日誌

気比中学校の思い出2023

1年生 初めての授業参観(道徳)~SNSとの向き合い方~

6時間目に1年生の授業参観が行われました。

全クラス共通で道徳授業を行いました。SNSで起こるトラブルについて、自分と相手との考え方や感じ方の違いについて学びました。

まず、教科書に掲載されている「いじめに立ち向かう君に」という題材を読んだあとで、クラスの仲間から言われて1番不快に感じることについての投票を行いました。次にタブレットでロイロノートを開き、5つのカードに書いてある項目において、許せない順番に並び替え、それをクラス全体で共有しました。この活動を通して、自分と仲のいい友達やクラスメイトが嫌だと感じることには、違いがあるということに気づくことができました。また、自分と相手との考え方や感じ方の違いから、今後起こりうるトラブルを考え、SNSでのトラブルを起こさないためにはどうしていくのかについて、一人ひとりの決意を発表し合いました。

SNSでのトラブルは誰にでも起こる可能性があります。今一度、SNSとの向き合い方を考え、気持ちよく人との付き合いができるようになりたいですね。 

0

「あいさつ運動推進協力校」指定校となる

 「小さな親切」運動福井県本部および「小さな親切」運動敦賀支部から「あいさつ運動推進協力校」の指定校として、気比中学校が選ばれました。昨年度に引き続き、2年目の取り組みとなります。

 人と人とのコミュニケーションの入り口となる「あいさつ」を、明るく笑顔で積極的に交わし、幸せな社会を築いていきましょう。

0

3年生親子学年集会・学級懇談会が行われました。

 5月2日(火)に3年生親子学年集会・学級懇談会が行われました。3年生親子学年集会では、これからの進路実現に向けての予定や高校入試についての試験制・推薦制の違いの説明などがありました。生徒や保護者の皆さんは真剣な表情で聞いていました。また修学旅行について総務・生活・学習の各実行委員の生徒から行程やきまり、それぞれの見学地の見どころなどの紹介がありました。とても和やかな雰囲気で発表することができました。

 集会の後は、学級懇談会が行われました。日頃の生徒の様子や気になる点など、学校とご家庭が連携して情報交換をすることができました。

    これから体育大会・修学旅行と行事が続きます。大成功で終えることができるようにがんばっていきましょう。

          

0

色別集会が行われました

 4月28日(金)の6限目に、色別集会が行われました。まずは全体で生徒会より体育大会のテーマである「笑顔広輪(えがおこうりん)」に込められた想いについて説明がありました。そして、色別対抗種目である綱引きの抽選を行いました。各色に分かれての色別集会では、団長・副団長・応援リーダーの紹介の後、3年生を中心に早速応援練習を始めていました。どの組からも大きくて元気な声が聞こえてきており、非常に良いスタートを切ることができました。

 連休明けから、本格的に体育大会に向けての練習が本格的にスタートします。体調には十分に気をつけて、「幸せ」になれるよう頑張っていきましょう。

0

【2年生】授業参観・学級懇談会が行われました

 4月27日(水)、今年度初の2年生の授業参観と学級懇談会が行われました。

 授業参観では、各クラスがICTを取り入れた授業を行いました。少し緊張している様子でしたが、保護者の方々に見守られながら真剣に授業に取り組んでいました。

 学級懇談会では、校長より本校の学校教育目標やその実現に向けて行っていく取り組みについて、担任より各クラスの子どもの様子についてなどをお伝えしました。学年全体的に、「先輩」としての自覚を持った行動をする生徒がよく見られます。この1年間でさらにレベルアップできるよう、頑張っていきましょう。

0

部活動ミーティングが行われました。

    新しく1年生を迎えて、部活動ミーティングが行われました。やや緊張気味の1年生に対して、自己紹介で場を和らげたり、それぞれの部活動でのルールを丁寧に教えたり、2,3年生は優しく接していました。これから新年度の部活動が本格的に動き出します。3年生を中心にしてお互いを認め合い、チームワークを向上させて積極的な部活動に取り組んでいきましょう。

 

   

 

    

 

0

1年生 部活動体験

4月20と21日に、1年生の部活動体験が行われました。

 

部活動見学を経て、希望調査をとり、今回は2・3年生の先輩の輪に入り、実際に各部活動に参加しました。1年生は一生懸命に先輩の話や指示を聞いて、楽しく活動する様子が見られ、2・3年生の先輩は、そんな後輩に対して優しく積極的にリードするかっこいい姿がたくさん見られました。

今回の部活動体験を経て、1年生のみなさんは、部活動の決定へと進みます。部活動では、そのものの楽しさを感じられるとともに、礼儀やマナーを学ぶことができます。自分が一生懸命取り組める部活動を選べるといいですね。

0

認証式が行われました。

 4月17日(月)、全校生徒が体育館に集まって、認証式が行われました。生徒会役員と各クラスの学級委員が、リーダーとしてのやる気と熱い思いを返事で伝えました。校長先生から「『こんな学級にしたい。こんな学校をつくりたい。』ということをみんなと考え、みんなが幸せで、明るく楽しい学校をともにつくっていきましょう。」という話があり、リーダーとなった生徒たちは決意を新たにしていました。

         

 

0

色別抽選会が行われました

 4月17日(月)5限目の後半には、体育大会の色別抽選会が執行部主催で行われました。各クラスから選出された代表によるくじ引きで、色分けを行いました。代表生徒の問いかけに各クラスの生徒から歓声が上がり、非常に温かい雰囲気での抽選会となりました。

 これからは来月の体育大会に向けた、色別での活動が増えていきます。どの組も全学年一致団結し、優勝に向けて頑張っていきましょう。

0

ALTのご家族が来校しました。

 4月14日(金)、本校ALTのご家族が、アメリカのボストンから来校しました。

 今回は、2年生と3年生の英語の授業に参加し、生徒と交流をしました。普段、なかなか触れることのできないネイティブの英語を聴き、生徒たちは緊張しながらも、積極的に英語で質問をする様子がたくさん見られました。

 今回の交流を通して、自分たちの尋ねたいことを、すぐに英語で表現することの難しさを感じた生徒もいました。学年が変わり、教科に対する新たな課題も見えてきました。感じたことや新たに知ったことを、これからの授業に繋げていきたいです。

 

 

0

栗山監督からのメッセージ

 日本中が優勝の歓喜に沸いたWBC。そのWBC日本代表監督である栗山英樹さんから、交流がある敦賀市の児童生徒のみなさんにメッセージが届きました。

「“世界一” 夢は正夢」

大きな夢や小さな夢などみなさんにもたくさんの夢があることでしょう。そのたくさんの夢を、この気比中学校で、気比中学校に関わるみんなで協力して叶えていきましょう。

いただいたメッセージは、生徒玄関に飾ってあります。

0

1年生の部活動見学が行われました。

 4/13(木)14(金)に1年生の部活動見学が行われました。生徒達はどこの部活動に入ろうか迷っているようで、目を輝かせながら活動の様子を見学していました。

   気比中学校に入学してから、初めて自分自身で選択することになります。自分が思いっきり熱中し、ひたむきにそれぞれの目標を目指していける部活動に入部して下さい。

   

  

 

 

 

0

交通安全教室が行われました。

4月13日、1年生に向けた交通安全教室が行われました。

警察の方に来ていただき、登下校での自転車通学における注意や交通標識についてのお話を聞きました。

また、生徒たちは実際に飲酒運転疑似体験や反射材体験なども行いながら、楽しんで活動をしていました。

社会の一員として、交通ルールをしっかり守り、気持ち良く学校生活を送っていきましょう。

 

 

0

清掃活動がスタートしました

 4月13日(木)から清掃ごとに割り当てられた清掃場所を、班の仲間たちと共に掃除をしました。今年度最初の掃除ということで、まずは担当の先生方からその場所の掃除の方法を教えてもらい、その後10分間の掃除に取り組みました。

 どの清掃場所も時間いっぱい掃除に取り組み、額に汗を滲ませている生徒もいました。場所をきれいにしているだけでなく、心も磨いている姿がとても印象的でした。

 これからも自分たちの学び舎をきれいにしていきたいと思います。

0

対面式が行われました。

   4月11日(火)に対面式が行われました。コロナ禍の3年間、全校生徒が体育館に一堂に集まることは一度もありませんでしたが、3年ぶりに1年生・2年生・3年生と全校生徒が集まることができ、希望あふれる令和5年度のスタートとなりました。

 新入生に向けて、2・3年生から歓迎の校歌、生徒会長から温かい歓迎の言葉が贈られ、新入生の代表が、力強くこれからの学校生活に対する決意の言葉を語りました。また、花束を受け取った1年生の各クラスの代表生徒が、堂々と元気よく、学習・生活・行事・部活に対する誓いの言葉を発表しました。これから、120名の新入生を加えて、新たな気比中学校の歴史と伝統を築いていきましょう。

0

令和5年度 気比中学校入学式

 4月8日(土)、第76回敦賀市立気比中学校入学式が行われました。温かい春の陽気に包まれ、今年は120名の入学生が気比中学校の仲間入りをしました。校長先生からは、2,3年生にも伝えた、気比中学校で「幸せ」をつくる人になること、そして本校の校是である、「自啓・敬愛・清楚・剛健」を意識して学校生活を送って欲しいことについてお話がありました。また、PTA会長からは、「今の時代に中学生に伝えること」として、経験の大切さについてお話がありました。

 入学式に続いて、学校生活を送る上での大切なお話や交通安全についてのお話があり、最後は各クラスの教室にて、新しい担任の先生とクラスメイトとの初めての学級活動を行いました。

 今週から本格的に学校生活が始まります。「チーム気比」でお子様を全力でサポートさせていただきますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

0

着任式・新任式・始業式が行われました。

 4月8日(土)に、着任式・新任式・始業式が行われました。校長先生からは気比中学校で生活するすべての人が「幸せ」になってほしいこと、そして本校の校是である「自啓」「敬愛」「清楚」「剛健」を意識して学校生活を送ってほしいことについての話がありました。生徒達は掲げてある4つの校是を改めて確認しているようでした。これから新しい級友と先生とで始まる学校生活のスタートです。頑張っていきましょう。

   

0

令和5年度始動

 令和5年度が始まり、4月3日(月)、部活動顧問の発表がありました。新しい顧問の先生の発表を聞いた後、各部に分かれて顔合わせが行われました。一人一人の顧問が呼び上げられると、歓声と温かい拍手が沸き起こりました。顔合わせでは、新顧問から自己紹介などを聞きました。

 学年も上がり、まもなく新しい後輩たちを迎えます。決まりを守り、健康管理に気をつけて良いスタートが切れるようにしましょう。

0