドじゃん」をしました。どのクラスからも元気な「アードーじゃんっ」という掛け声や、「お~!」という明るい反応の声が聞こえてきました。先日行われた保健体育実技発表会Ⅰに続き、より各色の団結力を強めることができていました。

 

  

色別体育実技発表会

 昨日、本校のグラウンドにて色別体育実技発表会が行われました。

 最初に本校の体育館にて、決起集会が行われました。各色の団長の紹介 ムービーを見たり、団長と副団長、応援リーダーを中心として声出しをしたりして、朝から大盛り上がりでした。そして各色団長が、今年1年間通して行われるTWグランプリに向けての選手宣誓をし、TWグランプリが開幕しました。

 その後、各学年男女別での色別対抗リレー、3学年合同の男女別で色別選抜リレーが行われました。それぞれのクラスや色が、流れるようなバトンパスや素早い隊形移動を見せ、体育の授業で練習した成果を発揮していました。

 午後は各学年の学年種目が行われました。1年生は「今日も暑いぜ、熱タイヤ」(タイヤ引き)2年生は「新幹線がやってきた」(背中渡りリレー)3年生は「推ししか勝たんが、引いて勝つ」(綱引き)をそれぞれ行いました。自分とは異なる学年の種目でも応援し、共に喜び、悔しがるなど学年を越えた団結力を感じることができました。

 

 

      

      

  

教科別・観点別テストスタート

 教科別・観点別テストが始まりました。これまでの2日間で定期テストから、期間内に学年で教科、時間を統一して行うという形に変更し、一つ一つのテストに向けた勉強がしやすくなっています。月曜日には1年生でタブレットで行うテストが実施されました。

 

修学旅行レポート

 先日、3年生の学級活動で修学旅行中に訪れた各研修地で発見したこと、学んだことをまとめました。

 修学旅行中に取ったメモを見たり、タブレットで資料を見たり、絵を描いたりしてそれぞれが修学旅行を振り返っていました。

 

   

道徳出前授業

 生涯学習課山本先生より1年生に向けて、道徳の出前が行われています。大坂ナオミ選手や大谷翔平選手など、世界で活躍するスポーツ選手がどのような目的を持ち、そのためにどんな目標を掲げているかを知り、一人一人が自分の目的と目標について考えました。

  

修学旅行~ホテルに到着~

ホテルに到着2日目にお世話になるホテルに到着。入館式を済ませ、各自で入浴や日記の記入をしています。少し疲れも出ているので、睡眠を十分にとって、明日の最終日に備えます。

 

1年生 校外学習

本日気温の高い中、

中池見湿地 → 天筒山 → 金ヶ崎月見御殿

                                   → 金ヶ崎緑地(ムゼウム見学含む)

までの約8kmの行程を、

全員で無事に歩ききりました。

学年目標の ” ともに 熱中する・集中する ” をもとに、

生徒たちはグループごとに、自然観察や調べ学習等を通して、敦賀の魅力を再発見したり、友だちとの絆を深めたりしている姿が見られました。

 

  

 

  

地域に貢献2年生!

 2年生が1年生の頃から取り組んでいる「敦賀をよくするプロジェクト」の一環として、松原の清掃を行いました。「スポゴミ甲子園」を参考に、クラスで拾ったゴミの重さを競い合いました。夏のような陽射しの中でしたが、30分間時間いっぱい一生懸命活動した結果、全体で43kgのゴミを拾うことができました。「敦賀をよくするプロジェクト」第一弾として、大きな一歩を踏み出すことができました。

 

  

修学旅行~満喫したUSJ~

 この3日間の行程の中で、最も楽しみにしていたUSJ。アトラクションやお土産選び、思い出づくりに全力投球でした。学年の成長を感じたのが、集合時間を全員守れたこと。

素晴らしい学年になりましたよ。