日誌

気比中学校の思い出2022

令和4年度 対面式

 本日(4/11)、対面式が行われました。感染症対策で、全校生徒が集まっての対面とはなりませんでしたが、オンラインで2・3年生とつないで行いました。式では、生徒会執行部が代表として、1年生を歓迎の言葉で迎えました。1年生代表の生徒は、「先輩方の励ましのおかげで不安が晴れました」と元気よく挨拶しました。
 そして、生徒会執行部から、各クラスの代表へ花束が贈られました。各クラスの代表は、勉強・部活・仲間づくりについての抱負を発表しました。1年生はこれから新しいことがたくさん待っています。その表情は、とても期待に満ちているように感じました。仲間たちと協力して、充実した学校生活を送っていきましょう。

 

    

令和4年度新任式・始業式

 本日、新任式・始業式がオンラインで行われました。新しく13名の教職員を迎え、心機一転令和4年度の生徒の活動をサポートしていきます。始業式では校長先生から「理想の自分になるために」についてお話をいただきました。失敗を恐れずに、失敗の向こう側にある成功・成長を信じて様々なことに挑戦していきましょう。

式に続いて、校長先生から担任発表がありました。いよいよ新しい学年がスタートします。新年度の抱負を用紙に書き、新しい教科書を受け取った生徒の顔は、決意や期待に溢れていました。

令和4年度 気比中学校入学式

 本日4月8日(金)、第75回敦賀市立気比中学校入学式が挙行されました。暖かい春の陽気に包まれて、今年は122名の新入生が気比中学校の仲間入りをしました。校長先生からは、「自分の“良さ”を見つけること」「仲間を思いやること」についてのお話がありました。

 入学式に続いて、交通安全についてと学校生活を送る上での大切なお話があり、最後には、新しい担任の先生と学級活動を行いました。新入生は、新しく、清々しい気持ちで良いスタートを切れました。

 

  

春の訪れ②

 4月8日(金)の始業式、入学式を前に、本校の桜も、徐々に満開に近づいてきております。きっと8日の日には、天候に恵まれ、気比中生が登校してくる頃には、花吹雪がちらちらと舞うきれいな様子を見られることになりそうです。新たな出会いにふさわしく、とてもおめでたい1日になりそうです。      

                

 

令和4年度始動

 新3年生、新2年生の皆さん、保護者の皆様、進級おめでとうございます。

 本年度もこちらのページから気比中学生の様子をお伝えしていきます。よろしくお願いします。

 令和4年度が始まりの4月1日(金)、部活動顧問の発表がありました。新しい顧問の先生の発表を聞いた後、各部に分かれて顔合わせが行われました。

 学年も上がり、まもなく新しい後輩たちを迎えます。決まりを守り、健康管理に気をつけて良いスタートが切れるようにしましょう。