日誌

気比中学校の思い出2024

ひまわり教室が行われました

7月18日(木)3限目にひまわり教室が行われました。今年度はオンラインでの開催となりましたが、敦賀警察署生活安全課の方が具体的なデータやわかりやすい事例DVDを使用して、スマホ依存やSNSでの人間関係についてお話しくださり、夏休みを目前にした生徒にとって非常に有意義な学びとなりました。「ひまわり教室」で学んだ知識を生かし、正しい判断で行動していきましょう。

  

0

薬物乱用防止教室が行われました

7月17日(水)の2,3限目に1年生を対象に薬物乱用防止教室が行われました。ほとんどの薬物には依存性があることや健康に悪影響をもたらすことを学びました。生徒たちは薬物を身近な存在であることを再認識し、自分事として捉え真剣な表情でお話を聴いている様子でした。

 最近では、若者の薬物使用者が増加していることが社会問題にもなっています。「自分には関係ない」と考えるのではなく、一人一人が薬物に対する正しい知識を身につけることが大切です。

 

0

小中接続授業参観

7月8日(月)の5限目に小中接続授業参観が行われました。小学校の先生方を気比中学校へお招きし、中学生へと成長した生徒の様子を見ていただきました。生徒たちは、小学校の先生方が見ている中でも授業に集中し、積極的な発言やグループ活動での話し合いを行っていました。

 中学校へ入学してから約3ヶ月の間で生徒たちは大きく成長し、自らすすんで挨拶をする生徒や、熱心に掃除に取り組む生徒も増えてきました。この「頑張り」をこれからも続けていきましょう!

 

0

7月12日 敦賀空襲について 追悼黙とう

昭和20年7月12日、敦賀市は日本海側の都市でははじめての空襲をうけました。敦賀には港や大きな工場があったため、町全体が狙われました。さらには7月30日、8月8日にも続けて空襲に襲われ、多くの命が失われました。

学校では敦賀空襲について各クラスで担任の先生から話を聴き、空襲で命を失った方々のことを思い、10時に全校生徒が各教室にて黙とうを捧げました。

今の平和な日本や敦賀を大切にする気持ちを強くしていきましょう。

 

0

7月全校集会

7月1日(月)に全校集会が行われました。同時に、春季大会、夏季大会の受納と表彰を行いました。春休みから現在に至るまで多くの部活動や個人で素晴らしい結果を残しており、日頃の生徒たちの努力がとても伝わってきました。また、夏季大会で県大会に出場する部活動への激励も行われました。

 校長先生からは、部活動での結果をしっかりと受け止め、今後の自分の人生の中でどのように活かしていくとよいか、部活動の経験から自分を成長させることができるかといったお話があり、生徒たちは真剣な眼差しで聴いている様子でした。

 部活動からは非常に多くのものを得ることができます。しかし、それをどう活かしていくかは自分次第です。部活動の経験を自分の財産として今後の成長につなげていきましょう!

 

0

避難訓練

6月26日(水)4限目に避難訓練を実施しました。今回の避難訓練は火災を想定したものであり、生徒たちはマスクやハンカチで口元を覆いながらグラウンドへ避難しました。生徒たちは落ち着いて真剣な表情で訓練に取り組んでいる様子でした。またグラウンドでは、校長先生と防災士の方々から「自分の命を守る」ためのお話をしていただきました。火災や災害はいつどこで発生するかわかりません。一人一人が常日頃からアンテナを張り、「もしもの時」のために備えることができるといいですね。

0

令和6年度 中体連二州地区大会

6月21日(金)~23日(日)にかけて、各部活動で二州地区大会が行われました。3年生にとっては3年間の集大成となる大会であり、部活動に参加するすべての生徒が全力を出し切り、自分にできる最高のパフォーマンスを発揮しようとする姿が見られました。

またキャプテン、副キャプテンを中心にチーム一丸となって大会に臨む姿には目をひくものがありました。

悔しい結果になってしまった部もありますが、その悔しさを次のステージへつなげていくことが大切です。部活動でがんばれたこと、できたことを、普段の学校生活にも生かし、継続させていきましょう。

 

0

二州地区大会に向けた壮行会が行われました

6月19日(水)に二州地区大会に向けた壮行会が行われました。

壮行会では、各部の決意表明や日頃支えてくださった方々への感謝の気持ちを伝え、大会にかける想いを述べていました。また、校歌斉唱は各部の大会に向けた想いが強く伝わってくる素晴らしいものでした。

多くの3年生にとっては、これまでの部活動の集大成となる大会が始まります。悔いの残らないよう、これまでの練習の成果を十分に発揮し、全力で戦ってきてください!

 

 

 

 

 

 

0

令和6年度 体育大会

5月29日水曜日に体育大会が行われました。

 前日はあいにくの天気でしたが、当日は多くの方の協力もあり、天候にも恵まれ、無事に体育大会を決行することができました。

大会テーマ「We can do it!~駆け抜けろ! 今日の主役は俺たちだ!~」のもと、各色団長と応援リーダーを中心に日々の色別パフォーマンスや応援練習に取り組んできました。本番では、全校生徒が主役となって全力で体育大会に臨もうとする姿勢が見られました。

体育大会でできたこと、頑張れたことがこれからの学校生活でも継続していくことが大切です。5月30日からはテスト週間に入ります。1年生にとっては中学生になって初めてのテストです。目標や計画をしっかりと立て勉強も頑張りましょう!

 

【競技の部】優勝 緑組

【色別パフォーマンスの部】最優秀賞 黄組

【集団行動の部】団結賞 青組

 

0

色別練習が始まりました

 5月20日(月)から、29日(水)に行われる体育大会色別パフォーマンスも練習がスタートしました。各色ごとに団結力を高めるために、校歌を練習したり、色別演技に向けてダンスを練習したりと様々なスタートでした。これから10日間、リーダーが中心となって各色の1年生、2年生、3年生をまとめて思い出に残る体育大会にしていきましょう。

  

 

  

0

3年生親子集会が行われました。

 5月2日(木)に3年生の親子集会が行われました。進路に関する説明会と修学旅行実行委員会からの発表がありました。

進路に関して日程や入試制度についての詳しい説明を行いました。生徒も保護者の皆さんも真剣なまなざしで聞いている様子がありました。

   

 次に修学旅行実行委員会が行程やきまりなどを詳しく説明しました。とても興味と関心がわく内容に楽しみが増したように思います。

   

 どちらもこれからがスタートです。スタートを大切にしてがんばっていきましょう。

 

0

1年生交通安全教室が行われました。

4月16日(火)に、1年生に向けた交通安全教室が行われました。

 敦賀市役所生活安全課と敦賀警察署の方々を講師に招き、身近で発生する可能性のある交通事故や登下校時での注意事項、交通標識についてのお話を聞きました。

 また、生徒たちは反射材体験や飲酒運転の疑似体験を行いながら、反射材をつけることの重要性や、飲酒運転の危険性を身をもって実感していました。

 交通事故はいつ誰にでもおこる可能性があるので、自分事として受けとめ、安全に学校生活を送っていきましょう。

 

 

 

 

 

0

令和6年度 気比中学校入学式

4月9日(火)、第77回敦賀市立気比中学校入学式が行われました。新たに117名の新入生をむかえることができました。校長先生からは『本校の校是である「自啓・敬愛・清楚・剛健」を大切に学校生活を送ってほしい』、『気比中学校で生徒一人一人が「幸せになる」「周りの誰かを幸せにする」というお話がありました。新入生は真剣な表情で話を聴き、一人一人が気比中生としての自覚が芽生えているように見えました。

 「チーム気比」で一丸となり、お子様を全力でサポートさせていただきますので、どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

0

新任式・始業式が行われました。

4月9日(火)に、着任式・新任式・始業式が行われました。生徒たちは新しい先生やクラスに胸をふくらませながら式に臨んでいました。校長先生からは、「自啓」「敬愛」「清楚」「剛健」の4つの校是をはじめ、「すすんで」や「生き方のものさし」などのキーワードに成長してほしい気比中生が目指すべき人物像についての話がありました。今日から新年度のスタートです。新たな学年とクラスで頑張っていきましょう。

 

0

認証式 色別抽選会

 4月15日(月曜日)に認証式、色別抽選会が行われました。

 

 生徒会執行部、各委員会委員長、各クラス学級委員の順番に校長先生から委嘱状が手渡されていきました。どの生徒もやる気に満ちた返事と顔つきで、令和6年度1学期が楽しみになってきました。

 

 続いて5月29日に行われる体育大会に向けて、令和6年度の色別抽選会が行われました。各クラスの代表が抽選箱からそれぞれの色の旗を引いて、自分達のクラスの色を決定していきました。

 さあいよいよ気比中生の手で創り上げる活動がスタートします。

 

 どのクラスもなりたかった色の組があったようで悲喜こもごもでした。しかし最後には令和6年度の体育大会を成功させるぞという意気込みで、どのクラスも気合いがこもった様子が見られました。色別抽選会の結果は以下の通りです。

 

赤組・・・1年2組   2年2組    3年2組

 

黄組・・・1年3組   2年3組    3年4組

 

青組・・・1年4組   2年4組    3年1組

 

緑組・・・1年1組   2年1組    3年3組  

 

 またご家庭の方でも応援よろしくお願いいたします。

0

令和6年度 部活動スタート

4月1日、部活動新顧問発表が行われ、新しい体制での気比中部活動がスタートしました。

気比中のみなさんの元気な挨拶、新しい顧問の先生への拍手など、とても温かい時間となりました。

その後、各部に分かれて部活動を開始し、一生懸命に活動する姿がありました。

令和6年度も、部活動がんばりましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

0

表彰、2学期終業式、令和5年度修了式、退任式、離任式が行われました。

 3月22日(金)に表彰、終業式、修了式、退任式、離任式が行われました。校長先生からは「行事や学校生活を通じてそれぞれクラスがまとまってきた」というお話を校是を交えながら話されました。また「自分自身からめあてを持って動く」というこれからの気比中学生に対する目標を掲げて下さいました。

   その後の退任式、離任式では、9名の先生方を生徒会が中心となって見送りました。とても静寂な中で粛々と式が行われました。

    

   

   

    令和5年度も終わりを迎えようとしています。日頃は保護者の皆様には本校教育活動に対して温かいご理解とご支援をいただき、誠にありがとうございました。令和6年度も新1年生を迎え、生徒達とともに歩んでいきたいと思います。どうぞよろしくお願いいいたします。

0

【2年生】ダンス発表会が行われました

 3月21日(木)に、ダンス発表会が行われました。この1ヶ月間、ダンスリーダーを中心に、この日に向けて一生懸命練習してきました。

 学校生活についてのテーマから、「アイドル」などといった非日常的なテーマまで、独創的なストーリーをクラス全員で体全体を使って表現することができました。

 発表会の練習期間を通して、ダンスだけでなく、2分前着席や机上準備など、日頃の行動面でも大きく成長することができました。いよいよあと少しで3年生です。学校のリーダーとしての自覚をもち、さらなる飛躍を期待しています。

0

1年生 リズム縄跳び発表会

3月19日の6時間目に、1年生によるリズム縄跳び発表会が行われました。

この日に向けて、各クラスのリーダーを中心に一生懸命練習を重ねてきました。

どのクラスも場所を大きく使い、音楽に合わせながら何度も隊形を変えた見事な演技を繰り広げていました。

テーマに沿った演出になるよう、大縄を使用したり、メリーゴーランドや虹に見えるように縄の使い方を工夫したりと、観客に面白さや楽しさを届けるパフォーマンスであったことが印象的でした。

また多くの生徒は、緊張を感じさせないほどの笑顔で演技をしていました。

 

中学校に入学してから、ここまで成長した生徒たちの今後の活躍が楽しみです。

 

 

0

立合演説会・生徒会長選挙が行われました。

3月14日(木)の6時間目に、新年度に向けて、生徒会長選挙が行われました。

2年生から1名の立候補があり、候補者と応援者の演説を体育館で聞いた後、各教室で投票を行いました。応援者の演説では、候補者が、計画力・判断力・実行力を兼ね備えており、どんな場面でも冷静に状況を把握し、周りにわかりやすく伝えることができるリーダーで、生徒会長にふさわしい人物であることが伝えられました。また、候補者の演説では、「探究」という言葉をキーワードにして、「気比中の課題を見つけ、分析して対策を考えて実践し、変化をまとめて発信していきたい」という思いが伝えられました。みんなで一緒に、気比中学校をよりよくしていきたいという強い気持ちが伝わるスピーチでした。

 新入生が加わって始まる令和6年度の「幸せ」な気比中学校を、みんなで創り上げていくイメージを持ちながら、令和5年度最後の1週間を、「幸せ」いっぱいにしめくくりましょう。

0