日誌

気比中学校の思い出2025

6年生たちが やってきました!

昨日卒業式を終えた校区の6年生達がやって来ました。

さすが各校のトップリーダー達です。集合から立派な態度でした。

学校毎にいくつかの教室に分かれて、気比中1年生代表生徒による、学校紹介がありました。質問コーナーでは、いろいろな気になっていることの質問があり、4月からの学校生活へのわくわく感が伝わってきました。

4/8の入学式、楽しみに待ってるよ!

 

 

0

バウンダリー~境界線~

養護教諭の先生から卒業していく3年生に向けて、最後のメッセージ授業がありました。

誰もが持っている「4つのバウンダリー」について、いろいろな事例を交えて考えました。

お互いのバウンダリーを大切にすることや、困ったときの対応の仕方など、みんなで考えました。

 

 

 

0

見守られています!~PTAあいさつ運動~

3月に入り、また少し寒さが戻った気がしますね。

そんな中、民生委員のみなさんや保護者のみなさんが、登校時間に合わせて、あいさつ運動に来てくださいました。

子どもたちは、今年度もいよいよ大詰めになり、1日1日を充実させながら楽しんでいます。

いつも子どもたちを見守ってくださり、ありがとうございます。

0

こんなステキな姿が・・・

すっかり雪も溶け、外で部活動ができるようになってきました。

そんな中、今日の昼休みに、こんなステキな光景を目にしました。

職員室の窓からふとグランドを見ると、1年生の野球部員数名が、自主的にグランドの水取りをしていました。

とても嬉しい瞬間でした。

 

0

2/18 ダンス発表会に向けて

3/18に開催される2年生の「ダンス発表会」にむけて、各クラスダンスリーダーが中心となって取り組んでいます。

リーダーは、朝早く来て打合せをし、体育の授業でクラスのみんなと創り上げていく。まだ序盤戦ですが、目標に向かっていい空気感が伝わってきます。

 

0

心の授業 ~私はどんなタイプ?~

養護教諭の先生と、スクールカウンセラーの先生による「心の授業」が1年生対象に開かれました。

「エゴグラムで自分を知ろう」と題して、50問の質問に答えて、自分のタイプを探っていきます。

自分の思っていたとおりだったり、思わぬ結果が出たり、楽しみながら取り組んでいました。

自分の今の状態を知って、さらに「なりたい自分」に近づいていきたいですね。

 

 

 

0

2/10 気比中造形作品展 開催中

1/24~25に予定されていた「敦賀市造形作品展」が中止になったため、校内で展示予定だった作品を紹介しています。

「気比中学校 造形作品展」です。

見ているだけでワクワクしてくる作品ばかりです。授業中のみんなの頑張りが伝わってきますね。

 

0

2/4 2/6 「市S連」 ~みんなが より過ごしやすくなるために~

敦賀市内の6中学校の生徒会による「市S連」という組織があります。

その市S連が中心となって、「学校がみんなにとって より過ごしやすくなること」を目指して、各校で取組をすすめています。

気比中学校でも、2/4には、「価値感ゲーム」をとおして、同じ言葉でも人によって感じ方が違うことを体感しました。

2/6には、「暴言や悪口」について、各クラスで意見を出し合い、思いを共有しました。

この取り組みは、今後も継続していきます。お互いが、「相手を思いやる」ことを大切にしていきたいですね。

 

 

0

2/4 「防災教室」~安全委員会~

安全委員会の時間を利用して、敦賀市の防災士のみなさんに来ていただきました。

災害時の「簡易ベッド」の作り方を教えていただき、実際に作ってみました。災害が起こったとき、自分達には何ができるのか、どういう手段があるのか等、日頃から知っておくことが大切ですね。

 

0

1/27 2年生 「高校説明会」がありました!

令和8年になって早くも1月が終わろうとしています。

先週は、大寒波に見舞われましたが、天気の良い日の昼休みには、長靴を持って校庭に遊びに出る子どもたちもおり、元気に過ごしています。

 

例年のように、本日2年生対象に「高校説明会」を行い、

二州地区4つの高校の先生や生徒のみなさんが来くださいました。

子どもたちは、4校の内、興味のある2校を選び、それぞれの会場に行って話を聞きました。高校の先生方や先輩の分かりやすい話に、子どもたちは興味を持って聞き入っていました。

今からしっかりと自分の進路を見据えて、毎日の授業に取り組んで行くといいですね。

 

 

0

「税についての作品」表彰!

今年度もたくさんの人が「税についての作品展」に書道や作文の部門で、応募してくれました。

その中から書道の部に6名、作文の部に2名が入賞し、今日、敦賀税務署長さんが、賞状と副賞を届けてくださいました。

これからもいろいろな作品を通じて、メッセージを届けていきましょう!

0

1年生 キャリア教育 第3弾 ~ようこそ先輩~

1年生のキャリア教育第3弾は、講師として気比中学校出身の先輩が来てくれました。

今回の講師は、敦賀市莇生野にある「日本ゼオン(ZEON)株式会社」敦賀工場に勤めている先輩です。

中学時代のこと、仕事内容・働きがい、中学生のうちにやっておくとよいことなど、わかりやすく話してくれました。

また、みんなからの質問にも、丁寧に答えてくれましたね。

 

0

1年生 キャリア教育 第2弾

先日の校外学習でのヤンマーミュージアムを第1弾として、1年生のキャリア教育がスタートしました。

今日はその第2弾として、「NEXCO中日本」のみなさんに来ていただき、業務内容や、この仕事を選んだきっかけなどについて教えていただきました。

自分の将来を考えるきっかけや、2年後の進路選択の参考にしていきたいですね。

0

ミニコンサート パート2

「あさがお ウインド カルテット」さんによるミニコンサートが、今度は3年生に向けて開かれました。

学力診断テストや中間テストを終えて、ちょっと一息つくいい時間になりました。

パート3は、来週27日に2年生が鑑賞します。お楽しみに。

0

応援の書

さわやかな秋晴れの元、子どもたちは、勉学に励んでいます。

昼休みには、元気に校庭で走り回る姿も見られます。

今日から部活動も再開され、授業以外のところでも楽しんでほしいと思います。

さて、ときどき校舎内のどこかに現れるみんなへのメッセージの書!

やわらかな毛筆と、タイムリーな言葉を見ていると、心がほっこりしますよ。みんなもちょっと立ち止まって読んでみてくださいね。

 

2年生が歌ってくれた歌詞も、文字で見ると、更に心に響いてきました。

 

0

歌声 響かせました!~音楽発表会  2年生~

「敦賀市小中学校音楽発表会」がありました。小中合同で開催するのは、今年度が最後となります。

気比中学校からは、2年生が参加しました。

さすが、合唱コンクールでも、いい歌声を聞かせてくれていた2年生。4クラス集まって、さらに 声量が増し、表現力もアップし、堂々としたステージでした。

 

0

実りの11月に!

今日で10月が終わりました。先日、生徒総会が行われ、新執行部、委員会委員長、学級長を中心に、学校が動いています。

11月は、各学年共に、大きな行事が控えています。この過ごしやすい気候の中、勉強も、学年行事も思いっきり楽しんで、いろんなものを収穫してほしいと思います!

0

〇〇の秋!

気温も下がり、過ごしやすい季節になってきました。

「勉強の秋」や「スポーツの秋」「芸術の秋」にふさわしく、子どもたちは授業や部活動に励んでいます。

2学期がスタートしてから1週間が経ちました。2学期は、「応援される人になろう」「自分を大切に」を合い言葉に子どもたちと一緒に頑張っていこうと思います。

校舎の中の掲示にも、さっそく、みんなの応援者からのメッセージがありましたよ!

0