日誌

気比中学校の思い出2022

体育大会第2部

 6月10日(金)、体育大会第2部が、晴天の下、開催されました。体育大会第1部から、各色ともさらに団結を強めてきました。色別演技では、各色ともリーダーを中心に練習を重ね、各チームの個性が発揮された素晴らしい演技を見せました。生徒会種目では、これまで練ってきた作戦も見られ、会場が盛り上がりました。

 

ここで、体育大会の結果をお知らせします。

 

競技の部      優勝  :黄色    準優勝:緑色

色別演技の部   最優秀賞 :黄色    優秀賞:緑色

集団行動の部    団結賞 :黄色

 

生徒会種目 女子  優勝  :黄色    準優勝 :青色 

      男子  優勝  :赤色    準優勝 :緑色

 生徒たちは「千志万光」のテーマのもと、笑顔いっぱい、一生懸命活動しました。感動的な体育大会でした。

 

 

 

安全坊や引き渡し

 6月10日(金)のお昼休みに、敦賀南小学校PTAから依頼を受け製作していた安全妨や13体を、敦賀南小学校6年生に引き渡しました。小学生からのお礼の後、美術部長が「キュートな安全坊やを大切にしてください。」といって、小学生に手渡しました。地域の交通安全へささやかな貢献ができたこと誇りに思います。中学生のみなさんも、交通ルールをしっかりと守り、飛び出しには十分に気をつけ、事故ゼロを目指していきましょう。

体育大会第1部、完!

 

 6月1日(水)、体育大会第1部が、晴天の下、開催されました。学年種目を通して、各学年・各色・各クラスのこれまで何度も練ってきた作戦と、練習の成果が十分に発揮できました。生徒たちが精一杯競技に取り組む姿や、拍手で応援する姿にとても感動しました。

 

ここで、第1部を終えての途中結果をお知らせします。

 

黄 214点  緑 187点  赤 182点  青 168点

 

 どの色もまだまだ優勝の可能性があります。第2部では、生徒会種目や色別リレー、色別パフォーマンスがあります。6月10日の本番まで、各色 力を合わせて、最高のパフォーマンスができるように練習に取り組んでいきましょう!

 

    

ひまわり教室が行われました。

 本日(5月30日)、敦賀警察署生活安全課の方をお招きし、1年生とその保護者の方を対象にひまわり教室が行われました。”ながらスマホ”の危険性やゲームを長時間し続けることによる心身への影響、SNSの正しい使い方についてのお話がありました。

 時間を決めてスマートフォンを使ったりゲームをしたりすることや、SNSに潜む危険を知ることは、「自分自身を大切にすること」につながると教えていただきました。改めて、保護者の方や周りの友達と、スマートフォンを使うときやゲームをするときのルール、またSNSの正しい使い方について話し合い、自分自身が相手や自分を守る意識を持ちたいですね。